« 入賞ですか?「沢内マスターズマラソン」 | トップページ | 夏子の巣立ち »

2010年8月16日 (月)

マラソンブームです・・・グズグズできませんよ。

 もう、異常一歩手前状態のマラソンブーム。
 例年出場していた大会にエントリーできなくなってきました。今年も出場するつもりでいた8月の「日光杉並木マラソン」、11月の「つくばマラソン」がともに短時間のうちに定員オーバーとなり、エントリーが締め切られました。杉並木の代わりに「沢内マスターズマラソン」で岩手県まで遠征したのは、前の記事の通りです。
 つくばに代えてエントリーしたのが鬼門かもしれない「大田原マラソン」です。過去2回出場し、どちらも歩いて(歩くような走り)でのゴールでした。とはいえ、今年はちょっと気持ちを引き締めて走ります。

 さて、早めにエントリーしないと出たい大会にも出られなくなる恐れがあるので、秋のシーズンは、早めにエントリーしました。その結果、以下のような予定になりました。すでに「さのマラソン」以外は申し込み済みです。

 9/26 渡良瀬遊水地マラソン(ハーフ)
10/17 小鹿野ロードレース(ハーフ)
10/24 太田スバルマラソン(ハーフ)
11/ 7 足利尊氏公マラソン(ハーフ)
11/23 大田原マラソン(フル)
12/ 5 NAHAマラソン(フル)
12/12 さのマラソン(フル)・・・未エントリー

 昨年の「つくば~NAHA~さの」のフル三連ちゃんから今年は「大田原~NAHA~さの」という三連ちゃんを考えています。また、昨年走らなかった9月にもハーフのレースを入れて、フルの前にハーフ4レースとなりました。昨年、スピード不足を実感しましたので、今年はハーフで積極的な走りを試してみたいと思います。

予告:この大会の合間に、昨年は「秩父札所巡り」と「日光例幣使街道を走る①」をやったんですよね。今年は、「三国街道マラニック」を始めたいと考えています。詳細は、後日。

  

|

« 入賞ですか?「沢内マスターズマラソン」 | トップページ | 夏子の巣立ち »

コメント

>Hockeさん
大田原、さの、一緒ですか。
さのの申し込みは始まっていますよ。

三国街道は、まる高、ぐんたまのHPで呼びかけます。都合がついたら是非参加して下さい。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年8月23日 (月) 16時05分

大田原から佐野というコースは私も予定しています。
佐野の申込は10/1のようですね。
「三国街道」は私も考えていたんですよ・・・

投稿: Hocke | 2010年8月22日 (日) 17時19分

>さんぽさん
三国街道は高崎から新潟寺泊までの街道です。沿道の歴史遺産を見ながらノンビリ走りたいと思います。

第1回目は、高崎駅西口~吾妻線の金島駅(渋川の一駅先)までです。金島駅近くには「富貴の湯」というのがあるそうなので、ここで汗を流して日帰りです。

第2回目は、金島駅から高山村を抜けて猿ヶ京温泉(泊)、翌日に三国峠を越えて湯沢までです。

ここから先は、来年かな?

投稿: ヨッシーの父 | 2010年8月19日 (木) 18時01分

三国街道マラニック?
何か楽しそうですね!

今年は大田原ですね!
今シーズン、自分のフルはこれ1本勝負になりそうです。

投稿: さんぽ | 2010年8月18日 (水) 18時40分

>酔〜いどんさん
ランニングが認知されるのは、うれしいことですね。でも、にわかランナーらしき人たちが、我が物顔で闊歩(実力を無視したスタート位置など)する大会風景には困惑します。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年8月18日 (水) 13時31分

ランニングは嵌り易いスポーツだけに、当分はブームが続く様な気がしますね。
本屋に並ぶランニング関連の書籍の多さにも驚いてしまいますが、中には価格に見合った内容か?の本もある様な・・。

投稿: 酔~いどん | 2010年8月17日 (火) 22時35分

>ニャースさん
もちろん、勝田が本命です。
この秋はあちこちで顔をあわせそうですね。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年8月17日 (火) 20時44分

マラソンブームは良いような悪いような・・・ですね。

ところで勝田まで入れておかないといけないんじゃありませんか^^

投稿: ニャ~ス7号 | 2010年8月17日 (火) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入賞ですか?「沢内マスターズマラソン」 | トップページ | 夏子の巣立ち »