« 開校記念日 | トップページ | 梅雨の晴れ間には »

2010年6月14日 (月)

南魚沼グルメマラソン(6/12)・・・・大撃沈だァ~~~

Pict0915_2
 土曜午後2時スタートのハーフマラソン、それが「第1回南魚沼グルメマラソン」だ。この大会をプロディースしたのは、お馴染みシンガ-・ランニング・ドクターの福田六花氏です。レースは、彼の昔からの知り合いという松任谷正隆氏(言わずと知れたユーミンの連れ合い)とトークショーを繰り広げていました。半紙の内容は食べ物のことばかり、「何をつまらない話を・・・・」と思っていましたが、グルメマラソンだからだとさっき気が付きました。
Pict0901
 グルメマラソンというだけ会って、会場の出店ブースのほとんどは地元の食べ物です。それも、すぐにご飯のおかずになるようなものばかりです。ゴール後、チップと交換に渡されるものは、茶碗と箸です。これを持って行くとコシヒカリのご飯が食べ放題という奇っ怪な参加賞です。
 レース前から、テントが気になり、その上30℃を超える真夏日とあってとうとうアイスを買って食べてしまいました。ラムレーズン・・・美味しかったな。
Pict0892_2

 レース前にこんなに目移りした大会はありません。集中力全くなし、その上くらくらするような暑さです。アキレス腱の痛みも不安でした。
 アップしてみるとテーピングしていたのでアキレス腱の痛みは感じません。何とか走れそうな雰囲気です。ところが・・・・。
 スタート直後は、下りです。気持ちよくスピードにのりました。ゆっくり入ったのですが、それでも4分をやや切る速さでで1㎞を通過。軽井沢では4分10秒くらいがベストラップだった事を考えると大収穫です。アキレス腱にも違和感ありません。
 しかし、5㎞手前から暑さの影響から身体がオーバーヒート気味です。そして、7㎞過ぎで恐れていたことが怒りました。アキレス腱に痛みを感じたのです。ここですんなりジョギングの部に移行です。

南魚沼グルメマラソン
  0:00:08  
5km 0:20:44 0:20:36
10km 0:46:41 0:25:57
15km 1:14:22 0:27:41
20km 1:38:23 0:24:01
ゴール 1:43:12 0:04:49
ネット 1:43:04  

 なんともお恥ずかしい結果となりました。アキレス腱の様子をみながらゴール前だけはカッコ良くいたいと思い、それなりのスピードで走りました。結局この色気が幸いし、自己ワースト記録を更新せずに済みました。
 ゴール後は、チップと交換に茶碗と箸をもらってコシヒカリ食べ放題です。おかずのブースもずらり、・・・・でも、暑さで完全にオーバーヒートしていたので、食欲はわきませんでした。冷や奴とビールと・・・もう一度アイスクリームを食べました。
 とにかく食べ物は美味しいものばかりでした。ご飯、天ぷら、餃子、焼き肉、豆腐、カレー、煮物、漬け物、ゼリー、アイスクリーム、ビール等々・・・・。
 まさにグルメマラソンです。この名前につられたのでしょうか、女性ランナーの参加が多かったようです。ハーフの完走者男性1636名、女性726めいでした。特に若い女性が目立ちましたね。ホント賑やかな大会でした。でも、暑かった。
Pict0897
 今回同行した仲間たちは、前橋のランきちさん&乱姫さん、ななさん(久々のレース復帰)、Hockeさん、酔~いどんさん、イサム君、虎まささん、カヤッチさんと私(ヨッシーの父)の9人でした。
 トークショーが続く中、Hockeさんが取ってくれた宿「八峰養魚」に向かいました。宿到着後、入浴→宴会→ワールドカップ韓国戦をTV観戦しながらの2次会・・・
 翌朝は八海山ロープウェーで空中散歩を楽しみました。Pict0914
 


  

|

« 開校記念日 | トップページ | 梅雨の晴れ間には »

コメント

>ネオスさん
暑さにやられて食欲はわきませんでした。
でも、比較的早いゴールだったので、並ばずにビールをいただけました。よく冷えた地ビール最高でした。

>Hockeさん
私の記録もワースト2ですが、ワーストが嬬恋キャベツですから、ほとんど平坦だった今回が実質ワーストですね。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年6月16日 (水) 21時29分

このタイムで撃沈とは・・・
私はワースト2でした(予定・・・強がり)
しかしあれだけ暑い中のレースというのは記憶に
残りますね。
来年(出るなら)レース後飲んで食うぞ。

投稿: Hocke | 2010年6月16日 (水) 20時05分

お疲れさまでしたhappy01
タイトルからして気になっていた大会でしたが、食も堪能できる大会だったようですね~。
来年は候補に入れておくかな

投稿: ネオス | 2010年6月16日 (水) 18時54分

>ニャースさん
なんといっても美味しそうなものがいっぱいです。その上、女性ランナーがいっぱいです。

でも、気になることがひとつ、それはあんなに暑い日だったのに、重ね着して走っている人が多いことです。いくらハイテク素材とはいえ、重ね着したら暑いのではないかと心配です。

風を体に受けて走りたいよね。


>酔~いどんさん
お疲れ様でした。
ランネットで記録が配信されてますが、あの暑さではやはり低調ですね。まともに走れる気温ではなかったですね。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年6月15日 (火) 08時08分

往復共に同乗させて頂き有難うございました。

喉元過ぎれば熱さ忘れるではないですが、今日になると暑さで苦しめられたレースの感覚が甦ってこないんですよね。
走って、食べて、飲んで、自然の景色を目にし、皆さんと楽しさを満喫した二日間の余韻だけが残っています。

投稿: 酔~いどん | 2010年6月15日 (火) 00時26分

暑い中のレースは疲れますね^^;

それにしてもゴール後に茶碗と箸とは・・・

来年は行ってみようかな~ 

投稿: ニャ~ス7号 | 2010年6月14日 (月) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 開校記念日 | トップページ | 梅雨の晴れ間には »