« 5555・・・55555 | トップページ | 完全休養・・・麦秋・・・ »

2010年6月 1日 (火)

日光例幣使街道Ⅲ~東照宮に着きました~

 昨年10月28日の第1回、今年3月7日の第2回に引き続いて「日光例幣使街道を走るⅢ」を5月29日(土)30日(日)に行いました。2日間とも雨が心配でしたが、幸い走っているときは降られませんでした。(参加者の心がけがいいのかな?)

 スタート地点は、前回好評だった栃木市内をもう一度走りたいということで栃木駅です。初日のゴールは今市です。2日目は今市から東照宮までの行程です。今回は地元栃木の餃子組が大勢参加し、初日のランは19人という大部隊でした。宿泊組は14人で、ゴール前夜祭を盛り上げました。

 楽しみにしていた「東照宮への道」、デジカメを準備し、ブログに貼る写真を撮るつもりでいました。ところが、両毛線の車内でカメラの電源を入れると「カードが挿入されていません」というメッセージ・・・・ガチャ~ン! 目論見がスタート地点に立つ前に崩れました。とはいえ、携帯電話のカメラがあるので、何とか数枚撮った写真の1枚目がこちらです。スタート地点の栃木駅です。
Nec_0225

 栃木市内は、歴史を感じさせる建物や通りが至るところにあります。走るのではなく、ノンビリ歩いてみたいものです。川沿いの重厚な倉、時代劇の世界ですね。
Nec_0226

 昭和レトロ・・・まるで三丁目の夕日のような街並み。こんな街並みを大勢のランナーが走ります。
Nec_0228

 昼食は、新栃木駅前のみっちゃん蕎麦で、今話題の「ニラ蕎麦」を食べました。午後の走りのエネルギー源になったようです。


 初日のゴールは東武下今市駅、約44キロ行程です。この日の宿は、東武線で鬼怒川温泉にワープして鬼怒川ロイヤルホテルです。宴会の和食膳に90分の飲み放題がついて8800円のお手頃価格でした。ボイラーの故障で、露天風呂は楽しめませんでしたが、食事についたビールはプレミアムモルツという贅沢さ。元は十分取った感じです。

 2日目、朝は小雨模様でしたが、我々が走り出す頃には雨は上がっていました。この日は約10キロの行程でしたので、杉並木や日光の街並みを堪能しているうちに、あっという間に東照宮の門前に到着した感じです。
Nec_0229

 さあ、例幣使としての役目はあと少しです。本来は神橋を渡って東照宮に参内という事なのでしょうが、本物の例幣使手はないので有料の橋は回避して、いよいよ東照宮です。
Nec_0231

 陽明門をくぐれば本殿です。大勢の観光客を尻目に例幣使として特別待遇を受けたかったのですが、ここは隠密の例幣使ですので、観光客に混じって参拝して、大権現様に秘勅を伝えて、役目を終えました。大役を果たした後のビールはよく冷えていて美味しかったですね(寒すぎた)。

 帰路は、市営バスで足尾へ、足尾の間藤駅からは「わたらせ渓谷鉄道」を利用しました。
 車中、次のイベントに思いは飛んでいました。さて、次はどこになるのでしょうか?    

|

« 5555・・・55555 | トップページ | 完全休養・・・麦秋・・・ »

コメント

>げんしじんさん
楽しい2日間でした。
年齢も職業も違ういろいろな人が集まるから楽しいんですね。
次は熊谷の「秀萬」も加えた企画を考えましょう。


>さんぽさん
いつもながら、さんぽさん、みなちゃんには大変お世話になりました。
鬼怒川の宿泊、正解でしたね。あんなに安く泊まれて飲み放題ですから、ビール好きにはたまりませんね。
デジカメ、無事で何よりでした。


>Hockeさん
次の機会にぱ~っとやりましょう。


>ニャースさん
下見&ガイド役ご苦労様でした。
で、杉並木の杉は何本なんでしょう?
ええっ、多すぎて数えられないってか。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年6月 5日 (土) 14時58分

>酔~いどんさん
みんなが楽しめる内容を考えるというのは、なかなか難しいですね。
次は、駅伝企画を練りましょうか?


>ネオスさん
Honda、赤城では多いにはじけて下さい。楽しみにしています。


>カルちょこさん
今度は、みんなで駅伝なんかどうかな?
で、走ったとは反省会をする。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年6月 5日 (土) 14時53分

お疲れ様でした。

お陰さまで楽しく充実した2日間になりました。

次回企画も楽しみにしてます。
・・・って参加ばかりで多少は企画支援もしなくちゃいかんとは思ってますが、閃かない・・・^^; 
う~~~ん 

投稿: ニャ~ス7号 | 2010年6月 4日 (金) 15時14分

うらやましいなあ
19人ですか!大勢で走るのは愉しいですよね。
HONDA24時間に参加できないので赤城合宿までおあずけです。

投稿: Hocke | 2010年6月 3日 (木) 16時10分

コメ入れたつもりが…、入ってませんでした。
3回に及ぶ今回のマラニック、お世話になりました。
やはり宿泊はゆっくり出来て良かったですね♪
次は何の企画でしょう!楽しみっす。

投稿: さんぽ | 2010年6月 3日 (木) 13時57分

土日ともお世話になりました!
有意義な企画で心の底から楽しめた2日間でした♪
また皆様とお会いできるときを楽しみにしております!

投稿: げんしじん | 2010年6月 2日 (水) 21時49分

中途半端でしたが、楽しかったです!お疲れ様でした。次の企画が楽しみですよん。。いつ、どこかなぁ。。わくわく。。

投稿: カルちょこ | 2010年6月 2日 (水) 21時45分

今回のは参加したかったのですが、先約の草津でのシーズンお疲れ会と重なってしまいましたsad
ホンダ、赤城では弾けようと思ってますsmilesmilesmile

投稿: ネオス | 2010年6月 2日 (水) 04時41分

帰りは奥様に籠原まで送って頂き、ありがとうございました。
第1回目の倉賀野から始まった楽しさ満載の例幣使街道マラニック、ゴールしてしまうと少し寂しい様な気もしますね。

毎回、充実した企画ありがとうごうざいます。
私も通勤電車の中で少しは考えてみますが、睡魔に負けそう。

投稿: 酔~いどん | 2010年6月 2日 (水) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5555・・・55555 | トップページ | 完全休養・・・麦秋・・・ »