« 梅雨の晴れ間には | トップページ | 報告:AOMORIマラソン(7/4) »

2010年6月27日 (日)

うう~ん、びみょーな結果「嬬恋高原キャベツマラソン」

 昨年は、コテンパンにやられて自己ワースト記録を5分近くも更新してしまったこの大会、今年はリベンジすべく、現地に向かいました。ところが、今年は会場が移動し、そのため昨年一番苦しかったゴール前の坂が短くなっていました。

 プログラムに記載されていた大会会長あいさつにこんな部分がありました。
 この大会は、「日本一厳しいマラソンコース」をキャッチフレーズにして、今回募集させていただきました。昨年大変苦しいコースを経験され、再びこの厳しいコースに挑戦される選手の皆様、本当にありがとう御座います。しかし今回は主催者が勝手に若干コースを、易しくさせて頂きましたことお詫び申し上げます。
 
 私も昨年の自分に勝つことを目標にして参加していただけにこのコース変更は残念でした。しかし、そのお陰でなんとか昨年の記録を1分更新できました。昨年の記録と比較すると以下のようになります。

  2010年の記録  2009年の記録
  0:00:10   0:00:07  
5km 0:21:47 0:21:37 0:18:58 0:18:51
10km 0:46:27 0:24:40 0:43:52 0:24:54
15km 1:11:16 0:24:49 1:07:20 0:23:28
20km 1:35:53 0:24:37 1:36:23 0:29:03
Goal 1:42:25 0:06:32 1:43:27 0:07:04
Net   1:42:15   1:43:20

 とにかく、昨年はスタート直後の下りで飛ばしすぎ、その後が悲惨な状態になったことを反省し、今年は押さえることだけを考えて走りました。その結果、最後までがくっと落ちることなく走れ、記録も昨年を約1分上回りました。昨年、最後の上りで引き離されたロクさんにも今年は先行できました。蒸し暑さがなければもう少し良い記録で走れたかも知れません。
Pict0916
7時半過ぎに標高1500mの現地に着いたとき、下界には雲海が広がっていました。昨年はここが大会会場でしたが、今年はここからシャトルバスで移動します。

Pict0918
 大会会場の向こうには雲に隠れた浅間山が・・・。

Pict0922
 食べ物の店も色々あって会場は賑やかでした。

Pict0920
 カヤッチさん(左)とカズッチさん(右)、真ん中のYさん(山梨から)。   

|

« 梅雨の晴れ間には | トップページ | 報告:AOMORIマラソン(7/4) »

コメント

>Hockeさん
高低差は200m位でしょうか。ただし、スタート直後の下り、途中の上り下り、折り返し前の上り下りと繰り返し坂がおそってきます。特にスタート地点が下に下りた分、折り返し直前の下りが約2キロとなりました。当然これが復路は逆になるので、11㎞過ぎで折り返してからとゴール前、それぞれ2㎞ほどの上りです。

>びんたろさん
5㎞毎の記録は安定しているように見えますが、それは結果であって、内容は激しく上下しています。20㎞からの記録を見ればどんなものか想像できるのではないでしょうか。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年7月 5日 (月) 22時49分

厳しいレースってあっちこっちで結構ありますね^^そんなレースを好んで走ってます(爆)
コースはわかりませんが、前半は気持ちよく下れそうなコースなんですね。これを抑えるのが難しいですよね(笑)

投稿: びんたろ | 2010年7月 4日 (日) 00時01分

登り返しは何mあるんでしょうか。
私はサロマを高記録で卒業し来年は?と思ったんですが不本意だったんで再度北へ行きます・・・

投稿: Hocke | 2010年7月 3日 (土) 16時52分

>ニャースさん
参加賞は、Tシャツとキャベツです。
コースは、逆さかの連続ですが、景色もなかなかいいですよ。浅間の麓に広がる畑がパッチワークのようです。

>虎まささん
昨年とはちょっと違うコースなので、単純には比較できません。昨年の経験に学んで、スタートは押さえに押さえたということで、記録を並べてみました。

>酔~いどんさん
いつの間にか日焼けしていて、今も肩や首がヒリヒリしています。それ以上に筋肉痛がひどいです。

>Aゆみさん
優勝しなくいても参加者全員大きなキャベツを貰えます。
大会の会場は、ちょっとしたお祭り気分で面白いですよ。いつか一緒に大会に出ましょう。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年6月30日 (水) 00時07分

楽しそうですね^^
何でキャベツマラソンっていうんですか?
優勝するとキャベツがもらえるんですか?笑

投稿: Aゆみ | 2010年6月29日 (火) 21時51分

昨日のスポ文公園は蒸し暑さに討ち負かされてしまいましたが、1,500mの高地も蒸し暑かった様ですね。

投稿: 酔~いどん | 2010年6月28日 (月) 23時46分

同じレースの昨年の自分と今年の自分を比べるのもおもしろいですね。

投稿: 虎まさ | 2010年6月28日 (月) 23時00分

タイムを見ると父さんと言えども40分台レース的にになってしまうんだから標高1500m+蒸し暑さは相当厳しいんでしょうね。

ロケーションと会場の雰囲気も良さそうですが・・・ところで参加賞は抜群らしいとの噂ですが今年は何だったんでしょうか。
気になります^^  


投稿: ニャ~ス7号 | 2010年6月28日 (月) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨の晴れ間には | トップページ | 報告:AOMORIマラソン(7/4) »