« いよいよ明日は「大田原マラソン」 | トップページ | 三国街道マラニック(自習編) »

2010年11月25日 (木)

負け~てくやしい大田原♪

 23日、2年ぶり3回目の大田原マラソンを走りました。過去2回、ちょっと張り切って走りながら苦しい終盤を経験し、今回こそはと臨んだ大会でしたが・・・・。

 結果は、タイトル通り、今回も返り討ちに遭いました。こういう結果は、半ば予想していました。というのは、このところ全くスピードが上がらず、直前の練習も気合いが入らず、サブスリーどころか3時間10分を切るのは厳しいかもしれないと思っていました。

5km 0:21:53 0:21:53
10km 0:43:23 0:21:30
15km 1:05:28 0:22:05
20km 1:27:29 0:22:01
中間 1:32:17 0:04:48
25km 1:49:52 0:22:23
30km 2:13:53 0:24:01
35km 2:44:31 0:30:38
40km 3:13:19 0:28:48
ゴール 3:23:34 0:10:15

 こんな感じで、30㎞以降は戦線離脱状態でした。レースを振り返ると、5~10㎞が予想に反して早くなりすぎてしまい、意識して22分台に落としました。思い通りのペースダウンしたのですが、25㎞過ぎで向かい風になると一気に身体が冷え、きつくなり始めました。
 じわりとペースが落ち始めたとき、我が兄弟・ハリ天狗さんが現れます。ひと言ふた言交わして、彼は颯爽と抜き去っていきます。なんとか30㎞付近までは、彼の後ろ姿を確認できましたが、急に右ふとももに大ケイレンの気配、一瞬立ち止まり脚の状態を確認。もう恐くてスピードを上げられません。いや、この時点で力がつきる寸前で、気持ちが負けてしまったというのが正確かもしれません。上り坂もあり、歩かずスロージョグ状態でした。
 カヤッチさんの応援を受けるのも恥ずかしい限りでした。
 
Pict0255  およそ10㎞、ジョグを続けていたので体力が回復し、40㎞から先は何とかきちんと走ることができました。ゴール前もかなりのスパートができましたが、あとの祭りです。

 大田原マラソン、ハリ天狗さんとの兄弟対決に負け、同業のH山高校のS内氏に負け、何よりも、自分の弱い心に負けてしまったことが、今はくやしい限りです。そのうえ、レース翌朝は歩くのも苦労するほど右アキレス腱の付け根が腫れ上がり、1日歩行にも難渋しました。さてさて、このあとのNAHAマラソン、さのマラソンはどうなるのでしょう?Pict0260
 

|

« いよいよ明日は「大田原マラソン」 | トップページ | 三国街道マラニック(自習編) »

コメント

>びんたろさん
昨日今日と10キロ弱はしりました。
故障の回復具合は60%位でしょうか。
どうも不安を抱えたままのNAHAになりそうです。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年12月 1日 (水) 22時58分

後半落ち込むレース、辛いですね~。お疲れ様でした。40キロ以降ホント回復されてますね^^
次はNAHAマラソン頑張ってくださいね。でも、故障が心配です。お大事にしてください。

投稿: びんたろ | 2010年12月 1日 (水) 22時17分

>酔~いどんさん
まったくその通りですね。
前回は、太田スバルの急な下りがダメージの原因だったと思うのですが、今回は距離でしょうか?
レースペースで長い距離を走るのがだんだん難しくなってきているのかも知れませんね。

>ニャースさん
接骨院での治療の仕上げはマッサージで、これがきもちいいんですよね。しかも痛いところには、ノータッチですから極楽です。
今回は左アキレス腱の付け根の部分、特に内側が痛み、かなり腫れていました。その部分が通常の1.5倍程度にはなっていたと思います。レース後はアイシングをしなさいと強くいわれました。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年11月28日 (日) 04時20分

>ネオスさん
ネオスさんは、どんな条件下でもそこそこの結果は残す実力者ですね。さすがです。
私は2日前に甥の結婚式があり、ビール~ワイン~冷酒という流れに乗ってしまい、体調不十分でした。
そんな状態での25㎞過ぎはちょっときつかったですね。
アキレス腱の方は、予想外の痛みでビックリでした。

>さんぽさん
後ろから誰か知り合いが来るだろうとは予想してはいましたが、ああいう状況下(ヘロヘロジョグ)で追い越されるのは正直恥ずかしいですね。
アキレス腱は翌日から仕事をチョイ休み(年休1~2時間)して、接骨院に3日連続で通いました。
まだ、少々痛みは残っていますが、走れるようになりました。無理せずのんびり行きいます。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年11月28日 (日) 04時11分

お疲れ様でした。
まだまだ今シーズンは序盤
ゆっくり養生して再チャレンジですね。

ちなみに先日足底マッサージに行ってきましたが効きました。
踵の上両側付近って強烈な「ツボ」なんですね。
そこら辺りの痛みなんでしょうか。

投稿: ニャ~ス7号 | 2010年11月27日 (土) 09時27分

お疲れ様でした。
右足のアキレス腱が、文字通り最近のレースのアキレス腱になっている様ですね。
故障を気にしながらの走りは、どうしても消化不良気味になりますよね。
脚を休めて、NAHA、佐野を快走してください。

投稿: 酔~いどん | 2010年11月26日 (金) 23時49分

レースお疲れ様でした。
ヨッシー父さんを抜く直前まで気付きませんでした。
あまりにビックリしてつい肩をトントンしちゃって…、すいませんでした。
アキレス腱痛々しいですが、大丈夫ですか?
ちょっと心配です。

投稿: さんぽ | 2010年11月26日 (金) 13時23分

大田原お疲れさまでした♪
中盤以降の逆風にはやられちゃいましたね。
逆風がくるとは分かってはいたものの、計算外の強風にでした^^;
アキレス腱の付け根付近、痛々しいですね(><)。
大事に至らないことを願ってます♪
NAHA、佐野と走れるといいですね~。

投稿: ネオス | 2010年11月25日 (木) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよ明日は「大田原マラソン」 | トップページ | 三国街道マラニック(自習編) »