« 速報、新春マラソン2010 | トップページ | チーム・ヨッシー家の挑戦 »

2010年1月11日 (月)

第37回川崎新春マラソン

Nec_0169
 昨日の多摩川は、風も穏やかで絶好のマラソン日和でした。30㎞という中途半端な距離は、月末の勝田マラソンの脚らなし(占い)として、もってこいの大会です。だから、あえてごった返すことが予想される谷川真理ハーフマラソンを避けて、遠く川崎の多摩川まで脚を運んだのです。
 実はもう一つこの大会を走るわけがあります。それは我が兄弟(?)ハリ天狗さん(http://haritengu.no-blog.jp/hibihunsen/)との一騎打ちをするためです。ハリ天狗さんと知り合うきっかけは4年前のこの大会でした。4年前の大会後に、ハリ天狗さんのブログにお邪魔してコメントをして以来のお付き合いです。
 なぜ兄弟と呼ぶのか、それは同じ名前で年齢も同じ、彼のかつての職業も現在の私と同じ、そして何よりもマラソンの実力も同じくらい・・・・と、いろいろ共通点が見つかり、何時しか兄弟と呼ぶようになったのです。
 その兄弟対決の3回目が昨日の大会でした。
 0110_kawasaki031(ハリ天狗さんのブログよりちょうだいした写真)
 偶然にも二人のナンバーが続いています。これも全くの偶然で、年齢、50音順、所属チームなどまったく考慮されていないナンバーなのです。恐ろしい(面白い)ですね。

スタート ヨッシーの父 ハリ天狗
5㎞ 0:21:33 0:21:33 0:21:21 0:21:21 -0:00:12
10㎞ 0:43:17 0:21:44 0:43:20 0:21:59 0:00:03
15㎞ 1:04:18 0:21:01 1:04:37 0:21:17 0:00:19
20㎞ 1:24:31 0:20:13 1:25:07 0:20:30 0:00:36
25㎞ 1:45:12 0:20:41 1:45:30 0:20:23 0:00:18
30㎞ 2:06:09 0:20:57 2:07:44 0:22:14 0:01:35
後半 1:01:51 1:03:07


 結果は、ご覧の通り、スタート直後に先行を許した私が、10㎞手前で追いつき粘る兄弟を終盤で突き放してゴールしました。しかし、抜いてから25㎞過ぎまでピタリと後ろについていたんですね。実際に、走っているときも後ろに迫る気配を度々感じていました。それ故に、ペースを落とすこともできず、最後まで粘れたと思います。山では、ハリ天狗さんには到底かないませんが、平地ではこれで3連勝です。今後もいいライバル関係でいたいですね。
Nec_0168

 

 

 

|

« 速報、新春マラソン2010 | トップページ | チーム・ヨッシー家の挑戦 »

コメント

>虎まささん
ライバル・・・そう、刺激しあう相手というのは必要かも知れませんね。私たちの場合、色々な共通点が強大としての絆を強くしています。
勝田も負けられません。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年1月14日 (木) 22時22分

表のタイムを見て、速いなぁと感じました。
やはり距離を踏んでる結果がタイムに出てるんですね。
継続は力なりかぁ。

でもレースってかけひきありますよね。
抜いて抜かれて、あこの人ならついて行けるかなって・・・
兄弟だったらなおさら意識してしまいますね。
自分にも年齢同じで、実力も同じくらいのライバルがいたら
いい刺激になるかもです。

投稿: 虎まさ | 2010年1月14日 (木) 21時09分

>Hockeさん
折り返しコースで復路が追い風になるんですよね。
例年は後半はもっとスピードが上がり、20分を切るんですが・・・。

>酔~いどんさん
この大会では3度目でしたが、「兄弟」対決楽しみにしていました。実は一昨年の「つくばマラソン」では、完敗しているんですよ。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年1月14日 (木) 08時11分

新春らしく「縁」で結ばれた(?)兄弟とのレースですか。
良き走友とのライバル対決、これからも楽しみですね。

投稿: 酔~いどん | 2010年1月13日 (水) 22時08分

残り12kmを5分で走れば楽勝で3時間6分じゃないですか!
前半より後半が上っているペースからはニャースさんの
言われるペースが可能なのでは?

投稿: Hocke | 2010年1月13日 (水) 17時03分

>ネオスさん
多摩川で30㎞を走った疲れよりも
場所を移した赤羽の新年会の方がはるかに疲れました。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年1月13日 (水) 08時01分

30kmお疲れさまでした。
勝田に向けて順調な滑り出しですね~♪

投稿: ネオス | 2010年1月12日 (火) 22時53分

>ニャース7号さん
残り12㎞を計算通りに走れれば苦労はないですよね。

>やまとそばさん
実は10日のレースの記録を確認して驚いたのですが、私のすぐ後ろでゴールした人も同じ名前でいた。

>びんたろさん
ハリ天狗さんは有名人ですからね。有名人を兄弟(?)にもって、私の知名度も上がりますね。

>さんぽさん
レース後昼飯を食べながら、さんぽさんの事も色々と話をしたんですよ。しかし、人のつながりって不思議ですよね。次の勝田、ハリ天狗さんも出るそうです。公認エースです。期待してますよ。

>よっちマンさん
ハリ天狗さんだけでなく、さんぽさんとも知り合いでしたか。今度は兄弟とのツーショットお願いしますね。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年1月12日 (火) 22時05分

はじめまして。
レースお疲れ様でした。
今度会った時にはごあいさつさせてくださいね。(スイマセン、お顔がわかりませんでした。)
これからもよろしくお願いいたします。
さんぽさんとは、大田原で知り合いましたよ。

投稿: よっちマン | 2010年1月12日 (火) 08時56分

兄弟対決のレースだったんですね。
ヨッシー父さんとハリ天さん、自分にとっては二人とも尊敬できて影響力がある人。
二人とも人が集まってくるところも似ていますよね。
走っているといろんなつながりがあって楽しいですね!

投稿: さんぽ | 2010年1月12日 (火) 07時12分

いい感じで走られてますねー。後半上がってるし。お疲れ様でした。
ハリ天狗さんと昨年のおんたけスカイレースで一緒でご挨拶しました。つがなっているんですねー。ちょっとビックリ。

投稿: びんたろ | 2010年1月11日 (月) 23時03分

川崎でしたか~。
偶然ってのは凄いですね~。
ご縁なのでしょうね~♪

投稿: やまとそば | 2010年1月11日 (月) 20時22分

へ~~
そういう事も世の中にはあるんですね~

ところで残りの12kmを4’30”で走ってもサブ3では!!
勝田に期待が持てますね^^ 

投稿: ニャ~ス7号 | 2010年1月11日 (月) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 速報、新春マラソン2010 | トップページ | チーム・ヨッシー家の挑戦 »