« 軽井沢ハーフ | トップページ | 明日は「さくらマラソン」ですが・・・・ »

2010年3月20日 (土)

シーズンオフ・・・そんな感じで

 マラソンは季節を問わずできるスポーツですが、記録を狙うのは秋から冬にかけてです。これがマラソンシーズンということになります。つまり、秋になり本格的なマラソンシーズンに入り、春の訪れと共にシーズンオフへと移行するわけです。私のような花粉症病みのランナーの場合は、花粉飛散拡大とともに否応なしにオフモードになってしまいます。
 今年の私の場合、1月の勝田マラソンを風邪と背中を痛めてDNSとなって以来、実質シーズンオフとなりました。つまり、今シーズンはすでに終了していたのですね。そんなわけで、このシーズンを振り返ってみました。

 まず、シーズン前半は、「秩父札所巡り」で幕を開け、マラニックで走り込みを始めました。そして、ハーフマラソンでスピード養成です。

10月18日 小鹿野 1:32:04
11月1日 足利 1:27:27
11月8日 古河 1:25:43
 ほぼ狙い通りに進んだ感じでした。そして、11月~12月にかけては、フルマラソン連続の連続です。好記録がでてば、それはそれで結果オーライですが、でなくても本命マラソンにしている1月の「勝田マラソン」に向けての走り込みになるという位置づけです。
  つくば 11/22 NAHA 12/6 さの 12/13
  0:02:05       0:00:18  
5 0:26:45 0:24:40 0:21:19 0:21:19 0:24:42 0:24:24
10 0:48:32 0:21:47 0:42:40 0:21:21 0:48:14 0:23:32
15 1:11:20 0:22:48 1:04:59 0:22:19 1:11:31 0:23:17
20 1:32:53 0:21:33 1:28:26 0:23:27 1:33:18 0:21:47
中間 1:37:37 0:04:44 1:33:12 0:04:46 1:39:00 0:05:42
25 1:55:42 0:22:49 1:51:57 0:23:31 1:55:59 0:22:41
30 2:17:45 0:22:03 2:17:14 0:25:17 2:18:13 0:22:14
35 2:40:05 0:22:20 2:45:26 0:28:12 2:40:45 0:22:32
40 3:03:28 0:23:23 3:16:01 0:30:35 3:02:54 0:22:09
ゴール 3:14:20 0:10:52 3:25:59 0:09:58 3:12:44 0:09:50
ネット 3:12:15   3:25:59   3:12:26  
前半 1:37:37   1:33:12   1:39:00  
後半 1:36:43   1:52:47   1:33:44  

 「つくば」・・・スタート地点まで2分余りかかり、この時点で記録は諦めました。更に冷えからトイレに2度も立ち寄り、ロスタイムが大きかったです。終盤にやや落ち込みましたが、ほぼイーブンペースで走りきり、上々の結果でした。

 「NAHA」・・・旅行気分と熱狂的な応援に冷静な走りができず中盤以降は苦しい走りが続きました。途中、立ち止まったり歩いたりしました。しかし、40㎞過ぎの復活は、自分でも信じられないくらい気持ちいい走りができました。

 「さの」・・・部員2名を引き連れての参加。NAHAから連続のフルで、心配だらけのスタートでした。部員には「15㎞までの上りでは我慢、その後の下りでも我慢・・・」こんなアドバイスをしました。それは自分自身にも向けた言葉でした。その通りの走りができました。

 3大会ともある程度の収穫(結果)を得て、さらに「勝田」に向けて言い貯金ができました。いよいよ、7年ぶりのサブスリーも射程距離に入った感すらありました。
 年明けの「新春」30㎞では、無理ない走りで2:06:09を記録して、期待はいよいよ大きくなりました。でも、直前で風邪、さらに背中も痛め、「勝田」は欠場という結果になってしまいました。
 この時点で私は結果的にシーズンオフ状態になったのです。実際に「勝田」に向けた調整に入った1月末からは走行距離も練習内容も落としたままです。そんな中で走ったのが、2月14日の「いわきサンシャインマラソン」でした。

  いわき 2/14
  0:00:09  
5 0:21:56 0:21:47
10 0:43:44 0:21:48
15 1:05:19 0:21:35
20 1:27:01 0:21:42
中間 1:31:51 0:04:50
25 1:49:32 0:22:31
30 2:11:54 0:22:22
35 2:36:17 0:24:23
40 3:00:36 0:24:19
ゴール 3:12:14 0:11:38
ネット 3:12:05  
前半 1:31:51  
後半 1:40:23  

 練習量の不足に加えて、11日に「森林公園」でハーフを走った疲れも加わり、30㎞以降はペースが落ちました。コンディションも整えないまま走ったこの大会が、私のシーズンベストでした。
 今、振り返るとなんとももったいないシーズンでした。そんな思いの反動なのか、どうもシーズオフという気分にどっぷり浸かってしまい、きっちり走ろうという気分がわいてきません。その代わり、「例幣使街道」「利根川お花見ラン」などマラニックには興味津々で、いろいろ調べてます。そう、春からはマラニックのシーズンですね。

|

« 軽井沢ハーフ | トップページ | 明日は「さくらマラソン」ですが・・・・ »

コメント

>じゃあアユミさん

来年度の準備で結構忙しいですね。

名前、13番よりいいね。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年3月25日 (木) 10時52分

学校終わったようで・・・
とりあえずお疲れ様でした~イロイロまだあると思うけど頑張りなはれや!!
じゃ次はマラソンのゴールで^^
顔晴れよ(笑)
まってますんで♪

投稿: じゃあアユミ | 2010年3月25日 (木) 09時34分

>13番さん、23番さん
今度から名前は番号ではなく、アユミとかカオリとか可愛い名前にして下さいな。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年3月24日 (水) 21時30分

多分HR島さんじゃないかなぁ~(笑)
いっぱい応援してるからいっぱい走ってください^^

早くあいたーい\(^0^)/楽しみ♪

投稿: 13 | 2010年3月24日 (水) 10時16分

>23番さん
おお、力になります。
顔晴ってゴールを目指します。

他の人はOK田さんやHR島さん辺りでしょうか?
場所は分かりますか?体育祭をやったところではありませんよ。大麻生の熊谷市の陸上競技場です。秩父線の「ひろせ野鳥の森駅」下車ですね。
競技場内の第3コーナー付近、外から走ってきたランナーが競技場内に入るところ近くで、オレンジ色の「チームまる高」の旗を立ててます。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年3月24日 (水) 08時09分

>虎まささん
一流ランナーは、オン、オフをハッキリと分けているみたいですね。
私のような高齢ランナーは、オン、オフを分けないと疲労が抜けません。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年3月24日 (水) 08時04分


そんなに走ってたんだね…知らなかった…。


桜マラソン応援に行くことにしたから13と友人といくねー。
ゴールで待ってます!

投稿: 23 | 2010年3月23日 (火) 23時04分

そうでした。
マラソンシーズンというのがあるんですね。
知りませんでした。
マラソンシーズンに走ると記録がでやすい
というのは寒い方が適しているからでしょうか?


投稿: 虎まさ | 2010年3月23日 (火) 18時57分

>ニャース7号さん
大けがと大病は無縁なんですが、
加齢とともに小怪我と小病が繰り返し襲ってきますね。

>酔~いどんさん
私は、昨シーズン末に引退(?)して、レースも無理ない走りに徹しました。
結果として、それが幸いしたシーズンだったですね。

>虎まささん
私のことではないですよね。
せっかくコメント入れてくれるなら、記事内容についてひと言下さい。


>びんたろさん
30㎞の大会までは、予定通りにことが進みました。この走りで、ニンマリしていたのですが、最後の詰めが甘かったですね。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年3月23日 (火) 09時32分

ひと夏走って秋に結果残せると勢いに乗れるですよね~。勝田は体調くずされて残念でしたね。しかし、30キロを無理ない程度で2時間6分はスゴイです。

投稿: びんたろ | 2010年3月22日 (月) 22時16分

まず、次のハーフレースで100分切り。
そして、今年中にハーフレース1:35分代。

これは、成し遂げたいですね。

投稿: 虎まさ | 2010年3月21日 (日) 22時41分

走りに対する絶え間ない意欲的な姿勢は、さすがヨッシーの父さんですね。
私もそろそろフルマラソンと言った気持ちは持っているんですが、ハーフさえまともに走れていないのが現実かな。

投稿: 酔~いどん | 2010年3月21日 (日) 22時19分

まだまだ来シーズンも来来シーズンがあります。

怖いのは、大けがと大病
これだけは、お互い注意したいもんですね。

投稿: ニャ~ス7号 | 2010年3月21日 (日) 18時58分

>さんぽさん
さんぽさんは、私以上に絶好調で「勝田」を迎えるはずだったのでしょ?お互いに残念でした。来シーズンに向けてボチボチ始動ですね。

>Hockeさん
Hockeさんにとってハーフ25分台は夢でなく、手の届く現実だと思います。ただし、早く手を伸ばさないとだんだん遠くなりますよ。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年3月20日 (土) 13時04分

勝田までの経過を見ているとつくずく残念でしたね。
ハーフ1:25台なんて夢のようです。

投稿: Hocke | 2010年3月20日 (土) 10時36分

今シーズンのPapaさんの勝田はもったいなかったですね。
自分も佐野が終わってからすっかり電源オフになってしまいました。
これからは山のシーズンが始まるのでまた気持ちをオンにしていきます。

投稿: さんぽ | 2010年3月20日 (土) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 軽井沢ハーフ | トップページ | 明日は「さくらマラソン」ですが・・・・ »