« 2009ぐんたま忘年会 | トップページ | 2010年3月までの出場予定大会 »

2009年12月24日 (木)

2009年総括

13日の「さのマラソン」で、2009年の大会は全て終了しました。その全結果はご覧の通りです。

  月日 大会名 距離  記録
1 1月1日 東松山元旦 10㎞ 0:40:13
2 1月11日 谷川真理 ハーフ 1:27:34
3 1月24日 めぬま駅伝2区 3.2㎞   1:11:58
4 1月25日 勝田 フル 3:19:19
5 2月11日 森林公園 ハーフ 1:28:34
6 2月15日 上里乾武 ハーフ 1:27:12
7 2月22日 犬山 ハーフ 1:25:36
8 3月1日 ふかや ハーフ 1:27:43
9 3月22日 熊谷さくら ハーフ 1:28:36
10 3月29日 佐倉 フル 3:26:05
11 4月5日 行田鉄剣 10㎞ 0:40:17
12 4月26日 前橋シティ ハーフ 1:29:23
13 5月5日 MotoGP 10㎞ 0:38:57
14 6月21日 女神湖 ハーフ 1:37:25
15 6月28日 嬬恋高原 ハーフ 1:43:27
16 7月5日 能登島 ハーフ 1:37:59
17 8月2日 日光杉並木 10㎞ 0:40:45
18 8月30日 あかぎ大沼 20㎞ 1:35:40
19 10月18日 小鹿野 ハーフ 1:32:04
20 11月1日 足利尊氏公 ハーフ 1:27:27
21 11月8日 古河マラソン ハーフ 1:25:43
22 11月22日 つくば フル 3:12:15
23 12月6日 NAHA フル 3:25:59
24 12月13日 さの フル 3:12:44

今年はなんと24大会に出場しました。2004年の23大会を上回って、年間最多となりました。まったく「引退宣言」は何だったのでしょう。
表の赤字は今年のベストタイムです。

10㎞が38分57秒・・・帯状疱疹にかかっていた時に出しました。サーキット場を2周するコースで結構アップダウンがありましたが、うまくスピードを維持できました。このタイムは50歳を過ぎてからのベストタイ記録です。

ハーフは1時間25分36秒・・・犬山で出したものですが、名古屋在住の教え子が応援に来てくれたのが大きな力になりました。ちなみに前日の21日は結婚記念日で、当然ヨッシーの母も同行していました。50歳過ぎてから3番目の記録です。

フルは3時間12分15秒(ネット)・・・「つくば」のものですが、風邪気味だったこととスタート直の大混雑で記録は諦めてのんびり行ったのが、結果オーライだったようです。marinkoさんとの出会いも刺激になりました。50歳過ぎて2番目の記録です。

こう振り返ると、10㎞では50歳代1位タイ、ハーフ3位、フル2位ですから、記録的にはまずまずの1年でした。

緑字は今年のワースト記録です。
佐倉の撃沈が例の「引退宣言」となったわけです。これ以前にはもっと悪い記録がいくらでもあります。自信をもって臨んだレースでの撃沈だったのがショックでした。「引退宣言」は嘘だったのかというと嘘ではありません。実は、大会に臨むときの気持ちが全く違います。基本的にタイムを追うことを第1という考えはなくなりました。もちろん、走るからには速く走りたいと思います。でも、何が何でもとか無理してとかいう気持ちはほとんどありません。だから徹底的に楽しみます。お祭りのようなNAHAマラソンでは、手を振ったり子どもたちとハイタッチしすぎて疲れるくらいでしたが、そのほかの大会でも応援してくれる子どもたちやお年寄りにはお礼のために笑顔で手を振り返します。

ハーフのワースト記録は嬬恋キャベツでしたが、これは生涯ワースト記録を大幅に更新したものです。コースの厳しさに全く対応できずに打ちのめされました。ゴール前の上りに心臓が飛び出そうでした。

さて、2010年はどうなるか。おそらく12月は今年同様に「NAHA」→「さの」というフル連チャンで締めることになりそうです。

|

« 2009ぐんたま忘年会 | トップページ | 2010年3月までの出場予定大会 »

コメント

>marinkoさん
初めてお会いしたような気がしませんでしたね。
来年は、もっとお会いできるといいですね。楽しみにしてます。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年12月28日 (月) 12時44分

>Hockeさん
MotoGPの10㎞は、5月の連休中の大会でした。佐倉のあとに「引退」して走行距離もぐっと落ちて、疲労がなかったことが、いい結果につながったのでしょうね。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年12月28日 (月) 12時42分

刺激にしていただいて、光栄です。^^
私も、相当に感謝感激でした。
来年も、またお会いできますね。
よろしくお願いします。

投稿: marimko | 2009年12月28日 (月) 07時14分

私は22回でした・・・
10kmを38分台、私には夢のようなタイムです。
本質的に中距離ランナーなんでしょうか?
(というよりもスピードがある)

投稿: Hocke | 2009年12月27日 (日) 10時35分

>やまとそばさん
はい。来年もよろしくお願いします。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年12月26日 (土) 14時46分

凄いですね~。
素晴らしい一年だった事と思います。
来年もまた走られているパパさんのブログ~
楽しみにしています~♪

投稿: やまとそば | 2009年12月26日 (土) 09時41分

>酔~いどんさん
腰痛もだいぶ良くなってきたようですね。
来年は夫婦遠征もかんがえましょうか?

>さんぽさん
NAHA → 一緒に行きましょうね。
さの → 異動がなければ舎弟連れで参加かな?

投稿: ヨッシーの父 | 2009年12月26日 (土) 08時33分

年間24回のレース、お疲れ様でした。
1年を通してと思ったら9月はレースなかったんですね。
来年のNAHAとさのの連チャン、自分も考え中です♪

投稿: さんぽ | 2009年12月26日 (土) 07時31分

充実した走りが出来た年だった様ですね。
この1年間で24回もの大会で頑張ってくれた脚にも感謝ですね。
私も4~7月に腰痛でウォーキングに専念の期間がありましたが、そう言った事も含めてランを楽しむ事が出来た1年間でした。

投稿: 酔~いどん | 2009年12月25日 (金) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009ぐんたま忘年会 | トップページ | 2010年3月までの出場予定大会 »