« 2009まる高夏合宿in赤城  | トップページ | 「あかぎ大沼白樺マラソン」過去の成績 »

2009年8月26日 (水)

秋からの参加予定大会

Pict0431  恒例の赤城夏合宿が終わり、いよいよ秋のマラソンシーズンが近づいてきました。昨今のマラソンブームは、エントリーを躊躇しているとすぐに定員オーバーで締め切られてしまう大会を続出させています。私の場合は、派手な大会は避ける方なので、余り影響はありませんが、人気のつくばマラソンは締め切り寸前の滑り込みだったようです。

 さて、今シーズンの出場大会は、下記の通りです。例年よりやや少ないような気がします。

★ 8/30 あかぎ大沼しらかばマラソン(20㎞)
 この大会は、夏休み最後の締めの大会として毎年のように出場しています。標高1300m余りやきつい坂が年々きつくなってきています。夏合宿もうまく走れませんでいた。苦戦するでしょうね。

★ 10/18 小鹿野ロードレース(ハーフ)
 この大会からいよいよ秋の本格的シーズンという感じがします。数年前まで登録者だけの10マイルの部があり、わずか10人程度の参加者で入賞したこともあるのですが・・・。それも一般ハーフとなり、入賞は無理になりました。それに、コースは長く坂がきつくなりました。ここでも坂で苦しんできます。

★ 11/1 足利尊氏公マラソン(ハーフ)
 3日の群馬県民マラソンでも良かったのですが、3日が東日本実業団駅伝と重なり、そちらの役員をしなければならないかもしれないので足利にしました。コース的にもこちらの方が走りやすい気がします。アースマラソンに挑戦している間寛平が、最後に出たのが昨年のこの大会でした。

★ 11/8 I LOVE古河マラソンin谷中湖(ハーフ)
 渡良瀬遊水地谷中湖を舞台とするマラソンが復活です。かつて板倉ハートフルマラソン(私の初フル)、渡良瀬遊水地マラソンとフルの大会がありました。今回は、古河市が主体となってのハーフマラソンです。谷中湖の西半分を3周するハーフマラソンです。記念すべき第1回大会ということです。2日前の6日に高校駅伝の県予選会が終わり、そこでのいい成績をバネに走れるといいのですが・・・・。

☆ 11/22 つくばマラソン(フル)
 一応フルのランナーとしては引退しましたが、記録を追わない市民ランナーとして初めてのフルマラソンです。どんな気持ちで走ればいいのか、この3ヶ月の間に考えをまとめておきたいと思います。また、大勢のまる高メンバーと会えるのも楽しみです。

☆ 12/6 NAHAマラソン(フル)
 4年前のおきなわマラソンに続いて2度目の沖縄遠征です。今回は勤続30年のリフレッシュ休暇を利用しての参加ですから、大会そのものを大いに楽しんできたいと思います。近場の大会には同行しないヨッシーの母も行きます。また、地元沖縄のランナー仲間との交流も楽しみです。

☆ 12/13 さのまらそん(フル)
 こちらは参加するかどうか思案中です。
 

|

« 2009まる高夏合宿in赤城  | トップページ | 「あかぎ大沼白樺マラソン」過去の成績 »

コメント

>Hockeさん
お花畑は、ちょうど生徒たちの大会とぶつかり、今年は断念しました。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年8月27日 (木) 21時39分

残念ながら同じレースはありませんね。
今年は「お花畑」申し込んだんですけど。

投稿: Hocke | 2009年8月27日 (木) 12時42分

>酔~いどんさん
「お花畑」と言えばどんさんと言うくらい毎年出ていたのにね。「太田スバル」はどうしようかな?出ると連続になるので・・・ね。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年8月27日 (木) 11時03分

今年は毎年参加している「新田お花畑」を申し込みそびれてしまったので、赤城の次は10/25の「太田スバルマラソン」を予定しています。
昨年「足利尊氏公マラソン」に出場した間寛平さん、数日前に足の腫れでアースマラソン中断と報じられましたが、その後も歩きで頑張っていますね。

投稿: 酔~いどん | 2009年8月26日 (水) 23時24分

>カルちょこ様
では、写真は削除させていただきます。
でも、可愛いと思うのですが・・・。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年8月26日 (水) 21時51分

え~っ。。。参加予定大会はいいのですが、こんな、いちゃもん付けてるみたいな写真を載せるなんて。。可愛くないべ。。つくばとNAHA
が楽しみな様子!!う~んと楽しんで下さいね!!

投稿: カルちょこ | 2009年8月26日 (水) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009まる高夏合宿in赤城  | トップページ | 「あかぎ大沼白樺マラソン」過去の成績 »