« タロが逝った | トップページ | 冬支度 »

2009年11月29日 (日)

日光例幣使街道を走る①

 昨日(10月28日)、まる高の仲間たちと日光例幣使街道を走って来ました。3回に分けて完走の予定ですが、昨日はその第1回目で、中山道との分岐である倉賀野宿(高崎市)から八木宿(足利市)までの40㎞余りを走りました。
 昨日の参加者は、酔~いどんさん、前橋のランきちさん、ニャース7号さん、よーぢさん、さんぽさん、新顔の虎まささん、そして私ヨッシーの父の7人です。

Pict0652  集合・出発は9時でしたが、30分早く到着したので、街中を散策しました。スーパーの駐車場入り口に本陣跡のひをみつけました。

Pict0656  さあ、全員そろいました。いよいよ出発です。天気は快晴、12月も近いのに朝から半袖OKという暖かさでした。
Pict0657  さすが倉賀野宿です。ナマコ壁の土蔵が、中山道沿いにありました。

Pict0658  ここが、中山道と日光例幣使街道の分岐(追分)です。右に行けば中山道、左は例幣使街道です。この分岐点に立つのは閻魔堂です。失礼して焔魔堂の中を覗かせてもらいました。
Pict0660  閻魔様がいました。真っ赤な顔で怒ってています。今日は、嘘をつかないようにお利口さんでいましょう。

 倉賀野を出て、最初の宿場は玉村です。本陣跡に歌碑が建っていましたが、良い写真ではないので、酒屋さんの前に並んでいたタヌキ3匹です。
 この後に行く宿場には、それぞれ造り酒屋があり、かつての賑わいを想像させます。

 2番目の宿場は、柴宿ですが、その手前に街道位置の難所があります。利根川です。利根川の玉村側には五料の関所がありました。Pict0665  この石は、関所の門の跡です。反対側にもう一つ残されています。

 さて、関所を通過すると利根川を渡ります。今は立派な橋(五料橋)がかかっています。そして、橋から上流を見ると赤城山が綺麗に見えました。
Pict0667
 橋を渡ったすぐ先に柴宿はあります。本陣跡にたつ老松です。道路脇には水路が整備され、なかなか綺麗な家並みです。
Pict0668

 例幣使街道は、群馬県(上野国)では西から東へ進みますが、次の境宿に入るまえに 1度大きく南に進路を取ります。ここで、それまでずっと進行方向左手に見えていた赤城山が右後方に見えるのです。ここを「右赤城(みぎあかぎ)」というそうです。ところが、振り返って見える赤城のど真ん中に一軒の民家が・・・・・。
Pict0672

 次の宿場は、境宿です。境町の南を流れる利根川の南は私の生まれ育った所です。だから、子どもの頃から馴染みのある町なのです。境宿の本陣跡もスーパーになっていました。
Pict0675
 境宿を出たところで、昼食を取りました。うどんやですが、蕎麦も始めましたという張り紙があります。そろって蕎麦を注文したところ、一人前しかないということで、私以外はうどんに変更。私一人、香り豊かな新蕎麦をいただきました。いやあ、美味しかったですよ。

 昼食後の重いお腹を抱えながら次に到着したのが、木崎宿です。
Pict0678 ここにも造り酒屋があります。杉玉も比較的新しいものですから、毎年作り替えているのでしょうか。ここにもタヌキが・・・・。樽をたたいてますから、八木節でしょうか?Pict0681  こうした新しい石碑も多く見かけました。ちゃんと整備されていて、私たちのように道行くものにはありがたく思います。

Pict0683 太田に入る前にあった造り酒屋の倉です。右手には大きな釜があります。

 太田の市内は、例幣使街道を匂わせるようなものは何もありません。戦災の影響が大きいのでしょうか。道路もまったく新しくて、写真も取りませんでした。

 太田を抜ける頃には3時を過ぎていました。右手にイオンの大きな建物を見ながら、ゴール地点の八木宿を目指します。初めてのマラニックに虎まささんは、疲労困憊次第に遅れ始めました。それでも、さんぽさんがうまくフォローしてくれたので助かりました。
Pict0684  は~い、八木節発祥の地・八木宿に到着です。みなさん、お疲れ様でした。
 八木節って上州のものとばかり思ってましたが、ここ下州の八木宿が発祥の地だったんですね。改めて認識しました。

 仕上げは、足利健康ランドです。大広間で飲み食い歌い、マラニックの疲れを癒しました。
 さて、「日光例幣街道を走る②」は来年3月を予定しています。最終回3回目は5月か6月に完走後に宿泊という考えでいます。

|

« タロが逝った | トップページ | 冬支度 »

コメント

>Hockeさん

八木宿まで追いついて下さいね。
次回は3月頃だと思います。


>虎まささん

いずれにしろ、また楽しく走りましょう。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年12月 4日 (金) 20時36分

>私が言うのは、走り込むことによってフォームが洗練され、次第に無理のないスムーズな動きができるようになるということです。

へぇーそうなんですかぁ。
ただ、今回の走りは、スムーズな走りが自分ではできた気がします。
痛みの原因は、自分自身がわかってるので・・・

投稿: 虎まさ | 2009年12月 4日 (金) 19時15分

土曜日は天気良かったですね。次回はぜひ参加したいと思います。
その前に前半を走っておかないと・・・
NAHAマラソン御健闘を祈ります。会社時代の後輩も出るそうです。
(福知山⇒河口湖⇒那覇⇒青島⇒加古川5連闘の真中)

投稿: Hocke | 2009年12月 4日 (金) 10時40分

>虎まささん

私が言うのは、走り込むことによってフォームが洗練され、次第に無理のないスムーズな動きができるようになるということです。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年12月 2日 (水) 18時30分

>無理をしてはいけませんが、距離を踏むことで丈夫な膝を作ります。膝に負担のかからない走りを考えながら走って下さい。

私はそうは思いません。
なぜなら踵の修理をする前は、17kmぐらい走っても痛みがでてないからです。
踵の修理をしてからのランニングで痛みがでています。
膝の痛みがなくなったら再度調整したシューズで
20kmぐらい走ってどうかまた報告しますよ。
痛みがでるのは、15~16kmぐらいなので

投稿: 虎まさ | 2009年11月30日 (月) 23時47分

>さんぽさん
ありがとうございました。
もっと予習していればもっともっと楽しい道中になったかも知れませんね。
2回目3回目は、餃子組の縄張りです。よろしくお願いします。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年11月30日 (月) 18時46分

楽しいマラニックありがとうございました。
街道はいろいろ見るところありますね~。
満足いく遠足でした。
次、また次と日光までの道中が楽しみです。
今度は餃子組が頑張りますねっ!

投稿: さんぽ | 2009年11月30日 (月) 07時17分

>酔~いどんさん
怪我も軽くて安心しました。
道が狭かったですね。

旧街道には、歴史を感じさせるものがまだまだ残っていますね、


>よ~ぢくん
朝は調子悪そうだったのにお昼で一気に元気になりましたね。
熊谷でひとりでまた飲んじゃいました。


>ニャースさん
忙しいのに参加していただき感謝です。
パーティには間に合ったのでしょうか?
次回はずっと栃木なので、ナビゲーターをよろしく!


>虎まささん
膝は、1度壊すとなかなか治りません。大事にして下さい。無理をしてはいけませんが、距離を踏むことで丈夫な膝を作ります。膝に負担のかからない走りを考えながら走って下さい。


>カルちょこさん
フル4時間10分の選手ですから、楽について行けますよ。次は3月頃です。この先は、ずっと下野国ですから、よろしく。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年11月29日 (日) 22時25分

下見万全!の企画でしょうか?昔の路。と云うだけで重みがある様な。。(旧道って
大好き!)後半、日程が合えばお邪魔したくよろしくお願いしまっする。。(ツイテイカレレバノハナシデス。。)

投稿: カルちょこ | 2009年11月29日 (日) 21時46分

>初めてのマラニックに虎まささんは、疲労困憊次第に遅れ始めました。

(´;ω;`)ウウ・・・
実は、3連休の22日に踵を修理したランニング
シューズで16kmほど走ったのですが、
左膝(外側)に痛みがでていました。

今回もそのシューズで走ったのです。
それがなければ、遅れなかったと思います。
疲労困憊というより左膝(外側)の痛みのみでした。
境近辺でヨッシーさんに呼び止められたとき
でしたね。
やっぱ隠せないなぁ先生には><
左膝(外側)のみ現在痛いですけどね。
それ以外は、全く持って問題なしです。

明日シューズをアスリートクラブに発送し
再度修正いただく予定です。
新しいシューズ(トレーニング用)も
12月5日に到着します。

2回目は遅れないように致します。

投稿: 虎まさ | 2009年11月29日 (日) 20時28分

「壮大」な企画に楽しくちゃっかり乗せてもらっちい感謝してます。
皆でくっちゃべりながら走ると45kも@言う間。
昔はワラジに荷物も多かったんだからこうはいかなったでしょうか・・・

さてさて次回も参加表明しておきます。 

投稿: ニャ~ス7号 | 2009年11月29日 (日) 19時04分

今回もお世話になりました。
色々と勉強になった一日でした。
第2回目・3回目って決算業務の絡みもあり日程的に微妙ですが、出来る限り参加できるように頑張ります♪

次は忘年会ですね。
こちらも楽しみです♪

投稿: よ~ぢ | 2009年11月29日 (日) 19時02分

旧街道の雰囲気が漂ういい写真が続きますね。
第2回目も楽しみにしています。
それ迄に腿上げの練習です。

投稿: 酔~いどん | 2009年11月29日 (日) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タロが逝った | トップページ | 冬支度 »