« 『風が強く吹いていなかった』よ。 | トップページ | 大人買い~~カムイ伝全集~~ »

2009年11月 8日 (日)

I LOVE古河マラソンin谷中湖

 今日の第1回古河マラソン。寒くもなく、暑くもなく、風もなく薄曇りという絶好のマラソン日和でした。

 6時半に「道の駅めぬま」で酔~いどんさんと待ち合わせて、会場の渡良瀬遊水地へ。渡良瀬遊水地マラソンがなくなってから、行っていませんでしたので、何年ぶりになるでしょうか。およそ1時間弱で谷中湖に到着です。ちょっと早かったのか、会場は何とも中途半端な状態でした。第1回目と言うことでスタッフも勝手がわからなかったのかも知れません。

 受付の準備も整っていなかったので、ちょっと散歩へ。朝靄の谷中湖を何枚か写真に撮りました。
Pict0626Pict0627
 今回のハーフコースは、谷中湖の西半分を使い3周します。距離掲示は、同じ場所に1周目から3周目までの残り距離が記されていました。つまり、3周目の残り1㎞と2周目の残り8.3㎞と1周目の残り15.6㎞という具合です。スタートして何㎞地点なのか計算しないと「あれ!?????」となります。そんな訳で今回のタイムチェックは変則です。
 初めにスピードチェックできなかったのが、結果的に良かったのかも知れません。1周目の途中から5㎞10㎞という距離でのタイムチェックは諦めました。残り距離数が1㎞毎に路面掲示されているので、1㎞毎に時計を観ていくことにしました。。

7.3km 0:29:38  
14.6km 0:59:13 0:29:35    
16.1㎞ 1:05:47 0:06:34
20.1km 1:21:56 0:16:09
ゴール 1:25:43 0:03:47
 16.1㎞からのゴールまでの5㎞は19分56秒でした。20分の大台を切ったのですが、ラスト1㎞が3分47秒と早かったので20分を切れました。それ以外は基本的に4分03~05秒/1㎞のペースを終始維持したことになります。

 今回、前半は左フクラハギの違和感(固まり感)、中盤は右打ちくるぶしの痛み、終盤は右ハムストリングの軽い痙攣と何時リタイアしてもいいような状態でした。しばらく様子をみているうちに忘れたり軽減したり・・・ゴールまで大事に至らずに済みました。
 つくばマラソンまで2週間、仕上がりは上々。特に後半も落ちることなく走り切れたは、自信になります。

 帰途、利根大堰に寄って鮭の遡上を見学してきました。今年は例年以上に遡上しているようです。
Pict0633

       

|

« 『風が強く吹いていなかった』よ。 | トップページ | 大人買い~~カムイ伝全集~~ »

コメント

>さんぽさん
引退したご隠居の身ですから気楽です。
気楽にとことこ走りますよ。

>ニャースさん
渡良瀬遊水地マラソンがなくなった理由は、誰かさんがエイドのあんパンとトマトを食べ尽くしたからという噂がありました。
誰かって、それは言えないなな。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年11月10日 (火) 19時02分

此処は以前、渡良瀬Mとか言う大会があり10k走りましたので懐かしい感じがします。
「引退後?」絶好調の様ですね。
筑波での朗報待ってます^^

・・・処でサケの遡上 見てみたいですね~ 
チョット行ってみます。

投稿: ニャ~ス7号 | 2009年11月 9日 (月) 20時47分

お疲れ様でした。
いい記録ですね♪
これはつくばが楽しみ。
引退してもいっちゃってくださいね!

投稿: さんぽ | 2009年11月 9日 (月) 20時14分

>酔~いどんさん
昨日はお疲れ様でした。
コーヒー、ご馳走様でした。美味しかったですね。
この時期の25分台は久々かも知れません。うまく次につなげていきたいと思います。

>カルちょこさん
なぜか、からすぎさんが酔~いどんさんと仲良くお話ししてました。

>Hockeさん
頑張りすぎで、筋肉痛に全身疲労です。このところ、へたれたレースが多くてこういう後遺症は出ませんでした。そういう意味では、いいことです。
「華蔵寺寄席」には、三遊亭鳳楽さんがくる予定ですが、亡くなった円楽さんの総領弟子なんですよ。次の円生を襲名するのが確実視されているそうです。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年11月 9日 (月) 18時08分

スピードランナー復活ですね。特にラスト1kmが素晴らしい!また背中を見るようになりそうです。
「華蔵寺寄席」行けなくなりました・・・

投稿: Hocke | 2009年11月 9日 (月) 09時03分

あいらぶですか。お疲れ様でした。矢板もいいお日和でした。毎年ここは強風でぶるぶるの大会なのですが今年はあったか。。。むしろ暑かった位。コーンスープがヤケニ熱く感じました。仕上がり上々との事。んではつくばで。。。

投稿: カルちょこ | 2009年11月 8日 (日) 22時31分

今日は車に同乗させて頂き有難うございました。
天候に恵まれたとは言え、1時間25分台は好記録ですね。
上手く疲労を抜いて、つくばマラソンに標準を合わせてください。

投稿: 酔~いどん | 2009年11月 8日 (日) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『風が強く吹いていなかった』よ。 | トップページ | 大人買い~~カムイ伝全集~~ »