« 大人買い~~カムイ伝全集~~ | トップページ | 黄色信号点滅 »

2009年11月13日 (金)

秋のハーフ3大会を比較すると・・・。

 この秋、小鹿野、足利、古河とハーフ3大会を走りました。それぞれの記録と大会前1週間の走行距離・時間を比較してみました。
 まず、小鹿野は走り込み期間の10月の大会で、直前の金土で51㎞も走って臨んだ大会でした。しかも、20㎞30㎞走る途中にはレースペースまでスピードアップしたり、かなり質の高い練習でした。大会当日は、当然のようにかなりの疲労を抱えたままでした。実際、前半は全くスピードは上がりませんでした。10㎞までに約140m上るコースとはいえ、4分30秒/1㎞をやっと切る程度のスピードでした。しかし、スピードが出ない分、脚も使わず(使えず)心拍数も上がらなかったので、下り基調の後半(15㎞付近の約40mの上りを含めて)は、気持ちよくスピードを上げることができました。
 この大会での目標1時間30分には届きませんでしたが、直前のトレーニング状況・当日のコンディション等々を含めて、納得のいく走りができました。

  小鹿野ロードレース10/18
曜日 距離㎞ 時間:分:秒 分秒/㎞
20.7 1:46:30 0:05:09
     
12.5 1:06:00 0:05:17
     
20.4 1:42:44 0:05:02
30.6 2:36:00 0:05:06
合計 84.2 7:11:14 0:05:07
21.1 1:32:04 0:04:22

  足利尊氏公マラソン11/1
曜日 距離㎞ 時間:分:秒 分秒/㎞
     
11.3 1:00:44 0:05:22
12.5 1:03:45 0:05:06
     
     
10 1:00:00 0:06:00
合計 33.8 3:04:29 0:05:27
21.1 1:27:27 0:04:09

 11月1日の足利尊氏公マラソンは、土手の上り下りが片道2回つまり往復4回ありますが、それ以外はほぼ平坦です。土手の坂も脚に大きな負担となることはありません。直前1週間の走行距離は33.8㎞と小鹿野の半分以下でした。しかも木金と休んで土曜日も10㎞を1時間とのんびりムードで、疲労感を全く抜いて臨みました。
 ペースは前半押さえて、後半に上げていこうという目論見でした。前半こそ予定通りの走りでしたが、暑さが気になり出した折り返し後は、かなり疲労感を感じた走りとなりました。実際、後半がやや落ちてしまいました。目標タイムの27分にほぼ近い記録走りましたが、やや不完全燃焼だった感じです。 

  古河マラソンin渡良瀬11/8
曜日 距離㎞ 時間:分:秒 分秒/㎞
     
20.6 1:45:00 0:05:06
     
     
16 1:23:14 0:05:12
18 2:00:00 0:06:40
合計 54.6 5:08:14 0:05:39
21.1 1:25:43 0:04:04

 そして、11月8日の古河は、距離掲示が???何とも不思議な残り距離で示されていました。しかも谷中湖の半分を約3周するというコース設定だったため、3周目は切りのいい5㎞、4㎞、3㎞というようになっていましたが、同じ所に路面標示されていた1周目2周目は3周目の表示にそれぞれ7.3㎞、14.6㎞を足した数字でした。
 そんなわけで、いつもは気にする5㎞10㎞のタイムはよくわからないままでした。しかし、全く平坦なコースで天気も曇りで気温もいい感じでした。20㎞まで、ホントにイーブンペースで走りきりました。しかも無理してペースを維持したとかではなく、最後まで淡々と走りきったという感じでした。そして、ラスト1㎞は3分47秒。スピードにも自信を取り戻せそうなラストスパートでした。いや、ラストスパートではなく最後まで脚が止まることなく動かせたことに自信をとりもどしました。
 大会前の1週間は54㎞、小鹿野と足利のちょうど半分くらいですね。練習量が少し減って、疲労もうまく抜けていたのでしょう。

 さて、つくばマラソンまであと1週間。3大会の直前の練習と結果などを参考にして、来週のメニューの調整をしていきます。
 いつもながらシーズン最初のフルマラソンは緊張します。今はちょっと不安な気持ちです。すでにナンバーカードも届きました。順調に仕上げてつくばに向かいます。

 

|

« 大人買い~~カムイ伝全集~~ | トップページ | 黄色信号点滅 »

コメント

>Hockeさん
Hockeさんには、アルコールの影響はいい方に出るのではないでしょうか?
しかし、25分台を狙っていると言うことは、サブスリーを射程距離にロックオンですね。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年11月16日 (月) 22時33分

>だんだん上がっているから書ける記事ですね。
⇒なるほど・・・でもさすがです。

私は12月に今年最後のレースとして小川和紙
ハーフで25分台を、と思っていましたが
前後に忘年会が入りました(後は関係ないけど)
アルコールの残り具合次第ですね。

投稿: Hocke | 2009年11月15日 (日) 20時56分

>やまとそばさん
だんだん上がっているから書ける記事ですね。上がってなければ書きませんよ。きっと。

>酔~いどんさん
どんさんがカキコしている頃、すでに走るつもりで外に出ていました。行田では一時止んでいたんです。ところが走り始めてすぐに降り出しました。途中、気になる降り方になりましたが、そのまま予定通り走って18㎞です。
走り終わったら晴れてきたのには参りました。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年11月14日 (土) 14時59分

すごいですね~。
きちんと分析して1戦毎に仕上がっている様子です~。
次回走られるのが楽しみ~ですね!

投稿: やまとそば | 2009年11月14日 (土) 09時29分

今シーズンの仕上がりは上々。
後は、つくばマラソンの結果を御覧じですね。

今朝は小雨が降っている様なので、どこで走ろうか思案中です。

投稿: 酔~いどん | 2009年11月14日 (土) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大人買い~~カムイ伝全集~~ | トップページ | 黄色信号点滅 »