« ああああ~熊谷は今日も猛暑日だった♪ | トップページ | 三国街道マラニックⅠ(9/20) つづき »

2010年9月21日 (火)

三国街道マラニックⅠ(9/20)

 渋川・大正橋から利根川を下り、太平洋に臨む銚子・犬吠埼に到達したのは5年前のことでした。その時から、次は日本海に走って行こうと暖めていた企画が、いよいよ始まりました。9/20(祝)、日本海の越後・出雲崎に向けて、三国街道マラニックをスタートしました。
 第1回目は、太平洋・犬吠埼に向けて出発したのと同じ渋川駅が起点です。ここから約30キロの先、みなかみ町の下新田を目標に走り始めました。参加者は、毎度お馴染みのメンバーです。前橋のランきちさん&乱姫さん夫妻、酔~いどんさん、えどまるさん、カルちょこさんさん、私でした。ゴール前、カヤッチさんも信越五岳のボランティアから駆けつけてくれました。

Pict0091  スタート地点の渋川駅は、生憎の冷たい雨、「いっそこのまま伊香保温泉にでも・・・」という弱気にもなりましたが、カッパやポンチョを被って出発。渋川市内は、地元・渋川高校出身のえどまるさんの昔話を聞きながら走りました。
 渋川郊外の金井というところには、かつての地下牢がそのまま残されているというので、探しながら走りました。案内表示もありませんでしたが、児童公園内という情報を手がかりに見つけました。
Pict0095 江戸から佐渡の金山に送られる罪人をこの地下牢に入れたそうです。
 この三国街道は、佐渡から金を江戸に運ぶこと、その佐渡金山に罪人を送るルートだったのです。

 

(これから仕事に行きます。続きはのちほど・・・。)

|

« ああああ~熊谷は今日も猛暑日だった♪ | トップページ | 三国街道マラニックⅠ(9/20) つづき »

コメント

>ニャースさん
次回は三国峠越えです。
峠道はトレランです。


>Hockeさん
「せんだん」の並木ですか?
気づきませんでした。
市内は、雨で足元ばかり見ていた気がします。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年9月22日 (水) 20時15分

三国街道は縁があるので是非後半はご一緒したいと思います。
「地下牢」私もチェックしたいと思います。
渋川市内には「センダン」の並木があったでしょ。

投稿: Hocke | 2010年9月22日 (水) 11時30分

それはお疲れ様でした。
猛暑と比較したら小雨の方が良いかもですね。

さてさて労せずして聞ける「牢」の続きが知りたいです^^

投稿: ニャ~ス7号 | 2010年9月21日 (火) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ああああ~熊谷は今日も猛暑日だった♪ | トップページ | 三国街道マラニックⅠ(9/20) つづき »