« 負け~てくやしい大田原♪ | トップページ | NAHAマラソン・・・顔晴れたかな??? »

2010年11月28日 (日)

三国街道マラニック(自習編)

 前回の三国街道マラニックで走り残した行程と最終回のスタートに都合がよいところまでということで、今回は越後堀之内駅~長岡駅間約33㎞を走って来ました。参加者の日程調整が難しいということで、同行者は前橋のランきちさん&乱姫さんだけでした。とは言え、コアなぐんたまメンバーということに加え、天気も劇的によくなり楽しいマラニックでした。
Pict0265
 信濃川・魚野川には鮭が上るそうですが、川沿いの家で鮭を吊してあるのを見かけました。

Pict0266
越後川口は魚野川が信濃川と合流するところ、ちょっと高台を走っている道路から川の合流点が望めました。

Pict0270
小千谷市は、小千谷縮と錦鯉が有名ですが、錦鯉を養殖・販売しているところが何カ所もありました。でも、鯉の値段ってどういう風に決めるのでしょう。

Pict0273
長岡市に入って、信濃川に山がせり出したところ、ここで中越地震のときに崩落事故が起こり通っている車が岩に埋もれました。そこから小さな子どもが救出される様子がニュースで何度も放送され、強く印象に残っています。その現場は、新しい道路が山を切り裂いてつくられています。しかし、地震で滑り落ちた路面は今も崖下に残っています。

Pict0278
ゴールが次第に近くなり、疲れてきた乱姫ですが、カメラを向けるとサービス満点のポーズを決めてくれました。上越線の踏切です。

Pict0283
サフラン酒を作って財をなした方の邸宅に残る倉です。分厚い扉には色々な動物の絵が描かれていましたが・・・。

Pict0284
すぐ近くには「吉乃川」の工場が・・・・何とも言えぬ香しさがあたりに漂っていました。帰りの新幹線では、ランきちさんの計らいで「吉乃川」の冷酒を頂きました。

Pict0285
夕闇迫る中、長岡駅までもう少しの地点。今回の行程33.2㎞、三人無事に完走しました。

次回は3月19日20日、長岡駅~出雲崎~寺泊(泊:日本海到達記念大宴会)、寺泊~弥彦神社という予定です。自習課題を未提出の皆さん、それまでに長岡まで行って下さいね。

|

« 負け~てくやしい大田原♪ | トップページ | NAHAマラソン・・・顔晴れたかな??? »

コメント

>Hockeさん
NAHAは39キロで気持ちが途切れてしまいました。つぎはさのですが、出場は?ですね。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年12月 6日 (月) 08時48分

私も自習しなければなりませんね。
大田原はお疲れ様でした。今日はNAHAでしたね。
私も伊勢崎10kmから復帰しました。
来週の佐野はとりあえず完走が目標です。

投稿: Hocke | 2010年12月 5日 (日) 21時23分

>酔~いどんさん
地図を使いますか?
でも、お渡しできるときがなかなかありませんね。来週はNAHAへ行きますのでだめですね。次の11日か12日ならお渡しできそうですが・・・。

>ニャースさん
毎度毎度いろいろと見聞を広められます。
自習はいいものです。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年11月28日 (日) 18時35分

先生が休んだ時の「自習」は嬉しかったですが、幾つになっても自習は良いもののようですね。

投稿: ニャ~ス7号 | 2010年11月28日 (日) 17時58分

好天にも恵まれて楽しい自習だった様ですね。
33Kmの長丁場を姫も頑張りましたね。

どうにか本格的に雪が降る前に走っておきたいと思っていますが、悩ましいところです。

投稿: 酔~いどん | 2010年11月28日 (日) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 負け~てくやしい大田原♪ | トップページ | NAHAマラソン・・・顔晴れたかな??? »