« 黄色信号点滅 | トップページ | タロが逝った »

2009年11月23日 (月)

今年の「つくば」は・・・・・。

 今年で「つくばマラソン」への参加は5回目になりました。2002年の1回目、2004年の2回目ともに、自己ベストを更新した験のいい大会です。さて、今年の「つくば」はどうだったかというと、⑤分の③です。過去5回の参加のうち3番目の記録です。まん中ですね。走っての感想も、納得できる面と不満な面と微妙に交錯しています。

 天気予報では、午後からの雨ということでしたが、実際には9時半のスタート前から小雨が降り出していました。しかし、途中で雨も上がり、気温の低い曇り空というマラソンには絶好の気象条件だったと思います。天気に助けられた面が大きかったですね。
Pict0650
 今年の大会は、エントリーの段階から大いに話題になります。つまり、受け付け開始からわずか数日で定員に達して早々に受け付け終了となったことです。また、未確認ですが、陸連登録者5000名ほどに上り、登録していても後方からのスタートを余儀なくされました。私もその一人でした。昨年は第1ブロックからのスタートでしたが、今年は第2ブロックになってしまいました。
 スタートの号砲からスタートラインを超えるまで約2分。走り出してからもノロノロ運転が続き、5㎞の通過が26分45秒です。普通だったらイライラする所なんでしょうが、今年の私は比較的落ち着いていていました。何しろ引退した身です。こういう事態も予測していたこともあり、流れに身を任せて走れるようになるまで待ちました。無理に人をかき分けていってもすぐにつっかえてしまい、余分なエネルギーを使うだけなので、走れるスペースができるまでのんびり走行を決めました。ところが5㎞過ぎても人の波はまばらになりません。7㎞過ぎくらいから周囲の流れと同調し始めて、本来の走りに入れました。

 ところが、寒さのせいか小便がしたくなり、15㎞手前で1度目のピットイン、25㎞手前で2度目。2回もトイレに入る始末です。おそらく前日の山崎の水割り3杯が効いたのかも知れません。とはいえ、そんなアクシデントを除くと、リラックスした走りを35㎞あたりまで続けられました。ただ、20㎞過ぎの第1折り返しから弱いながらも向かい風となり、寒さが気になりました。それまでは、長袖を腕まくりしたい気分だったのですが・・・。

スタート 0:02:05  
5㎞ 0:26:45 0:24:40
10㎞ 0:48:32 0:21:47
15㎞ 1:11:20 0:22:48
20㎞ 1:32:53 0:21:33
中間 1:37:37 0:04:44
25㎞ 1:55:42 0:22:49
30㎞ 2:17:45 0:22:03
35㎞ 2:40:05 0:22:20
40㎞ 3:03:28 0:23:23
ゴール 3:14:20 0:10:52
ネット 3:12:15  

 これが、昨日の記録です。2回のトイレピットインがそれぞれ40秒程度でしょうか。それ以外は35㎞まで22分/5㎞で、ほぼ平均したペースでした。1週間前の風邪気味という体調不良が微妙に影響したのかも知れません。しかし、長い距離練習をしていなかったのですから、35㎞以降のペースダウンはおる程度織り込み済みでした。ただ、脚には余裕は残っていました。今日もそれほどひどい筋肉痛や膝痛はありません。もし、直前に風邪を引いたりしないで良いコンディションで走れたら、35㎞以降の落ち込みはほとんどなかったかも知れません。直前の体調管理の重要さを再確認しました。

 今回の一番高い目標は、3時間6分台でした。これは、風邪を引いた段階で諦めました。2番目に掲げたのは3時間10分切りでした。しかし、これもスタート位置をみて、実際に走り出した直後に諦めました。第3目標は3時間12分だったので、ネットタイムながらほぼ目標をクリアできました。3時間12分15秒は昨年の1歳刻みランキングで54歳の70位に相当します。年々レベルが上がっていますが、何とか100位以内に滑り込めそうです。ちなみに昨年の100位は3時間17分07秒でした。
 

|

« 黄色信号点滅 | トップページ | タロが逝った »

コメント

>marinkoさん

2月14日の「いわき」行きますよ。
ぐんたまの大遠征ですからね。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年11月29日 (日) 14時40分

待てど暮らせど・・・来ぬチャンス です。
だから、どこどこで会いましょう とエントリーすることにしましょう。^^
次はどこにしましょうか?

投稿: marinko | 2009年11月27日 (金) 22時17分

>marinkoさん
こちらこそお世話になりました。短い時間でしたが、ホントに楽しい時間をありがとう。

「また、○○ましょう。^^」って、なんか怪しそうでいいですね。
初対面でしたが、全然そんな感じがしませんでした。ネット上では、数年来の知り合いですから、当然でしょうか。

次はどこで会えるでしょうか?

投稿: ヨッシーの父 | 2009年11月27日 (金) 20時19分

やっと帰ってきました。お世話になりました。
色々思い返しても楽しかったなあと思います。
ただ、そちらの折り返し後、声をかけてもらったのに気付かず、それが心残りです。
すいません。また、○○ましょう。^^

投稿: marinko | 2009年11月27日 (金) 00時53分

>さんぽさん
今までだったら、渋滞にイラついてじたばたして、それで疲れて終わりだったかも知れませんね。
自然に任せて走った結果です。だから無理しなかったので筋肉痛も驚くほど軽かったですね。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年11月24日 (火) 22時00分

寒い中、お疲れ様でした。
序盤の渋滞が結構効いていますよね…。
10kmからはいいペース。
コンディションが良ければ期待できますね♪

投稿: さんぽ | 2009年11月24日 (火) 20時09分

>酔~いどんさん
ありがとうございます。
気象は申し分ないコンディションでした。
身体の方のコンディションがいまいちでした。
でも、スタートロスを除くと納得できるタイムです。

>ニャース7号さん
昨年の70位相当も年々レベルが上がっているので安心はできません。
12月にNAHAマラソンでもっといい位置を取りたいですが、暑さにはからっきし弱いので・・・・。

>ネオスさん
コメントに入れたとおり、陸連登録していればナンバーに関係なく先頭ブロックからスタートできたようです。でも、最初の5㎞が遅かったから終盤に大きく落ち込まなくて済んだのかも知れません。

>Hockeさん
いやいや、Hockeさんの足元にも及びません。
私の当面の目標はHockeさんです。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年11月24日 (火) 17時57分

お疲れ様でした。22日は涼しかったんですね。
23日は好天でした。私のタイムもスタートの遅れがなかった事を考えればヨッシーpapaと同レベルでした。

投稿: Hocke | 2009年11月24日 (火) 10時37分

遅くなりましたが、つくばお疲れさまでした。
陸連ブロックでもスタートまで2分かかるなんて想定外ですよね。
今回もマラソンの難しさを思い知らされました。でも、簡単に結果が出ないところに、ますますハマっていってしまうのでしょうね。

投稿: ネオス | 2009年11月24日 (火) 08時14分

お疲れ様でした。
これで体調が万全だったら・・・^^
フル番付 70番・・・ 毎年レベルは上がりますがこれは行けるでしょう^^

投稿: ニャ~ス7号 | 2009年11月23日 (月) 21時20分

昨日は記録を狙うには絶好の天候だっただけに、納得できる面と不満な面の気持ちが微妙に交錯している様ですね。
でも、50歳代の半ばでこの記録と安定したフルの走りは流石ですね。

投稿: 酔~いどん | 2009年11月23日 (月) 19時09分

な・な・なんと・・。
今、つくばマラソンのHPを見たら19日付の記事にこんな事が書かれていました。

>ナンバーカードの番号に関わらず、陸協登録者は最前列エリアからスタートできます。
ナンバーカードは必ず2枚掲示して下さい。

おいおい、勘弁してくれよ。案内掲示も、指示もなかったぜ。最前列で良かったのかい?
そんな~~~~~。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年11月23日 (月) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄色信号点滅 | トップページ | タロが逝った »