« 雨中の「第4回ふかやシティハーフマラソン」 | トップページ | 卒業式 »

2010年3月 7日 (日)

「日光例幣使街道を走るⅡ」

 昨日3月6日(土)、昨秋の第1回目(倉賀野~八木)に続いて日光例幣使街道を走りました。今回は八木~栃木です。

 天気が心配で、前日に100均で雨よけにビニールポンチョを買ったのですが、家に帰ってみてビックリ、なんと子供用でした。大きく120~150㎝用って書いてあるのに・・・。
 また当日朝、「あとは地図をリュックに入れれば準備完了だな」とトイレで確認したのに、トイレから出ると地図のことはすっかり忘れていました。ネット上「電子国土」からダウンロードした詳細な地図(A4で8枚)なのに・・・・。まったく、ボケの連続です。かなり深刻なのかも知れません。
 でも、地図は何度も図上トレースしていたので、おおよその地理感覚は入っていました。

Pict0785
 集合は八木宿近くの福居駅前。右からランスカがかわいい新人カヤッチさん、ゴミ袋が似合うランきちさん、40歳になってもよ~ぢくんです。この他のメンバーはさんぽさんと私の5人でした。

 Pict0787 これは、八木駅そばの倉庫です。(株)トチセンとあるように繊維工場の倉庫のようです。時代を感じさせる煉瓦造りがいい感じです。

 ところが、街道をすすで行ってもこれといった見るものがありません。ただ淡々と走ります。もしかしたら、ホントの例幣使街道とは違うのかもしれない・・・・こんな感じもしました。
でも、古い街並みの残る佐野そして栃木は多いに楽しめました。

次の写真は、佐野厄除け大師の金銅の梵鐘です。純金だったらスゴイですよね。
Pict0790

三軒並んだ歴史を刻んだ重厚な建物。一番奥は新井屋さんという饅頭やさんです。ランきちさんのおごりでゴチになりました。
Pict0794

 饅頭の後は、佐野ラーメンです。店頭では青竹で麺を打っていました。スープは昔懐かしい味です。
Pict0796

 昼食後は、歩きながら腹ごなしします。午後、雨がちょっと気になり出し、また歩道がなかったり狭かったりする道にダンプカーの往来の多さに、気が滅入りがちになりました。

 ところが、ゴールの栃木市内ではこんなプレートを掲げた家があちこちに見られるようになります。昭和レトロを感じさせる道筋に気持ちは高ぶります。
Pict0798 Pict0800

 そんなレトロな雰囲気漂う街をさんぽさんが颯爽と走ります。Pict0803
 天気のいい日にそぞろ歩きしたい街ですね。

 この日の走行距離、約37㎞でした。
 次回は、栃木から日光まで、最終回です。5月か6月を予定しています。一緒に走ってくれる人を募集します。

|

« 雨中の「第4回ふかやシティハーフマラソン」 | トップページ | 卒業式 »

コメント

>虎まささん
何度も言うように無理は禁物です。
無理して走っても誰(自分自身も含めて)も褒めてくれません。
焦らず、のんびり行きましょう。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年3月23日 (火) 09時36分

ようやく直りました。
一昨日で痛みが引きました。
痛かった期間が15日間でした。
その期間は歩いていても痛かったです。

この状態で千葉県民を走りたかった;;
マラソンは2月、3月が記録でやすいですからね~
途中棄権とはいえハーフ10km地点で45分31秒はいままでにないことでした。

しばらくは、LSD、ストレッチ主体の練習かな。
1ヶ月ぐらいは・・・
4月末の前橋シティは、いい結果を報告できれば
と思います。
ぐんたまのぐんのメンバーもいるので
気合い入れて走っちゃいますよ。

投稿: 虎まさ | 2010年3月21日 (日) 22時35分

>虎まささん
故障上がりや、絶不調の選手には、とにかく焦らずにゆっくり走るように言っています。
虎まささんの故障がどの程度のものかわかりませんが、痛みが引いたらゆっくり走って下さい。ゆっくりなら脚に負担は少ないはずです。それにゆっくり走るには無理ないフォームが必要だからです。ゆっくりジョグは誤魔化しがきかないのです。
言い換えると、ゆっくり無理なく走れれば良いフォームで走っているということになります。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年3月10日 (水) 23時14分

アドバイス有り難うございます。
フォームについていろいろとチェックしてみます。

投稿: 虎まさ | 2010年3月 9日 (火) 23時50分

>ニャースさん
カヤッチさん・・・可愛い娘です。
饅頭&ラーメンに美味しいかりんとうもありましたよ。
次回は参加して下さい。

>虎まささん
故障は、どこかに無理があるからでしょう。普段からできるだけ良い(かっこいい)フォームをイメージして走りましょう。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年3月 9日 (火) 08時10分

>怪我をしたようですね。
怪我の原因がわかるといいんですけどね。
わからないことがわからなくて悩んでます。(;ω;)
レース前はあまり無理せず走らなかったのに3月4日のジョグを3km程度やったら気づきました。
そういうことってあるんでしょうか?
不思議で不思議でなりません。

>無理せず焦らず治して下さい。
>無理すると長引きますよ。
了解しました。

投稿: 虎まさ | 2010年3月 8日 (月) 23時00分

お疲れ様でした~
歴史巡りに饅頭@ラーメンと充実した1日だったようで何よりです。
第3回目は万難排しても参加したいと思ってます。

・・・カヤッチさんの写真を見て一瞬、父さんの親戚の方かと思いましたが・・・

投稿: ニャ~ス7号 | 2010年3月 8日 (月) 21時17分

>さんぽさん
次は、栃木から東照宮まで50㎞あります。
初日は今市まで約40㎞、翌日に10㎞走って東照宮参拝にしたいと思います。

>酔~いどんさん
雨も途中から降り出しましたが、カッパを着なくても何とかなるくらいでした。そんなに冷たい雨でもなかったのでラッキーでした。

>虎まささん
怪我をしたようですね。
無理せず焦らず治して下さい。
無理すると長引きますよ。

>やまとそばさん
いつもの仲間たちなので
いつも通り気兼ねすることなく
のんびりと楽しめました。

>よ~ぢくん
栃木市内は時間をかけてゆっくり回りたいですね。みんなそう思ったでしょうね。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年3月 8日 (月) 19時19分

お世話になりました。
栃木市内だけでグルグルと回るのも楽しいのではないかと思いました。また別の機会にでも…

さて、第3回目。何とか参加したいものです。

今回もありがとうございました。happy01

投稿: よ~ぢ | 2010年3月 7日 (日) 22時02分

この雨の中、ランでしたか~。
それも気心のあった仲間がいるからできる技~。
良い仲間~ですね~。

投稿: やまとそば | 2010年3月 7日 (日) 21時45分

佐野ラーメン食べたかったなぁ;;
行きたかったなぁ。
でもこの足の状態だったから途中で電車に
乗って合流だったかもしれません。

えっこっちのレース!?
まぁしょうがないでしょ。
リセットして次に切り替え切り替え

投稿: 虎まさ | 2010年3月 7日 (日) 21時06分

ドタキャンになってしまいすみませんでした。
たとえ雨でもチームぐんたまは健在ですね。

投稿: 酔~いどん | 2010年3月 7日 (日) 19時19分

街道の匂いを感じながらの先導ありがとうございました。
地図を持たなくても旧街道を縫い走る様は流石と思いました。
次は街道中でも見るところいっぱいのメインですね。
是非とも晴れてもらいたいです。

投稿: さんぽ | 2010年3月 7日 (日) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨中の「第4回ふかやシティハーフマラソン」 | トップページ | 卒業式 »