« 「三国街道マラニック」の下見 | トップページ | ああああ~熊谷は今日も猛暑日だった♪ »

2010年8月30日 (月)

「あかぎ大沼・白樺マラソン」・・・あれれ!?

 昨日8月29日(日)、先週合宿した赤城大沼で20キロのレースを走って来ました。一昨年は、久々に順調な仕上がりに積極的に飛び出したものの2キロで頭痛に襲われペースダウンして1時間33分46秒ででした。昨年は、途中で突然の腹痛でトイレに駆け込むもトイレットペーパーがなく、近くの車の人に助けを求めるというアクシデントがあり1時間35分40秒でした。 

Pict0089

 今年は、前2回の教訓を活かして、スタート前にお腹をすっきりさせ、スタート位置も遠慮してスロースタートで安全運転を心がけました。Pict0086

 その結果は、以下の通りです。

スタート 0:00:20  
5キロ 0:24:35 0:24:15
10キロ 0:48:14 0:23:39
15キロ 1:12:27 0:24:13
20キロ 1:36:34 0:24:07
ネット 1:36:14  

 5キロを24分前後のそれなりのペースで気持ち走ったのですが、記録は前2回を大きく下回る凡記録でした。遅くて、心拍数も上がっていなかったのですから気持ちよく走れたわけです。
 以前に比べて赤城神社を過ぎたところの坂、青木旅館を過ぎた急坂もそれほど苦しくなくなりました。レース後、Y師匠や女子5キロで入賞した深谷在住の女性と立ち話をした中で、このことが話題になりました。加齢とともにスピードが落ち、心拍数は上がらなくなったので、苦しくなくなったのだろうという結論になりました。実際、この大会が15キロで実施されていた頃は、青木旅館過ぎの急坂では「心臓が口から飛び出しそう」で悪魔のささやき「歩けば楽になるよ。」との戦いでした。
 今は、淡々と上れてしまう程度のスピードしかないんですね。だから、この程度の記録なのですね。

課題:以下に心拍数を上げ、その苦しみと闘うか。今シーズン、55の課題だ。

|

« 「三国街道マラニック」の下見 | トップページ | ああああ~熊谷は今日も猛暑日だった♪ »

コメント

>びんたろさん
赤城の気温は平地より10℃位低いのですが、
標高が1300mを超え5㎞の周回コースに2カ所きつい坂があります。そういう条件下の記録ですから特に悪いわけではないと思うのです。
秋になって走れるようになることを期待してます。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年9月 5日 (日) 17時52分

暑い中でそのタイムはすごいと思います。自分は練習のジョグで息は上がらないですがヘロヘロですから。。。涼しくなってからが楽しみですね。頑張ってください!!

投稿: びんたろ | 2010年9月 4日 (土) 06時09分

>酔~いどんさん

あまりにも大沼周回を走り過ぎて・・・確かにそのとおりかも知れまっせんねん。新鮮味が薄れて(コースになれて)、チャレンジできなくなっているのかも知れませんね。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年9月 2日 (木) 10時55分

どうもお疲れ様でした。
私的には、あまりにも大沼周回を走り過ぎて、コース全般を走る際の効率的な力の配分と、途中2箇の坂道の登り方を会得してしまい、それ以上の無理な走りが出来なくなってしまった感があります。

投稿: 酔~いどん | 2010年9月 1日 (水) 22時28分

>Hockeさん
一度もHockeさんの背中を見ることなく終わってしまいました。今の私の実力はこの程度だと思うのですが、やはり記録を狙うには、はじめから積極的に行かないとだめですね。


>ニャースさん
無理なくではなく、無理するほどにスピードが出ないというのが事実ではないでしょうか?

投稿: ヨッシーの父 | 2010年9月 1日 (水) 21時31分

猛暑の中、お疲れ様でした。
無理なく着々と秋に向け・・・良いんじゃないでしょうか。
故障が一番怖いですからね。 

 

投稿: ニャ~ス7号 | 2010年8月31日 (火) 19時44分

暑かったですね、あの日は。
私は1周目こそまずまずのラップでしたが、2周目からペースダウン、「あの坂」も最初はkm5’30”くらいでしたが最後は7分近くかかってしまいました。
坂が課題ですね・・・

投稿: Hocke | 2010年8月31日 (火) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「三国街道マラニック」の下見 | トップページ | ああああ~熊谷は今日も猛暑日だった♪ »