« 秋からの参加予定大会 | トップページ | 久々に庭の花~夏の終わりに~ »

2009年8月27日 (木)

「あかぎ大沼白樺マラソン」過去の成績

Pict0359  「あかぎ大沼白樺マラソン」には、1999年の初出場以来7回出ている。その7回の記録を振り返ってみた。

 初出場の99年、厳しいコースに打ちのめされてしまい、翌年の00年は弱気になって10㎞の部に出ている。この5キロの差は大きい。

 走り込みができていた02年は再び15㎞を走り、1:03:55秒とこのコースでは上々の記録で走っている。4:16/1㎞という計算になる。1300mを超える標高ときつい上りを考えるといい記録だと思う。この年から翌03年初めまでは、各地の大会で自己記録の連発で、絶好調だった。(あの頃に帰りたい。)

記録 距離 記録/1km
99 1:10:12 15 0:04:41
00 0:43:37 10 0:04:22
02 1:03:55 15 0:04:16
03 1:32:47 20 0:04:38
04 1:40:34 20 0:05:02
05 1:29:40 20 0:04:29
08 1:33:46 20 0:04:41

 03年からは、15㎞の部が20㎞に延長された。その一方で、私は体調万全でレースに臨めることが少なくなり、記録的にも下降気味になっている。
 昨年は、そんな閉塞感を打破するためにスタート直後から速いペースでレースの流れをつくろうと思ったが、2㎞も行かないうちに頭痛(酸素が薄いのか?)になり、ペースを落とさざるを得ない状況だった。
 さて、今年はと言うと、合宿前から出てきたアキレス腱が不安材料だ。4分30秒ペースで1時間30分を一つの目安に走りたいと思うのだが・・・・。

|

« 秋からの参加予定大会 | トップページ | 久々に庭の花~夏の終わりに~ »

コメント

>カルちょこさん
あの頃に帰りたい・・・そんな歌があったような・・・???
天気悪いと寒いからな・・・例のあの人が信州から来るらしいので心配です。

>Hockeさん
>去年初参加で1:37だったので何とか30秒を切りたいと思います。

1時間30分(キロ4分30秒)ということですか?私の目標と同じですね。
実は、アキレス腱(右)は日々悪化しています。無視のいい話ですが、無理なくスピードに乗れるといいのですが・・・。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年8月29日 (土) 15時18分

去年初参加で1:37だったので何とか
30秒を切りたいと思います。
「まる高」ではトンデモナイ目標を書いて
しまったけど、これが正直。

投稿: Hocke | 2009年8月29日 (土) 00時05分

あの頃に帰りたい!と思うのは何も、Rに限った事ではありませんよねぇ。。(コンナトコニ、シミガアッタッケ?アレ~ッ?ドカタヤケシテル。。。)ここまで来るとあれもこれも。。と山ほど湧き出てため息が。。はぁ~っ。。。現実を見つめて楽しんで行ける様、努力しなくちゃ!これって強がり?明後日はお天気が心配ですね。以前、大雨の時に参加して、そんな中、小さな子がミニトマトを差し出してくれたのを覚えてますよ。小さくガンバ!

投稿: カルちょこ | 2009年8月28日 (金) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋からの参加予定大会 | トップページ | 久々に庭の花~夏の終わりに~ »