« 84位にランクイン(フルマラソン1歳刻みランキング) | トップページ | 旧中山道~碓氷峠越え~ »

2010年5月23日 (日)

雨中の軽井沢ハーフマラソン

 先ほど、軽井沢から新幹線を使って帰ってきました。熊谷に止まる列車の少なさには驚きます。待ち時間を有効利用して、昼食やアウトレットで買い物したので、まあいいか。

 さて、レースは天気予報通りに雨中でした。そういえば、隣町からとっておきの雨男さんが参加していたようです。彼が来ていてこれくらいの降りだったのは、いい方かも知れません。
4000人の参加者、雨よけになるようなものは会場にはほとんどないので、前泊したペンションにスタート時間(8時30分)の30分前までいました。ペンションから徒歩で7~8分でスタート地点に到着。ウインドブレーカーや傘を付き添ってくれた乱姫さんに託してスタート時間を待ちます。木下にいたのでそれほど雨は当たりませんが、ときどき大粒の雨だれが当たって冷やっとします。

 スタート直後、道路が狭くいきなりのダッシュはできません。もっとも前日のトレラン(横川から走って碓氷峠を越えて軽井沢入りしました)の影響からか、両アキレス腱に疲労がたまって、スピードは出せない状態でいた。ですから、スタート時の混乱を抜けた後も、脚のご機嫌伺いしながらの走りでした。

  軽井沢 5月23日
  0:00:16  
5km 0:22:14 0:21:58
10km 0:43:53 0:21:39
15km 1:05:25 0:21:32
20km 1:27:11 0:21:46
ゴール 1:31:38 0:04:27
ネット 1:31:22  

 結局、ご機嫌伺いしながら走ったにもかかわらず、スピードを上げきれないまま中盤にさしかかる頃には、すでに目いっぱいの状態になってしまいました。中間点を折り返してくるスピードランナーとすれ違いながら、表情はすでに弱気で喘いでいたことでしょう。そんな時、快足の女性ランナーが声をかけながらすれ違ってきました。ゲストランナーの嶋原清子選手です。彼女にハイタッチ、少し元気をもらい、中軽井沢の折り返しに向かいました。今日のレースで一番苦しかったところですが、多くの声援に背中を押してもらい、これ以上のペースダウンは避けることができました。カヤッチさんランきちさんとすれ違ったのもこの苦しい場面でした。

 終盤も喘ぎながらの走りです。一時的にアキレス腱の痛みを忘れることもありましたが、相変わらずご機嫌を伺いながらの走りです。何も繰り返す曲がり角、足元が危ないときもありました。
 そんな苦しい走りの途中、別荘族の方や、レストランの方などからも声援を受けて、忘れていた顔晴を思い出しました。沿道の方々にできるだけ笑顔で手を振るようにしました。苦しいのだけれど不思議に脚がようやく動くようになりました。
 そうこうするうちに朝の散歩・ジョグで通ったペンション近くに戻って来ました。残り1㎞です。気持ちはラストスパート体勢です。ターゲットにしていた女性ランナーや派手なウェアの男性ランナーを追い、最後だけはかっこよくゴールしたつもりです。

 記録は決していいものではありません。しかし、手元の資料を確認すると北軽井沢、嬬恋、女神湖など高所での大会では、一番良い記録でした。苦しみながら何とか納得できる走りができた大会でした。

雨なので写真撮りませんでした。

|

« 84位にランクイン(フルマラソン1歳刻みランキング) | トップページ | 旧中山道~碓氷峠越え~ »

コメント

>虎まささん
できるだけイーブンペースを心がけて走りましょう。後半に落ちてもOKという目標設定はいただけません。まだまだ記録上昇は望めますよ。

週末、よろしくお願いします。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年5月25日 (火) 15時53分

コメント有り難うございます。
う~んこれ以上の記録は厳しいかな~^^;
今回ラスト200mのスパートもできてましたし^^;
後方で走ってもこれ以上の記録は・・・
新潟グルメMは、後方からいってみたいと思います。
(新潟グルメMは記録こだわらないで楽しみますが・・・)

今回のレース前半の10kmは、45分台
後半の10kmは48分台と自分の中で決めていました。
その展開になったのでペース配分は満足していますよ。今回、5分台/kmがなかったこととがよかったと感じています。
(いままでレースは必ず中盤と終盤に5分台/kmが
有りました。)

PS 今週のマラニック楽しみにしています。
  40kmきつそうですが、その後の楽しみの為に
  顔晴ります。
  幹事大変ですが、顔晴ってください。

投稿: 虎まさ | 2010年5月24日 (月) 19時06分

>やまとそばさん
ありがとうございます。
スピードが出なくなった分、
落ち込みが少なくなっています。


>酔~いどんさん
最初の疲労が来るのが早いようですね。
昨日の私の場合は、アキレス腱に弾力がなく、
べた足の走りでしたので、スピードは全く出ませんでした。おそらく、ゴール前数百メートルがMAXで4分/1㎞ってところですね。


>虎まささん
自己ベストですね。目標の100分切り達成、おめでとうございます。

グロスとネットの差が3秒ということは、最前列近くからのスタートですね。この位置ですと、周りの早いランナーに影響されて突っ込みがちになります。
もう少し、後方からスタートしたほうが、マイペースを早くつかめて、もっと良い記録が出ると思いますよ。
最初の5㎞は、私よりも早いではないですか。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年5月24日 (月) 17時50分

間違えました。
>10km 0:45:01 0:23:39
10km 0:45:01 0:23:11
でした。

投稿: 虎まさ | 2010年5月24日 (月) 00時53分

お疲れ様です。
ハイタッチと地元の応援で納得のいく走りができたようですね。
私は、ハイタッチとかはなかったんですが、地元の声援のおかげで今回は納得がいく走りができ、ようやく100分切りが達成できました。富山もポツポツ雨でしたよ。

うまい水と空気を堪能してきました。
とにかく水がうまい・・・
レース後の名水鍋、ますの寿し、名水団子が自己ベストの達成感もあってかとてもうまいと感じました。
残念だったのは、はくたか号が全便運休で帰りが夜10:30とさすがに普通列車だとそうなりますね。^^;

レース結果
0:00:03 
5km 0:21:50 0:21:47
10km 0:45:01 0:23:39
15km 1:09:03 0:24:01
20km 1:33:22 0:24:19
ゴール 1:38:23 0:05:01
ネット 1:38:20

投稿: 虎まさ | 2010年5月24日 (月) 00時49分

軽井沢に降る緑の雨を浴びながらのレースが目に浮かびます。
やはり高所のレース、自分では気がついていなくても、平地とはコンディションが違うのでしょうね。

投稿: 酔~いどん | 2010年5月23日 (日) 21時17分

雨の中、お疲れ様でした。
でも、安定した走りですね~。
素晴らしいです。
ゆっくりお休み下さい。

投稿: やまとそば | 2010年5月23日 (日) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 84位にランクイン(フルマラソン1歳刻みランキング) | トップページ | 旧中山道~碓氷峠越え~ »