« うう~ん、びみょーな結果「嬬恋高原キャベツマラソン」 | トップページ | 咲きました「赤と白」 »

2010年7月 5日 (月)

報告:AOMORIマラソン(7/4)

Pict0924  大人の休日倶楽部の12000円チケットを利用して、7月4日(日)に行われたAOMORIマラソンに参加してきました。
 土曜日に青森入りし、浅虫温泉に宿を取り、翌日のレースに備えました。海辺の温泉です。料理も美味しくついつい食べ過ぎ(飲み過ぎ)気味で、レースに臨むことになりました。

Pict0925  スタートは、浅虫温泉の道の駅「ゆ~さ浅虫」前の国道4号線です。4号線を約2キロ進み旧道に入り、青森ベイブリッジを越えて折り返し、再び浅虫方面に進んで途中の合浦公園がゴールです。
 スタート直後、4号バイパスを青森市内方面に直進し、2㎞地点を右折する関係で、バイパスは完全に交通規制されます。ただし、長時間規制できないため、最初の関門は2㎞地点で12分です。後方からのスタートですと10分程度で2キロを走らなければなりません。その関係で、スタート直後は皆真剣です。
 浅虫温泉から市内に向かう途中は丘陵が海岸に迫ります。その海岸線の道路を走るためちょっとしたアップダウンが2度ほどあります。さらに、14㎞付近から青森港をまたぐベイブリッジを越え、更に折り返してきます。ここで大きな上り下りが往復あるわけです。とはいえ、それほどきつい坂ではないように思うのですが・・・2_3

 それが、暑さが思いの外にきつく、体力の消耗が早くやってきました。記録証の記載には気温22.3℃となっていますが、これはスタート時のものだと思います。それに日射しが非常に強かったのです。さらに1週間前の嬬恋高原キャベツマラソンの後、強烈な筋肉痛が遅い、痛みが引いたのが木曜頃だったのです。完全に回復する前のレースで、実際に左フクラハギは今もぱんぱんです。そんな訳で、後半の失速は目を覆うばかりです。特にベイブリッジの往復では、帰路5分を超えた区間もあったのです。

AOMORI(7/4)
5km 0:21:04 0:21:04
10km 0:42:54 0:21:50
15km 1:06:19 0:23:25
20km 1:30:19 0:24:00
Goal 1:34:55 0:04:36

 当たり前のことですが、やはり夏のレースはきびしいですね。 この年で、またまたいい教訓となりました。(ちなみに今回の目標は32分でした。) 

|

« うう~ん、びみょーな結果「嬬恋高原キャベツマラソン」 | トップページ | 咲きました「赤と白」 »

コメント

>Hockeさん

以前というか去年までは年4回あったんですけどね。
サロマ~AOMORIですか。恐るべし・・・ですね。

>虎まささん

記録ねらいといいながら10キロ以上歩くのはどうかな?
>たまにはパーッとお金使うのもいいものですよ。
そういう使い方したことないので、今度教えて下さい。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年7月 9日 (金) 11時00分

レースお疲れ様でした。
前日は、コースの下見も兼ねて合浦公園~浅虫温泉駅まで歩きました。ホタテの中身が干してあるところを
間近で見れたりと意外と楽しかったですよ。
こちらはホタテ料理おいしかったですね。
たまにはパーッとお金使うのもいいものですよ。

投稿: 虎まさ | 2010年7月 8日 (木) 21時17分

割引切符、以前は年に3回くらいあったような気がしましたが・・・
来年はどうしよう? またサロマとかち合うかな?
サロマ~AOMORIと連戦にしてしまおうか?

投稿: Hocke | 2010年7月 8日 (木) 15時58分

暑い中のレースお疲れ様でした。

青森港にもベイブリッジが有るのですね(何て言ったら地元の人に失礼かも知れませんが)。
数日前にテレビのドラマで青函連絡船から眺めた青森市が映っていましたが、自分の記憶にある青森と比較して、随分と近代的な風景に変わっていたので驚きました。

投稿: 酔~いどん | 2010年7月 7日 (水) 23時10分

>カルちょこさん
大人の休日倶楽部、今年は2回しかないんですよね。会員が増えたので、回数減らした?
遠くへ行かないともと取れないような気がします。

>ニャースさん
なかなかいいロケーションのコースですよ。暑くて景色を堪能する余裕はなかったです。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年7月 7日 (水) 22時48分

暑い中 お疲れ様でした~

コース的には海岸・橋もありロケーションが良かったんじゃないでしょうか。

気象条件・体調ともに優れない中の激走、これが秋以降のフルに効くんでしょうね。

ヨッシャ~~頑張るド~~ 元気を頂きました^^

 

投稿: ニャ~ス7号 | 2010年7月 7日 (水) 19時52分

休日倶楽部ってなかなかですよね!暑い日のレースは分かっていてもきつい!そんな中、やはり目標は必要ですね。五月に参加した鹿沼さつきMも暑くて、路面に反射する日差しに目を瞑る感じで走りました。。あちぃあちぃ。。観光もお楽しみになった様で良かったですね。お疲れ様でした。

投稿: カルちょこ | 2010年7月 6日 (火) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うう~ん、びみょーな結果「嬬恋高原キャベツマラソン」 | トップページ | 咲きました「赤と白」 »