« 「かすみがうらマラソン」・・・20回記念なんだけど・・・ | トップページ | GWなんですけどね・・・ »

2010年4月23日 (金)

「1歳刻みランキング」・・・来ました来ました。

 ランナーズ6月号に2009年度の「フルマラソン1歳刻みランキング速報!」が掲載されています。これによるとフルマラソンの完走者数は年々増加しています。、最近の増加は目を見張るばかりです。表にまとめてみました。

年度 合計
  比率 比率 比率
2004 66540   12236   78776  
2005 69599 1.05 13331 1.09 82930 1.05
2006 85981 1.29 17609 1.44 103590 1.31
2007 95078 1.43 18442 1.51 113520 1.44
2008 120134 1.81 25282 2.07 145416 1.85
2009 137379 2.06 29866 2.44 167245 2.12
※ 比率は2004年を1とした場合の比率

 2009年度(2009年4月~2010年3月)は、2004年度比で男性、女性、合計共に2倍を超えました。最近のマラソンブームを裏付ける数字ですね。年齢別の増加数がどうなのかははっきりわかりませんが、男性では30代半ば~40代初めが完走者人数のピークです。また、女性では20代後半がピークです。ピーク年齢はどちらも5~10歳若くなっていると思います。つまり、これらの層がマラソン人口の底上げに多いに寄与しているのでしょう。各地の大会に参加していて、若い人たちの参加が増えていることを時間していましたが、数字が証明しています。

 さて、1歳刻みランキング速報によると私の対象年齢は男54歳、この年齢でのフルマラソン完走者数は2337人だそうです。そして1位は2時間39分51秒となっています。驚くべき記録です。いったいどんな人なんでしょうね。そして100位の記録は3時間15分12秒です。

 今シーズンの私のベスト記録はいわきサンシャインマラソンの3時間12分14秒(グロス)です。このランキングではネットタイムが計測されている場合はネットタイムで集計されているそうなので3時間12分09秒が対象記録となりそうです。なんとか100位以内に入ったようです。ちなみに3時間ちょうどで22位だそうです。2010年もランクインできるよう精進しましょう。

|

« 「かすみがうらマラソン」・・・20回記念なんだけど・・・ | トップページ | GWなんですけどね・・・ »

コメント

>びんたろさん
ありがとうございます。
でも、最終結果の発表がどうなるか。
結果が楽しみです。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年5月13日 (木) 22時13分

100位以内ランキングおめでとうございます!!!
さすがですね。すばらしいです。

投稿: びんたろ | 2010年5月12日 (水) 23時05分

>虎まささん
最近のブームは、女性が引っ張っているようですね。大会が華やかになってホントにうれしい限りです。でも、どの大会も人であふれてのんびりムードのところが少なくなってせわしないですね。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年5月 2日 (日) 14時38分

こうして表をみると、女の人がここ5年近くで
比率2.44倍とすごいですね。
健康維持&ダイエット目的からでしょうか・・・

自分はブームでマラソン始めた訳でなく、
(中学生の思い出)&(会社のある先輩がいて
「趣味は何?」と聞く人)のおかげで始めたの
かもしれませんね。

投稿: 虎まさ | 2010年5月 2日 (日) 12時25分

>ニャース7号さん
記録を維持できればランクインは可能ですが、体力よりも気力の維持に苦闘しそうな昨今です。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年5月 2日 (日) 05時54分

流石~~^^
100位以内 おめでとうございます。

こういう企画があるとモチベーションが上がりますね。

来シーズンは更なるアップを期待します^^

投稿: ニャ~ス7号 | 2010年5月 1日 (土) 18時49分

>Hockeさん
おそらく10位以内に入るのではないでしょうか?
このまま記録が伸びると近々1位もありそうですね。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年4月29日 (木) 13時38分

papaはこの1年は不完全燃焼でしたね。
私は7月号を待ちます。10位以内が目標でしたがどうかな?

投稿: Hocke | 2010年4月28日 (水) 22時33分

さんぽさん
前回は9秒差でランクインを逃しました。50歳を過ぎると急にタイムが落ちています。少しでも長くランクインしたいですね。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年4月25日 (日) 20時56分

完走者2倍以上とは!
ブームですね。
自分はいつかここにランクインするのが目標です。

投稿: さんぽ | 2010年4月25日 (日) 15時52分

golfさん
すっかり女性らしくなりましたね。落ち着いたらはしりましょう。通勤が楽しみです。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年4月24日 (土) 22時46分

今日はお久しぶりsign02でしたpaper
今度、車ですれ違ったら手ふってあげますねhappy02

投稿:  | 2010年4月24日 (土) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「かすみがうらマラソン」・・・20回記念なんだけど・・・ | トップページ | GWなんですけどね・・・ »