« 速報:第1回いわきサンシャインマラソンの結果 | トップページ | 忙中閑ありで・・・ »

2010年2月15日 (月)

たった1秒ですが・・・・~いわき報告~

 今日は筋肉痛に悩まされています。
 本来なら、1月末の勝田マラソンを走って、いわきはのんびり気分で走るつもりでした。ところが、勝田を風邪でスルーして予定が大きく狂いました。すぐに気分を切り替えて、いわきを目標に変えれば良かったのですが、落ちたテンションを上げることができず、風邪が治っても走れない走らない日が続いていました。ところが11日の森林公園ハーフでは、教え子家族とのんびり走るつもりが、走り出したら軽いからだが気持ちよく走りだし、「これなら、いわきも案外走れるかも・・・。」なんて思ってしまいました。

 そんなこんな、色々あって目標を50歳代のベスト3時間6分において走り出しました。(今考えると、ちょっと無理な目標だったようです。)
Dsc_0581
 スタート地点はいわき陸上競技場メインスタンド裏です。写真は8時10分頃(スタート50分前)です。山は雪景色、路面は凍結防止剤を散歩してありますが、まだまだ滑りやすい状態でした。スタート時の気温はマイナス1.5℃だったそうです。しかし、空はご覧のようによく晴れて気持ちよいマラソン日和でした。午前9時、市長のスタートピストルを合図に、3143名の選手がアーチのくぐって(スタートラインを越えて)、アクアマリンパークのゴールを目指しました。

Dsc_0583
 スタートランのすぐ先で可愛いチアガールたちが応援していたはずですが、スタート時の混雑は彼女たちの応援を感じる余裕はありませんでした。

 序盤は、下り基調ながらアップダウンを繰り返す山間地や市街地、10㎞過ぎから中間点まではほぼ平坦で、ここまでは非常に走り易いコースでした。特に13㎞手前でそれまでの山間地から海岸線に出た開放感、第1折り返し(16.5㎞)は漁港でお祭り状態の大声援はちょっと感動ものでした。
 そんなこんなで中間点までは、目標通りの走りができ順調でした。

5㎞ 0:21:56  
10㎞ 0:43:44 0:21:48
15㎞ 1:05:19 0:21:35
20㎞ 1:27:01 0:21:42
中間 1:31:51 0:04:50

 ところが、この楽観的なランナーに中間点過ぎに最初の試練が訪れました。およそ1㎞で40mで上る坂が続きピークを過ぎると一気に下るという厳しさでした。急上昇した心拍数が再び落ち着いた頃(25㎞地点)、ゴールとなるメイン会場のアクアマリンパークを通ります。ここで、10㎞、5㎞の部などを走り終えた選手や観光客、市民など大勢の応援を受けます。ここでも感動を受けました。しかし、ここの給水テーブルで立ち止まったランナーがいて、危うくぶつかりそうになりました。立ち止まって給水したい人は、テーブルの先に行って後ろから来るランナーに気をつけてもらいたいですね。

 観光気分は、ここまでです。この先30㎞地点までは工業地帯で平坦な単調なコースです。応援する人の数もぐっと少なくなります。自分との戦いです。そんな単調になりがちなコースでの救いは、給水所や交通整理のスタッフの方々が積極的に声を出して応援してくれました。これもありがたかったですね。
 ところが、30㎞を過ぎると、長~い上り下りがあり、それを折り返します。これには正直参りました。私の走りは、ここで完全に守りに入ってしまったようです。

25㎞ 1:49:32 0:22:31
30㎞ 2:11:54 0:22:22
35㎞ 2:36:17 0:24:23
40㎞ 3:00:36 0:24:19
ゴール 3:12:14 0:11:38

 ご覧のようにペースはすっかり落ちてしまいました。このペースダウンは、何が原因なのかわかりません。勝田前から落とした練習か、3日前に走った森林公園ハーフの疲れか、元々実力がこの程度なのか。
 実は、走っているときはここまでペースが落ちているとは思っていませんでした。35㎞で時計を止めたとき、5㎞を24分以上かかっていることが信じられませんでした。そして、36㎞を過ぎて下りから平坦に戻ってペースを立て直そうとしたのですが、全く対応できません。それどころか、40㎞過ぎは身体が思うように動きません。ゴールまでの1㎞がなんと長かったことか。視界は正面だけ、人垣となった応援者に反応することが来ません。
 写真を見て下さい。腰が落ちて何とも弱々しい走りです。残り1㎞くらいのところでは、もしかしたらゴールできないかも・・・という思いもありました。
Pict0779
 ゴール前、残った力を振り絞って走りました。

3時間12分14秒・・・

 ゴール直後、フラガールからレイを首に掛けてもらいました。この時は、正直うれしかったですね。
Pict0781

 目標タイムを大きく下回りましたが、実はシーズンベストです。11月のつくばの記録(ネットで3時間12分15秒)をグロスで1秒更新です。さのマラソンの記録も上回りました。なんとも微妙な記録で、ゴール直後も1日たった今も複雑な気持ち(感情の中心は悔しさ)です。こんな筋肉痛になるということは、現時点の力を100%近く発揮したということでしょう。でも、つくばやさのでは、同じ12分台で走っても筋肉痛は、これほどではありませんでした。

 第1回いわきサンシャインマラソン、スタッフや応援、最高でした。コースは、厳しかったけれど、いわき市の色々なところを観ることができました。ありがとう。
 そして、宿題を出されたような気がして、来年も走りたいと強く思っています。

|

« 速報:第1回いわきサンシャインマラソンの結果 | トップページ | 忙中閑ありで・・・ »

コメント

>里美さん
スタート前に気温がマイナス1.5℃なんて放送されてました。晴れていたのでそれなりに暖かさを感じていたのですが、急に寒さを感じました。

>虎まささん
ありがとうございます。
誰が先にゴールしたか、まったく関心はありません。自分の事で精一杯でしたから・・・・。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年2月19日 (金) 08時14分

パワーもらいましたよ。ヨッシーのパパさん
目標を定めて走る姿・・・実にすばらしいです。

たかが1秒と言わないでください。
私はこの1秒大きいと思いますよ。
今後につながります。

ところで後ろの2千番台の黄色のゼッケンの方・・・
とパパさん・・・どちらが先にゴールしたんでしょうか?

投稿: 虎まさ | 2010年2月18日 (木) 19時11分

お疲れ様でした。。
そちらは雪景色の中でしたか・・・こちらは雨でした。
でもそれなりにちゃんと走れてよかったですね~。。
さすがで~す。。

投稿: 里美 | 2010年2月18日 (木) 14時44分

>酔~いどんさん
参加者は確実に増えるでしょうね。
それくらいコースも応援も魅力的でいた。
ただし、コースの魅力は私にはちょっと厳しい結果をもたらしましたけどね。

>やまとそばさん
フラガールにレイを掛けてもらったときは、疲れを一瞬忘れましたね。うれしいゴールでした。

>さんぽさん
たった1秒の更新ですけどシーズンベストです。でも、つくば、さのでは起きなかった筋肉痛に見舞われています。

>ニャース7号さん
みんなでワイワイやるのも楽しい大会ですよ。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年2月16日 (火) 22時13分

お疲れ様でした。
ハーフ後中2日にも拘わらず、記念すべき第1回で1秒更新、ゼッケンも○11・・・流石です^^

コースはで厳しそうですが、来年は行ってみたいですね。
景色とか食べ物とかも良さそうだし^^

投稿: ニャ~ス7号 | 2010年2月16日 (火) 19時24分

第1回の大会なので参加しようか考えましたが、フラガールはいいですが、コースは厳しそうですね。
かなりの苦戦のようですが、それでも今シーズンベストでしたか…。
そう考えると勝田の風邪が悔しいですね。

投稿: さんぽ | 2010年2月16日 (火) 18時13分

路面凍結はやっぱり怖い~ですね。
いわきは太平洋側なので案外暖かいのかな?って思っていました。
PS
レイを掛けて貰った顔~嬉しそう~。
私も掛けて貰いたい(笑)

投稿: やまとそば | 2010年2月16日 (火) 06時45分

ヨッシーの父さんにしては珍しく悪戦苦闘のレースだった様ですが、地元をあげての応援に押されて無事ゴールですね。
個人的にはこれくらいの規模(3,000名程度)の大会が好きですね。

投稿: 酔~いどん | 2010年2月16日 (火) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 速報:第1回いわきサンシャインマラソンの結果 | トップページ | 忙中閑ありで・・・ »