« 巨大ゴーヤ | トップページ | 色々あって・・・ »

2009年8月 2日 (日)

09日光杉並木マラソン・・・走りました・・・

杉並木マラソンは、暑さとの闘い・・・そんなイメージでしたが、今日の今市は天気もイマイチで、トロピカルなイメージとはほど遠い天気でした。

そんなコンディションでしたから、好記録を狙いたいところですが、都合良く行くわけがありません。何しろ7月は、能登島のハーフ、HONDA24時間駅伝の約20キロを含めて19日までに70キロしか走っていなかったのですから、練習不足は明らかです。それでも、ザトペックさんやさんぽさんの記録に挑戦する姿勢に刺激され、思い切りのいいスタートを切りました。
Pict0313

杉並木マラソンは、往復コースで、スタートから折り返しまではほとんど下り、折り返してからは一転して上りになります。スタート地点はゴール地点よりも下になりますので、上りがやや多くなるコースです。
下表をご覧下さい。前半5キロまで1キロ4分を切っていますが、上りとなる後半は4分を超えています。最下欄の数字は、1kmまで+10kmまでの時間です。4km+7kmが8分36秒とかなり遅いですが、そのほかは8分前後とキレイにそろってますね。

1km 2km 3km 4km 5km
0:03:37 0:07:31 0:11:19 0:15:12 0:19:03
0:03:37 0:03:54 0:03:48 0:03:53 0:03:51
10km 9km 8km 7km 6km
0:40:45 0:36:17 0:32:12 0:27:58 0:23:15
0:04:28 0:04:05 0:04:14 0:04:43 0:04:12
         
0:08:05 0:07:59 0:08:02 0:08:36 0:08:03

本日の40分45秒という成績は年代別(40~59歳)38位です。エントリー数が700を超えていますので、上々の成績だったかもしれません。ちなみに、過去の記録を見ると次のようになります。今日の成績は、大会自己2位だったわけです。涼しいという事は、記録に表れますね。

2004 2005 2006 2007 2009
0:40:58 0:41:30 0:40:23 0:41:13 0:40:45

これが、過去の成績です。今回を含めて5回目の出場ですが、2位の成績です。合格点ですね。次は、あかぎ大沼白樺マラソン20㎞だ。頑張るど。
Pict0315

|

« 巨大ゴーヤ | トップページ | 色々あって・・・ »

コメント

>Hockeさん
逃げるが勝ちといいたいところですが、
さんぽさんやザトペックさんの走りには完敗でした。

>ニャースさん
どうも思い通りに走れません。
でも、7月半ば過ぎまでの練習を考えるといい感じだったと思います。でも、私の課題は、引退した心をどうやって取り戻せるかです。

>里美さん
あなただけにスマイル・・・ですよ?

>さんぽさん
いやあ、同じスタートだったとしても、今のさんぽさんには全く歯が立ちません。このコースでの38分台は、立派です。

>酔~いどんさん
下りよりも上りの落ち込み方が気になります。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年8月 5日 (水) 17時00分

お疲れ様でした。
前半下りとは言え、確実にキロ4分を切るあたりは流石ですね。
まだまだ行けそうですね。

投稿: 酔~いどん | 2009年8月 4日 (火) 00時20分

昨日はお疲れ様でした。
毎年papaさんとの勝負大会。
今年はスタート時間が違ってガックリ↓
同じスタートだったらもっといいタイムだったでしょうね、お互い♪
次は大田原でまた勝負しましょ!昨年は負けていますからねっ。

投稿: さんぽ | 2009年8月 3日 (月) 20時15分

お疲れさまでした。。
素敵な男性が・・5名様、私だけに微笑を。。
では無いですね。。あははははあ。

今日は疲れました。

投稿: 里美 | 2009年8月 3日 (月) 01時04分

お疲れ様でした^^
例年は猛暑でしたが一転、涼しく条件は良かったんとはいえ、流石良い記録を出せますね。
実績が物を言うって事でしょうか。
これで更に走りこんだら・・・
物凄いことになりそうな予感がします^^

投稿: ニャ~ス7号 | 2009年8月 2日 (日) 21時01分

病み上がり(休養上り)なのに私より4分近く速い、さすがです。
言い訳をひとこと。
後半だけのタイムではpapaに9秒遅れでした。

投稿: Hocke | 2009年8月 2日 (日) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巨大ゴーヤ | トップページ | 色々あって・・・ »