« 速報「さのマラソン」 | トップページ | 2009ぐんたま忘年会 »

2009年12月16日 (水)

「さのマラソン」2週連続のフルマラソン

 13日の「さのマラソン」は、6日の「NAHAマラソン」で、未だかつてない痙攣にみまわれ、不安を抱えたままの2週連続のフルマラソンでした。痙攣で痛めた右ふくらはぎの痛みは、水曜頃までとれませんでした。一時は出走も????でした。それでも、金曜土曜と重ねたゆっくりジョグでは、痛みを感じなくなったことで走る決意をしました。
 実は、それ以上に走るわけがありました。それは、二人の教え子(高3)が初フルマラソンに挑戦することになっていたからです。彼らと一緒に走りたいという思いが強くあったのです。

Pict0722
 この日の朝、布団の中にいるときから強風が吹いているのがわかりました。初フルの二人には厳しい条件になるな。それ以上に私自身の体調にもきついなと、ちょっと心配になりました。そんな気持ちのまま家を出てると東の空からようやく日が昇るところでした。
 ところが、現地に着いてみるとほとんど無風です。気温も心配したほど低くありません。マラソンには絶好のコンディションになっていました。

Pict0724(写真は何とか完走したS君とT君そして私) 「15㎞までは上りだから無理しないこと、15㎞過ぎて約10㎞下りになるが、ここで調子に乗りすぎないこと云々。」二人の生徒に言うというより自分自身に言い聞かせるようにこういうアドバイスをしました。
 初めはアドバイス通り、自重した走りをしていた二人でした。T君が10㎞過ぎで私より前に出て15㎞付近では100mほど先行していました。S君はスタート直後から私たちの後ろで一時は100mほど後方にいたようです。ところが、15㎞付近で後方からスゴイ勢いで迫ってくるランナーの気配がします。足音からS君だとわかりました。折り返して下りにかかるとみるみるうちに先行するT君に迫っていくのが後方から確認できました。「仕掛けが早すぎる」私の感想です。私は、下りでも自重です。「まだまだ先は長い。」脚を使わない下りを心がけました。

 20㎞付近では二人がほぼ並んでかなり前方(200mくらい)にいるのが確認できました。私は、20㎞過ぎの給水所に設置されていたトイレで小用(約1分)です。ここで決定的な差ができてしまいました。「生徒らに花を持たせるか」などと言い訳を考えていました。ただ、ペースは安定しています。25㎞を過ぎても脚は順調に動きます。左肩がやや重く感じられてきましたが、上半身にも疲労感はありません。ところが、25㎞過ぎでまたまた後方からかなりのペースで追い上げて来る気配を感じました。なんとT君ではありませんか。遙か彼方を走っていると思っていたT君が後方にいたのです。ゴール後、確認するとトイレ(大)に入っていたそうです。その遅れを取り戻そうとハイペースで追い上げていたのです。

 30㎞付近は土手のサイクリングロードを走りますが、32㎞付近の橋を渡る二人の姿を確認しました。かなり離れていたのユニフォームの色で確認したのですが、S君を追い上げるT君と思っていたのですが、この時にはすでにS君の前にT君が出ていたのです。T君のハイペースが続いていたのです。実はそれ以上にS君の脚が止まってしまったようです。橋を渡ってしばらくするとS君は今にも歩きそうなペースでした。しばし並走し「水を取れ、苦しかったら歩いて回復するのを待て」という指示をだして追い抜いていきました。

 35㎞手前、T君の姿を確認しました。すっかりスローペースになっています。どうにも身体がいうことをきかないといったような走りです。ガス欠のようです。「何か食べろ!」という指示を出しました。「チョコレートが美味しかった。」というのがゴール後のT君の感想でした。

 2年前に出場した時、このあたりから脚が止まり、苦しい終盤になりましたが、今回は全く淡々としたペースでゴールまで走ることができました。残り1㎞手前の上り坂もスムーズに登れました。二人の生徒が、出入りの激しいレースで自滅したのとは対照的な大人の走りができました。面目躍如といったところですね。しばらくは生徒に胸を張れそうです。

スタート 0:00:18  
5㎞ 0:24:42 0:24:24
10㎞ 0:48:14 0:23:32
15㎞ 1:11:31 0:23:17
20㎞ 1:33:18 0:21:47
中間 1:39:00 0:05:42
25㎞ 1:55:59 0:22:41
30㎞ 2:18:13 0:22:14
35㎞ 2:40:45 0:22:32
40㎞ 3:02:54 0:22:09
ゴール 3:12:44 0:09:50
ネット 3:12:26  
前半 1:38:42  
後半 1:33:44  

 ゴールした私を待っていたのは、見事サブスリーを達成したさんぽさんとみなちゃんでした。ほんと、うれしそうな笑顔ですよね。「おめでとう」 Pict0723

|

« 速報「さのマラソン」 | トップページ | 2009ぐんたま忘年会 »

コメント

>やまとそばさん
ありがとうございます。
1月は勝田でもっと上を狙います

投稿: ヨッシーの父 | 2009年12月20日 (日) 14時05分

フルマラソンお疲れ様でした。
サブスリーを達成されたさんぽさん~いい笑顔ですね~。
PAPAさんもいい顔ですよ~♪

投稿: やまとそば | 2009年12月19日 (土) 14時13分

>さんぽさん
女の子たちが来るとパワーを抜かれそうです。
次は勝田、がんばりましょう。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年12月18日 (金) 21時38分

高校生でフル走っちゃうんだから流石ですよね。
二人に若いパワーをたくさん頂いたので自分も頑張れたと思います。
papaさんも2週連チャンのフル、お疲れ様でした。
女子生徒が応援に来たらタイムがもっと伸びたりして(笑)

投稿: さんぽ | 2009年12月18日 (金) 19時11分

>カルちょこさん
ありがとうございます。
10キロだと生徒には歯が立たないのですが、フルでは経験がものを言いますね。顧問としての株が少しupかな?

投稿: ヨッシーの父 | 2009年12月17日 (木) 22時03分

教え子達と一緒に走れるなんて幸せなのかも。。しかも先輩としての走りが出来た様で。。さんぽさん。みなちゃんの笑顔はもちろん、ヨッシー父さんの笑顔もGOOD!!必ずドラマがありますねぇ。。

投稿: カルちょこ | 2009年12月17日 (木) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 速報「さのマラソン」 | トップページ | 2009ぐんたま忘年会 »