« 久々に庭の花~夏の終わりに~ | トップページ | ほっと一息。文化祭が終わった。 »

2009年8月31日 (月)

走りました「2009あかぎ大沼白樺マラソン」

Pict0435  初めから不調なのは分かっていたのですが、予期せぬアクシデントが加わり今年も沈没しました。どうも標高の高いところでは、いい結果が出ません。

1周目 22:57
2周目 22:57(45:54)
3周目 26:10(1:12:04)
ゴール 23:36(1:35:40)

 アップの途中で、トイレに入ったのですが、お腹の調子がどうも良くありません。もともと抱えていたアキレス腱痛に加えて、もう一つの不安を抱えたままでスタートです。
 十分にアップすることができなかったので、最初の坂で心拍数は高まり、呼吸は早くなり、青木旅館過ぎの坂では止まりそうなくらいまでスピードが落ちました。

 2周目では、やや持ち直した感じでしたが、全般にスピードは落ちていたようです。後半のやや長い下りでやや持ち直しましたが、1周目と同じタイムでまわりました。

 3周目、何やらお腹の調子が半端でないおかしな状態になり、上りで呼吸が荒くなると出そう。下りで勢いに乗るとなんだか弛みそう。キャンプ場への下りや青木旅館までの湖岸の平坦地でも全くスピードは出ません。青木旅館過ぎの一番の難所では、もう我慢しながらの走りでした。急坂を上り切ってやっと下りに入ってもジョグ程度の走りです。それが幸いしたのか、なんとか我慢して走り切れそうな気がしました。しかし、覚満淵の角を曲がるときに我慢も限界にその先のトイレに直行です。
 ところが、トイレットペーパーがありません。幸い、その横に駐車していた車に人がいましたので、紙を恵んでもらい事なきを得ました。

 4周目、すっきり爽やか、心身共に軽やかになり再び元気を取り戻してなんとかゴールしました。ゴール前、すっかり霧があたりを覆い尽くし、前の選手を確認するのも困難になっていました。そんな幻想的な雰囲気の中でゴールにたどり着きました。この数秒前にTAKUTAKUさんがいたようです。どうやらトイレで苦戦しているときに追い越されたようです。
Pict0433  今回、7月まで同じ職場にいたNさんがマラソン大会(10㎞)デビューしました。今後もぐんたまの皆さんとご一緒することがあるかと思いますが、よろしくお願いします。

|

« 久々に庭の花~夏の終わりに~ | トップページ | ほっと一息。文化祭が終わった。 »

コメント

みなさん、返事が遅れてごめんなさい。

>Hockeさん
一度もHockeさんの後ろ姿を見ることもなく終わったのでしょうね。
安定した力にスピードも加わり、鬼に金棒ですね。秋のレース、いよいよ楽しみですね。

>さんぽさん
今回は、我慢できそうな気がしたのですが、アップダウンの大きい赤城では、ちょっと厳しかったですね。

>酔~いどんさん
まさに、もやもやしている感じです。下痢ではないので安心していたのですが、我慢しきれなくなりました。

>ネオスさん
まあ「大」の問題ですが、「大問題」にならなくて良かったです。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年9月 4日 (金) 13時55分

赤城お疲れ様でした。
「大」問題が発生しちゃいましたか^^;
てっきり赤城は大雨でも降っているのかと思っちゃいましたよ。

投稿: ネオス | 2009年9月 1日 (火) 21時54分

お腹がモヤモヤしていると気になって走りに集中出来なくて駄目ですね。
普段は朝1回トイレへ行けば大丈夫なんですが、マラソン大会の会場では、トイレへ行っても何か出きっていない様な気分でスタート地点に立っています。

投稿: 酔~いどん | 2009年8月31日 (月) 23時27分

レースお疲れ様でした。
腹痛は大変だったと思います。
自分も数回レース中で経験しましたが、青くなりました(笑)
元アスリートの女性はNさんですね!
お会い出来ることを楽しみにしています。

投稿: さんぽ | 2009年8月31日 (月) 20時36分

そんなアクシデントがあったんですか!
私は22分ラップで回ろうと1周目から飛ばしましたが段々落ちてしまいました。限界です。

投稿: Hocke | 2009年8月31日 (月) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々に庭の花~夏の終わりに~ | トップページ | ほっと一息。文化祭が終わった。 »