« チーム・ヨッシー家の挑戦 | トップページ | チームヨッシー家の挑戦~第23回熊谷めぬま駅伝の結果~ »

2010年1月21日 (木)

走り込み

 マラソンシーズンも正月明けで後半に入り、前半を振り返ってみたい思います。

 今シーズンは9月から、ほぼ毎週末30㎞以上の距離を踏んで走るか、各地の大会に参加しました。列挙すると次のようになります。

 9/21(日) 34㎞ スポ文走り込み
 9/27(土) 35㎞ 秩父札所巡り①
10/ 3(土) 39㎞ 秩父札所巡り②
10/ 4(日) 40㎞ 秩父札所巡り③
10/17(土) 31㎞ スポ文走り込み
10/18(日) ハーフ 小鹿野(1:32:04)
11/ 1(日) ハーフ 足利(1:27:27)
11/ 8(日) ハーフ 古河(1:25:43)
11/22(日) フル  つくば(3:12:15)
11/28(土) 45 日光例幣使街道
12/ 6(日) フル NAHA(3:25:59)
12/13(日) フル さの(3:12:44)
12/25(金) 40 利根川&スポ文
 1/ 1(金) 10 元旦マラソン(40:24)
 1/ 4(月) 30 初詣ラン
 1/10(日) 30 新春(2:6:09)
 1/17(日) 30 スポ文

 月間の走行距離は300㎞前後とそれほど多くはありませんが、こうした走り込みの成果がつくば(3:12:15) さの(3:12:44) 新春(2:6:09) などのレースで後半にペースアップできるスタミナにつながったように思います。
 しかし、その一方でスピード不足は隠しようがありません。今シーズン唯一走った10㎞レース・元旦マラソンはいいところなく40分を超えてしまいました。インターバルなどのスピード練習を回避してきたツケですね。そのスピード不足の私が今週末の
めぬま駅伝では1区3.1㎞を走ります。どれくらいのタイムで走れるか、今持っているスピードを計る絶好のチャンスです。

 めぬま駅伝をいい気持ちで走って、月末の
勝田マラソンにつなげたいと思っています。さてさて、どのような結果が出るでしょうか?もしかしたら7年ぶりのサブスリーなんて事もなきにしもあらず・・・・かな?そしたら2月6日はお祝いだああああああ~~~~~。
 可能性は冷静に判断すると25%くらいかな。最後は歩くようなことも考えられますが、チャレンジします。

|

« チーム・ヨッシー家の挑戦 | トップページ | チームヨッシー家の挑戦~第23回熊谷めぬま駅伝の結果~ »

コメント

>びんたろさん
ありがとうございます。
ライバル(兄弟のハリ天狗さん)の存在が大きいですね。

一応30㎞までならある程度の自信があるのですが、
その先になると異次元に入ったようになってしまいます。
勝田では、30㎞まではいつも通りで、
残りは新たに12㎞を走るつもりで行きます。
12㎞なんてたいしたことない・・・・と思い込みます。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年1月24日 (日) 11時10分

ヨッシーの父さん、すばらしい走りですね。30キロ2時間6分とはすごいです。自分もがんばりますね。

投稿: びんたろ | 2010年1月23日 (土) 21時34分

>里美さん
思い残すない程走り込みができればいいのですが・・・。

いよいよ明日はめぬま駅伝です。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年1月22日 (金) 23時19分

走りこみの成果ですか。。
やっぱり走った距離は裏切らない?!・・だよね。
私もまた走り出せました・・自分が信じられる練習、頑張ります。

投稿: | 2010年1月22日 (金) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チーム・ヨッシー家の挑戦 | トップページ | チームヨッシー家の挑戦~第23回熊谷めぬま駅伝の結果~ »