« 明日は「さくらマラソン」ですが・・・・ | トップページ | 2010利根川お花見マラニック »

2010年3月28日 (日)

恐るべし「第20回熊谷さくらマラソン」

「さくらマラソン」とはいえ、やはり寒い日となりました。
Pict0816
1ヶ月前の「ふかや」以来全く追い込んで走っていない上に花粉症も加わり、とてもタイムを狙う状態ではありませんでした。そこで、のんびりファンランを決め込んでいたのですが、のんびり走るには寒すぎたので、できる範囲の努力をしようとスタートを切りました。とはいえ、突っ込んでは最後まで持たないのはわかっていましたので、サブスリーペースを心がけて走ろうと思っていました。 

  熊谷さくら 2010/3/28
  0:00:09  
5km 0:21:12 0:21:03
10km 0:42:01 0:20:49
15km 1:03:11 0:21:10
20km 1:24:32 0:21:21
ゴール 1:29:08 0:04:36
ネット 1:28:59  
※20kmは残り1kmから推計

こんなタイムで走りました。現在のコンディションとしては上々でしょう。
ところで、このタイムで順位は壮年男子(40歳以上)で101位でした。いやあ、レベルの高さにビックリです。この高レベル化の背景には、参加人数が急増したことが上げられます。壮年男子のエントリー数は1670でした。39歳以下の一般男子は1200、女子のハーフエントリー数は539でした。そのほかの種目を加えると1万人以上が参加するマンモス大会になりました。会場はひと・ヒト・人・・・・でした。早め早めに行動しないと大変なことになります。のんびり大会を楽しむって感じではなくなってきそうですね。

Pict0817 熊谷までマラソンブームの波がしっかり押し寄せていますね。
このブームはどこまで続くのでしょうか?
Pict0819 

|

« 明日は「さくらマラソン」ですが・・・・ | トップページ | 2010利根川お花見マラニック »

コメント

>ネオスさん
あれだけ人であふれていた会場もあっという間に人の波が去っていきました。寒かったのです。

そんななか最後まで花見にこだわったのがわれわれぐんたまです。
アホですね。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年3月31日 (水) 16時30分

ついに熊谷も参加者がトータルで5桁に達するマンモス大会になってしまいましたかぁ。
まぁ、関東地区の行きやすい大会はこれまでのように、余裕をかましてはいられないということですね~。
レースの方はほぼイーブンペースで走られたようで何よりです。
お疲れさまでしたhappy01

投稿: ネオス | 2010年3月29日 (月) 18時58分

>あゆ3さん
風邪気味では仕方ないですね。
父上様の判断は間違ってなかった思います。
とにかく寒い日でした。(今日も寒いね)
またの機会を楽しみにしています。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年3月29日 (月) 17時29分

>ニャース7号さん
「表彰区分の見直し・・・」って
もしかして入賞したいということですか?

田舎の参加人数が少ない大会を狙いましょう。


>虎まささん
さくらマラソンのお花見はテントの中で桜は見えなかったようです。4月3日も天気が微妙なようですが、決行するか否かは当日6時半に前橋ラン気ち象台が発表するようです。


>酔~いどんさん
毎年、色々ありがとうございます。
奥様にもよろしくお伝え下さい。

ところで、ケイレンの後遺症はありませんか?
大事にして下さい。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年3月29日 (月) 17時28分

昨日はすいませんでした~
寝不足でふらふらしてて、風邪気味だったからオトンが心配してね^^
今度何かあったら応援いけるといいなぁって思ってます!
頑張れ!

投稿: あゆ3 | 2010年3月29日 (月) 13時59分

今年は急激に参加者が増えた様な気がしましたね。
マラソンブームの波が、熊谷さくらマラソンにも押し寄せて来たんでしょうか。

今日は、走るには良い冷え加減でしたが、お花見には寒すぎましたね。

投稿: 酔~いどん | 2010年3月28日 (日) 22時45分

きっちりサブスリーペースですね。
お疲れ様です。

4/3楽しみにしています。

投稿: 虎まさ | 2010年3月28日 (日) 21時15分

何処もマラソンブームで大混雑ですね。

参加者もさることながら、大会運営者もこの激変に対処するのは大変そうですね。

その一例として、こういう参加者の増加に伴う表彰区分の見直し・・・

是非、改善して欲しいもんですね。

投稿: ニャ~ス7号 | 2010年3月28日 (日) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は「さくらマラソン」ですが・・・・ | トップページ | 2010利根川お花見マラニック »