« 準備万端・・・ふかや・・・ | トップページ | 「日光例幣使街道を走るⅡ」 »

2010年3月 1日 (月)

雨中の「第4回ふかやシティハーフマラソン」

 冷たい雨が朝から降り続け、レースの途中でいったん上がったのですが、ゴールするときもふっていました。
 数日前から体調が良くなく、実は前夜はのどが痛く、咳が出てよく眠れませんでした。ヨッシーの母が風邪でもらった薬を飲んでの会場入りだったので、雨を避けてビッグタートル(体育館)内でストレッチなどをしながら、スタート時間を待ちました。早い話が、ウォーミングアップを省略したのです。

 この大会は、埼玉県内では上尾とここだけという公認大会です。そのお陰で、陸連登録をしていている私は一番前のブロックからのスタートです。周りの若い選手たちに刺激を受けながら快調に飛び出します。1㎞地点でタイムチェックすると3分58秒でした。飛ばしすぎたかなという感覚だったのに案外スピードは出ていなかったようです。アップなしなので、こういう感じなのでしょうか?
 2㎞3㎞4㎞とチェックしますが、4分02~4秒/1㎞くらいの安定したペースです。でも、どうも苦しいのです。まだ、4㎞なのにいっぱいいっぱいという感じです。4㎞地点付近、ヨッシーの伯父(私の兄)の家があります。兄夫婦が沿道で応援しています。でも、何となく応援の仕方が変です。全く気づかなかったのですが、私のすぐ前方にヨッシーの従兄S(私の甥)が走っていたのです。どうやら兄夫婦は息子であるSの応援をしていたようです。

 ここから私のペースは急に落ち始めました。

5km 0:20:21  
10km 0:42:35 0:22:14
15km 1:03:45 0:21:10
20km 1:24:48 0:21:03
ゴール 1:29:18 0:04:30

 5㎞過ぎからは後方からのランナーに抜かれ通しです。でも、ついていく力がありません。10㎞手前なのに㎞4分30秒もかかる有様です。

 10㎞を過ぎたあたりから、スローペースが続いて体力を回復したのか次第にペースを取り戻せるようになりました。15㎞までは4分10秒ペースで行こうと気持ちを持ち直します。できれば、15㎞過ぎにはペースアップしようと思いましたが、ペースを維持するのが精一杯でした。

 ゴールの陸上競技場は土のトラックなので、田んぼのような状態でした。足を取られながらやっとの思いでゴールにたどり着きました。

教訓1 やはりウォーミングアップは必要でしょう。
教訓2 体調の悪いときは、無理はできないものです。
教訓3 オーバーペースは必ずツケが回ります。 

 レース後は、お馴染みの「煮ぼうとう」で暖まり、茂木邸で軽く3本、そして健康ランドの収容バスで入浴&宴会コースへ。充実した1日でした。

 予想通り、今日の私は、のど状態は最悪でした。

|

« 準備万端・・・ふかや・・・ | トップページ | 「日光例幣使街道を走るⅡ」 »

コメント

>ニャースさん
雨なので花は咲いていなかったようです。
でも、ランスカは花盛りですね。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年3月 7日 (日) 11時26分

花粉症の中お疲れ様でした^^

ところで、今年の「深谷レデイー?」は・・・大変気になるところですが^^;

投稿: ニャ~ス7号 | 2010年3月 6日 (土) 19時54分

>Hockeさん
お疲れ様でした。
アフターは絶好調だったですね。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年3月 4日 (木) 20時25分

長い事お疲れ様でした。
私は5kmでギブアップ・抜かれっぱなしでした。
アフターはマイペースで走れたんですが・・・

投稿: Hocke | 2010年3月 3日 (水) 18時36分

>びんたろさん
おそらく花粉症の影響かなと思います。
体が辛い以上にだるさで気力がわかなくなるのが問題です。
でも、飲むと忘れるんですが・・・。

>虎まささん
どうもオイラの元気がなくなってると思ったら
虎ちゃんがもらっていったんだね。
元気もらうときは事前に一声かけてね(笑)

投稿: ヨッシーの父 | 2010年3月 3日 (水) 08時08分

レースお疲れ様でした。
5kmごとのタイムもまとまってていい感じですね。

パパさんからパワーいただきました。
さて今度は私の番ですね。^^;
現在足の状態は、痛いところもなく問題ありません。
万全の状態でレースに望めます。
千葉県民は、4分40秒/kmを頭に入れて走りたいと思います。
そうすると
5km 23分20秒
10km 46分40秒
15km 1時間10分(この地点でのタイムは神奈川Mで実績有り)
20km 1時間33分20秒
Goal  1時間38分前後

まぁ100分切りなんとかしてみたいものですね。
これができれば今年の目標(1時間35分代)に
一歩近づくのかな。

投稿: 虎まさ | 2010年3月 2日 (火) 20時49分

お疲れ様でした。
風邪気味なのにそんなに無理されて大丈夫ですか。
大崩れせずにレースまとめられていますね。さすがです。

投稿: びんたろ | 2010年3月 2日 (火) 08時18分

>酔~いどんさん
ドンさんの新曲(?)が聴けなかったのが残念です。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年3月 2日 (火) 08時11分

氷雨の中のランお疲れ様でした。
アフターの健康ランドは盛り上がった様ですね。
昨日の17時過ぎに、カミさんが駅前でぐんたま様ご一行を見かけた様で、カラオケの余韻が残り楽しそうだったとの報告が有りました。
雨でもいいから、ふかやを走って飲みたかったな。

投稿: 酔~いどん | 2010年3月 1日 (月) 23時47分

>前橋のランきちさん
カラオケの歌ものどガラガラでしたよ。
今日ものどの調子は更に悪化です。
授業も終わり学年末考査に入るのが幸いです。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年3月 1日 (月) 22時34分

昨日はお世話様でした!
互いに、この時期は花粉症でつらいですね。
喉の具合が悪かったのですか?
でも、カラオケは絶好調でしたよ・・・。happy01

投稿: 前橋のランきち | 2010年3月 1日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 準備万端・・・ふかや・・・ | トップページ | 「日光例幣使街道を走るⅡ」 »