« 10㎞ですが・・・「おやま思川ざくらマラソン大会」 | トップページ | 「1歳刻みランキング」・・・来ました来ました。 »

2010年4月19日 (月)

「かすみがうらマラソン」・・・20回記念なんだけど・・・

 昨日18日の土浦・かすみがうら方面はホントに春らしいいい天気でした。そんな好天気の下で行われた「第20回かすみがうらマラソン」にはフルマラソンには約14000名がエントリーしました。他の種目を加えると2万5千名余りがエントリーしたそうです。まさに「恐るべし・かすみがうらマラソン」です。
Pict0864
 そんなあふれかえるような人なみにすっかり気後れしたわけではありませんが、堂々(?)の自己ワースト記録更新でした。ちなみに今までのワースト記録も2007年のこの大会でした。

あれこれ言い訳はありますが、完全に準備不足です。まず、走り込んでいないこと、体重は3ヶ月前より2~3㎞重くなり、前週の思川で痛めたアキレス腱の不安もある等々。実際に35㎞過ぎでアキレス腱に違和感を感じて歩き始めると、もう二度とまともなに走ることはできませんでした。まともな準備もせず、いい加減な状態で走って何とかなるほどフルマラソンは甘くないですね。反省します。

スタート 0:00:43  
5㎞ 0:25:18 0:24:35
10㎞ 0:49:01 0:23:43
15㎞ 1:12:42 0:23:41
20㎞ 1:37:03 0:24:21
中間点 1:42:13 0:05:10
25㎞ 2:00:43 0:23:40
30㎞ 2:24:40 0:23:57
35㎞ 2:49:55 0:25:15
40㎞ 3:32:33 0:42:38
ゴール 3:48:59 0:16:26

Pict0865
別に福ちゃんが謝らなくてもいいんですが・・・。

|

« 10㎞ですが・・・「おやま思川ざくらマラソン大会」 | トップページ | 「1歳刻みランキング」・・・来ました来ました。 »

コメント

さんぽさん
何の準備もなく、まるで緊張感もなくスタートラインに並んだだけでした。走る前から結果は見えてましたね。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年4月25日 (日) 20時49分

遅ればせながら、お疲れ様でした。
暑かったと思いますが気温も大分影響したんではないですか?
一連の記事で謝っているふくちゃんに座布団一枚!

投稿: さんぽ | 2010年4月25日 (日) 15時49分

>ニャース7号さん
楽しく歩きました。
そう来シーズンですね。
シーズンオフになって3ヶ月ですから走る体型ではありませんでした。

>びんたろさん
前半押さえて、後半に・・・・と思っていたんですが、思惑通り事を進めるにはそれなりの条件を整えておかないとだめですね。

>やまとそばさん
まず人の多さに圧倒されました。
気持ちが浮ついてだめですね。
もう、私のようなものが出る大会ではなさそうです。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年4月23日 (金) 18時30分

お疲れ様でした。
でも凄い人ですね。
フルに14000人、全部で25000人ですか~。
走るほうも大変?ですね~。

投稿: やまとそば | 2010年4月22日 (木) 09時04分

お疲れ様でした。
30キロまできれいに刻めてるのにどうしちゃたんですかぁ~!?
35キロ以降のつらさが伝わってきそうです。
次回につなげてくださいね。

投稿: びんたろ | 2010年4月21日 (水) 22時34分

お疲れ様でした。

チョット暑さもあったんでしょうね。

来シーズンに賭けるってことでしょうか・・・

投稿: ニャ~ス7号 | 2010年4月21日 (水) 22時12分

>ネオスさん
35キロからのんびり歩いたので、しっかり日焼けです。肩がヒリヒリ痛みます。
歩いたので、体へのダメージは最小限ですんでいます。シーズンオフに入って3ヶ月(勝田前から)、こんなコンディションでは走れませんね。

>marinkoさん
ほんと、お互いにひどい目にあいましたね。
次にお会いする大会では、元気に走りきりたいですね。私も楽しみにしていてください。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年4月21日 (水) 10時02分

楽しかったです。途中棄権でふがいなかったですが、調整不足、健康管理不足です。
朝4時半から仕事してましたからね・・象徴的です。
次には、また元気でお会いしたいと思います。
そのときはひとつハードルを越えてお会いしたいと思います。楽しみにしていてください。

投稿: marinko | 2010年4月20日 (火) 22時28分

かすみがうら、お疲れさまでしたhappy01
アキレス腱が痛み始めると、まともに走るどころではないですね
そんな自分も長野は大失速してしまいましたがshockdown

投稿: ネオス | 2010年4月20日 (火) 19時09分

>酔~いどんさん
のんびり3時間30分くらいで走ろうと思っていたのですが、予想外の展開でこんなことになってしまいました。

>Hockeさん
のんびり湖畔の道を歩くのもいいもんですよ。

>虎まささん
ありがとうございます。
アキレス腱は持病みたいなものですから、つきあい方は十分に承知しています。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年4月20日 (火) 18時35分

どうもお疲れ様でした。
5Kmの通過タイムを見ると、最初から記録を狙うと言った走りではなかった様ですね。
でも昨日は天気も良く、苦しいながらも今シーズン最後のフルを満喫できたのではないでしょうか。

投稿: 酔~いどん | 2010年4月19日 (月) 23時44分

日曜日、気象条件は良かったですね。

投稿: Hocke | 2010年4月19日 (月) 21時51分

なるほど・・・
フルマラソンは厳しいレースなんですね。
私も来年はぜひいい準備をしてフルに望みたい
と思います。
ところでアキレス腱の痛みは、じっくり直した方が
いいと思いますよ。

私の方なんですが、現在足の状態は良好です。
先週は、スピード練習をやりました。
(スピード練習で足が軽くなったというか
なんというか・・・)
今週は日曜レースなので、筋肉をほぐして
ゆっくりジョグ&ストレッチがメインかな。

投稿: 虎まさ | 2010年4月19日 (月) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10㎞ですが・・・「おやま思川ざくらマラソン大会」 | トップページ | 「1歳刻みランキング」・・・来ました来ました。 »