« 歯医者通いがやっと終わりました。 | トップページ | レース用シューズを買いました。 »

2009年10月18日 (日)

09小鹿野ロードレース

 今日の小鹿野ロードレース、暑いくらいの好天でした。5時半に起きたときは快晴でした。ところが寄居を過ぎる頃、秩父盆地から霧があふれ出ていました。盆地に入ると、すっぽり霧に覆われて薄暗いところもありました。霧が晴れると暑い日射しが・・・・。

 今回のレースは疲労の中でどれくらい走れるか。これがテーマでした。そんな訳で、金曜日に20㎞、ラスト5㎞はレースペース。土曜日は30㎞の走り込み。そして、今日の小鹿野ロードレースです。
 今日のアップはゆっくりゆっくりジョグです。7分/1㎞近くかかっていたと思います。それでも疲労感は抜けませんでした。スタート直後、さすがに脚は動きません。しかも10キロ地点まではひたすら上ります。高低差は120mです。急坂はないけれどじわりじわりと上ります。
 10㎞過ぎで折り返して約5㎞は下ります。そして再び上りにかかります。ここはかなりの急坂で、約1㎞で40mも上ります。この後は、ひたすら下ります。

 今日は、初め脚がうまく動かなかった分、前半の上りは体力的には消耗していませんでした。上りでも、次第に脚が動くようになっていくのがわかりました。
 下りに入って意識的にスピードを上げ始めました。しかし、すぐ前にいた若いランナーは、もっとペースを上げていきます。更に2~3人の若者が抜いていきます。
 下りの途中、秩父札所巡りで泊まった小鹿荘の女将さんも応援に出ていました。「先日はお世話になりました。」って声をかけたのですが、気づいたかどうかわかりません。
 その後も順調にペースを上げ、15㎞過ぎの急坂も極端に落ち込むことなく走れました。これは、秩父札所巡りでいくつもの峠を越えた成果かもしれません。
 今回の走りは、結果的には下表のように理想的なビルドアップになりました。少し自信が戻って来ました。

0:22:32 0:22:32
0:44:49 0:22:17
1:06:36 0:21:47
1:28:00 0:21:24
1:32:04 0:04:04

 次はレースは11月1日の足利尊氏公マラソンのハーフです。足利は比較的平坦コースなので、ちょっと頑張ってみたいと思います。 

Nec_0145 我が家の庭では、アメジストセージが満開です。

|

« 歯医者通いがやっと終わりました。 | トップページ | レース用シューズを買いました。 »

コメント

ネオスさん、お久しぶりです。小鹿野では疲労からペースは最低でした。4分30秒がやっとでした

投稿: ヨッシーの父 | 2009年10月24日 (土) 02時14分

2日で50km走りこんでのレース(しかも小鹿野)でこのタイムは出色ですね♪
次回の足利は楽しみですね~^^。

投稿: ネオス | 2009年10月22日 (木) 09時17分

>Hockeさん
恐れ入ります。
生意気を言えば、二足の草鞋(指導者とランナー)なので、思うように時間がとれないのが歯がゆいところです。
スピードは、恐くて出せないでいます。相変わらず右アキレス腱は他人に触られたくありません。

Hockeさんこそ、自慢のスタミナにスピードも磨きがかかり、恐いものなしですね。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年10月21日 (水) 20時49分

引退宣言とその後の雑用(失礼)によるラン不足が
ほど良い休養となったんではないですか?
スピードランナー復活ですね。先日の熊谷でのラスト1本でそう感じました。

投稿: Hocke | 2009年10月21日 (水) 11時16分

>ハリ天狗さん
前半上り、後半下りですから
普通に走ればこうなります。
プレッシャー?・・・そうなんですか?


>カルちょこさん
手入れなんかしてませんよ。
植えっぱなしのジャングルです。


>さんぽさん
疲労がある方が無理しないでいいのかも・・・。
そんなことはないでしょうが、
初めを抑えれば、無難に収められますね。
ただ、下りで21分台ですから、
決して褒められたペースではありません。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年10月20日 (火) 08時07分

金土でそんなに走ってそのタイムとは、まだまだ余裕じゃないですか!
疲労を抜いた体での足利が楽しみですね。

投稿: さんぽ | 2009年10月20日 (火) 04時51分

理想的な。。ですか。良かったですね!足利FPのアメジストセージが見頃で賑わってるらしいですが、ヨッシー父さんちのも凄いです。手入れがよろしい様で。。益々いい陽気になってきますので足利M、頑張って下さいませ。

投稿: カルちょこ | 2009年10月19日 (月) 22時54分

なんだなんだ、本当にお見事なビルドアップ走ですねぇ。
私なんかより、ヨッシー父さんこそ復活の狼煙じゃないですか。
次回、楽しみですね。←プレッシャー(笑)

投稿: ハリ天狗 | 2009年10月19日 (月) 17時29分

>酔~いどんさん
狙うとかではなく、最近納得できる走りができていないので、不甲斐ない走りにならないようにしようと思ってます。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年10月19日 (月) 15時24分

次のレース足利尊氏公マラソンの結果次第では再びフル・サブスリーが見えて来そうですね。
と言うか、狙っていますね。

投稿: 酔~いどん | 2009年10月18日 (日) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歯医者通いがやっと終わりました。 | トップページ | レース用シューズを買いました。 »