« 恐るべし「月庵」 | トップページ | 「かすみがうらマラソン」・・・20回記念なんだけど・・・ »

2010年4月11日 (日)

10㎞ですが・・・「おやま思川ざくらマラソン大会」

今、外は雨です。昼の初夏を思わせる青空が嘘のようです。
その青空が広がっていた小山の思川沿いを走って来ました。

Pict0848 駐車場からシャトルバスに揺られて約15分、会場の小山市間々田市民交流センターに着きました。すでにニャース7号さん、カルちょこさんがまる高の頑棒を立てて待っていてくれました。しばしの談笑後、ニャースさんとお花見がてらのアップに出ました。この桜の下、ニャースさんからランスカについてのうんちくを色々と教授され、大変参考になりました(?)
Pict0851
され、レース結果ですが以下の通りです。

10㎞一般男子50歳代
記録 40分24秒
順位 年代別 16位(エントリー157人)
    総合  60位(エントリー1036人)

体重増とスピード不足で大変苦しいレースでした。
スタートゾーンにつくとスタート時間を20分延期するというアナウンス。ガクッ・・・

気を取り直してスタート。ゆっくり走るつもりでしたが、前の方からのスタートだったので、流れにのって出ます。しかし、両アキレス腱に鈍痛、とりわけ左が気になり、スピードは上がりません。1㎞、2㎞の表示場所に?がつきますが、2㎞が7分45秒くらい、3㎞は11分45秒、1㎞4分のペースなのにすでに苦しくなり、あれこれ言い訳を考え始めます。①体重が重い(2㎏オーバー)②スピード練習をしていない③アキレス腱が痛い

4㎞地点は16分ちょうど・・・1㎞4分15秒もかかった。言い訳の続きだあ~④スタート時間が遅れた⑤暑い・・・などなど橋を下って折り返し・・・当然上りになる・・・ぐるじい~~~5㎞は20分14秒(1㎞4分14秒)・・・このままでは、言い訳が足りなくなるウ~~~。

スピードが落ちてきたので、当然抜いていくランナーがいる。橋の上で女性ランナーに抜かれる・・・息が荒いな・・・抜かれながら冷静に観察している。そしたら、なんだか少し苦しさが軽減、女性ランナーを追走・・・やがて追いついて並走・・・やはり彼女の息は荒いな・・・・と、またまた冷静に観察している。そしたらなんだか少しスピードが回復してきた。6㎞までの1㎞はやはり4分15秒かかっていたが、次の1㎞は4分にまで回復して、彼女を置き去りにする。

暑くて苦しいながらも、~8㎞も4分、~9㎞も4分と順調。だけど残り1㎞は苦しさもピーク。だんだん気持ち悪くなる・・・ラストスパート、ペースを上げると胃の中で逆流が起こりそうだ。なんとか我慢してラスト1㎞は3分56秒にまでアップ。ゴール後、もうちょっとで戻しそうになったけど、我慢我慢・・・・おお、治まった。

まあ、冷静に判断して上々の出来だったかな?

ゴールしてしばらくすると、カルちょこさん、ニャースさんが帰ってくる。カルちょこさん5位に入賞だという・・・すご~い、羨ましい。なんとからすぎさんも出場していて6位だという。女性陣は強い。お二人の表彰式をニャースさんとナマズの天ぷらを食べながら見ていました。(後ろに座っている黒っぽい服がからすぎさん。)
Pict0855

|

« 恐るべし「月庵」 | トップページ | 「かすみがうらマラソン」・・・20回記念なんだけど・・・ »

コメント

>びんたろさん
私も10㎞は苦手です。
しかも、最近はスピードもなくなり、10㎞のレースペースは非常に厳しいですね。すぐに心拍数がMAXになり、弱気になってしまいます。
今回は、晴れたものの気温が低いうちだったので、後半盛り返しました。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年4月16日 (金) 22時25分

レースお疲れ様でした。
臨場感あるレポートですね。走ってる時の気持ちよくわかります^^
10キロははじめから突っ込まないと記録出ません。でも、突っ込みすぎると後が苦しいだけ。。。なので自分は10キロはキライです(笑)
後半、盛り返す走りはさすがですね~。すごい!!

投稿: びんたろ | 2010年4月16日 (金) 21時28分

>虎まささん
意欲的なトレーニングを積んでいるようですね。決して無理せず、ゆっくりじっくり距離を踏むといいですよ。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年4月16日 (金) 19時45分

10kmレースお疲れ様でした。
暑い天候のレース、スピード練習なしでの
後半の4分切りは、さすがと思いました。
アキレス腱の痛みは、もう大丈夫でしょうか?

私の方ですが、レース2週前なので昨日から
スピード練習やるようになりました。
1周1.5kmの公園を4/13は6周、4/14は7周ほど
の練習です。
4/13・・・42分11秒(4分41秒/km,初周6'44終周7'18)
この日は、ちょっと蒸し暑い感じでした。
シューズは、トレーニング用でした。
4/14・・・47分58秒(4分34秒/km,初周6'36終周7'06)
この日は、肌寒いですね。
シューズは、レース用でした。

両日とももう1~2周いけるかなって思ったんですけど無理もいけないのでやめました。
体幹を意識して走るようにしたことで、
スピード練習後の足の状態は良好で
筋肉痛にはなっていませんでした。
体全体が疲れるような感じですね。

投稿: 虎まさ | 2010年4月15日 (木) 08時15分

さくらの上に思川がつく品種のようです。ソメイヨシノよりも遅咲きでまだつぼみでした。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年4月14日 (水) 21時43分

思川は昔仕事でちょっと関係がありました。
さくらではなく「ざくら」なんですね。

投稿: Hocke | 2010年4月14日 (水) 11時03分

>ニャースさん
5044はランスカではなかったでしょうか?

>酔~いどんさん
今回は車で行きました。1時間20分近く要しました。近いような遠いような。帰りは、暑くなりちょっと眠くて危なかったです。

>からすぎさん
いやあ、楽しい一日でした。まさに春爛漫でした。暖かだったので、神経もゆるみがちになりますね。
「忘れ物ない?」という声に送られたのにね。みんな気を付けなくちゃね。そういう年齢になりましたね。

>カルちょこさん
毎度の事ながらカルちょこさんが持ってきてくれたグレープフルーツ、よく冷えて美味しかったです。ありがとうございます。
ハイタッチは、一番苦しいときだったので、手が伸びませんでした。余裕があればもっと早く気づいたんですが・・・。

>やまとそばさん
マラソン大会にも顔を出して下さい。カルちょこさんだけでなくまる高の女性ランナーが待っていますよ。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年4月12日 (月) 18時32分

おおっ~カルチョコさんだ~!
懐かしい~おめでとう!!!
桜の中のマラソン・・・お天気で良かったですね!!!

投稿: やまとそば | 2010年4月12日 (月) 06時20分

お世話様でした!!橋の上でのハイタッチが空振りだったのが残念。。どこかで行き会えるってのはそこまで頑張る!と云う気持ちが楽に走らせてくれるので好きですねぇ。。通り過ぎたらそれまでなんですけど。。。グわっ!と暑くなる前に終わって良かった。。

投稿: カルちょこ | 2010年4月11日 (日) 22時46分

お世話になりました。
おそばの昼ご飯と程良い疲れで電車の中は爆睡でした。
駅に降りた時には冷たい雨と風が・・・コートは?

かるチョコさんにお世話になることに・・・

皆さんに御心配を頂いてありがとうございます。

おちょこちょい丸出しの一日でしたが満開のさくらと菜の花で満足な大会となりました。

投稿: からすぎ | 2010年4月11日 (日) 22時04分

小山は入社時に会社の研修で訪れていた懐かしい場所です。
その時のイメージと変わらない様なアットホーム的な大会でいい雰囲気の様ですね。

それにしてもカルちょこさん、からすぎさん揃って入賞とは凄いですね。私も頑張らねば。
ニャ~スさんの健闘ぶりはブログのアップを待ちます。

投稿: 酔~いどん | 2010年4月11日 (日) 20時56分

お疲れ様でした。

苦しいながらも後半グググ~~ンと行ったんですね。
流石・・・
これで霞に弾みがついたでしょうか^^

ところで何処の大会もランスカが増えてきましたね。

中年にとってこれ程嬉しい事はありませんが・・・
但し、後姿限定が多いんですよね・・・残念^^;

投稿: ニャ~ス7号 | 2010年4月11日 (日) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恐るべし「月庵」 | トップページ | 「かすみがうらマラソン」・・・20回記念なんだけど・・・ »