« 今年最後のレース「さのマラソン」 | トップページ | ぐんたま忘年会2010 »

2010年12月17日 (金)

2010年の総括

 今年もこんなにたくさんの大会に出場しました。北は青森から南は沖縄まで11県の22大会です。まあ、よくもアチコチに顔を出したものです。
 表の★印の大会は、初めて出た大会です。☆印は入賞した大会です。ここで、年間の目標のうち2つを達成したことになります。もう一つの目標である50歳代自己ベストの更新はできませんでした。実際には自己ベストを狙うどころかワーストを更新したり(かすみがうら・フル)、それに近い記録の続出で、記録的には惨憺たるものでした。

月日 大会名 距離  記録 順位
1月1日 東松山元旦 10 0:40:24  
1月10日 新春(川崎) 30 2:06:09 17/209
1月23日 めぬま駅伝1区 3.1 0:11:22 26/104
2月11日 森林公園 ハーフ 1:29:57 9/600
2月14日 いわき(福島) フル 3:12:14 78/329
2月28日 ふかや ハーフ 1:29:18 103/234
3月28日 熊谷さくら ハーフ 1:29:08 101/1670
4月11日 おやま思川ざくら★ 10 0:40:24 16/157
4月18日 かすみがうら フル 3:48:59 461/906
5月4日 佐久鯉 10 0:41:48 19/213
5月23日 軽井沢 ハーフ 1:31:38 245/3000
6月12日 南魚沼グルメ★ ハーフ 1:43:12 44/479
6月27日 嬬恋高原キャベツ ハーフ 1:42:25 11/262
7月4日 AOMORI   ★ ハーフ 1:34:55 43/400
8月1日 沢内(岩手)★☆ 10 0:42:53 6/52
8月29日 あかぎ大沼・白樺M 20 1:36:34 110/707
10月17日 小鹿野 ハーフ 1:30:51 52/250
10月24日 太田スバル ハーフ 1:29:11 53/695
11月7日 足利尊氏公 ハーフ 1:30:43 29/310
11月23日 大田原 フル 3:23:34 801/299
12月5日 NAHA フル 3:33:38 606/23000
12月12日 さの フル 3:34:21 81/485

 むらさき字は夫婦遠征参加 赤数字はシーズンベスト 青数字はシーズンワースト

 この1年は「不調」そのものでしたが、ヨッシーの母と夫婦で遠征した大会が4つもあったのが、驚きです。時々散歩するだけのヨッシーの母ですが、待っているだけではつまらないようで、短い距離に参加しています。来年も夫婦揃って出場できる大会を見つけて行きたいと思います。

 さて来年は・・・・・、今年の敗因はわかっていますので、同じことの繰り返しにならないようにしたいと思います。敗因・・・・それは、アキレス腱の不安からスピード練習つまり追い込んだ練習ができていなかったことです。そのため、レースで苦しくなるとすぐに諦めてしまっていたのです。アキレス腱の完治は難しいかと思いますが、なんとか克服して、来年こそ3つの目標全てをクリアしたい。

 よし、その再スタートは、明日のぐんたま忘年会だ。

 がんばるど!?

|

« 今年最後のレース「さのマラソン」 | トップページ | ぐんたま忘年会2010 »

コメント

>Hockeさん
22本は、多いですね。
もし、骨折しなかったら何本になったでしょう。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年12月21日 (火) 09時09分

奇遇ですね。私も22本出ましたよ!
過去最多です。

投稿: Hocke | 2010年12月19日 (日) 21時16分

>やまとそばさん
年がら年中走っているような感じですよね。
やまとそばさんが、毎週のように山に出かけると同じですね。
妻の走りは、結構きつそうです。


>酔~いどんさん
決定的な故障でないので、何とかごまかしています。この年ですと、完全に回復はしないのかもしれません。完全に回復するまで走らなかったら、もう走れなくなりそうですよ。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年12月19日 (日) 18時36分

いや~、今年もたくさんの大会を走りましたね。
故障と折り合いをつけながら記録を狙うのは、やはり難しいですね。

投稿: 酔~いどん | 2010年12月19日 (日) 17時15分

ご夫婦での参加~良いですね。
しかし年間通して良く参加されています。
参加数も記録も・・・
凄いです。

投稿: やまとそば | 2010年12月19日 (日) 11時56分

>ニャースさん
来年はニャースさんを見習って、入賞狙いのローカル大会を見つけます。
と、カキコしているそばでニャースさんが寝ています。


>びんたろさん
指の骨折の具合はいかがですか?
今年は東北へ行ったので、来年は西の方へ行きたいですね。きっとどこで一緒になりますよ。
那覇は行くと思います。

投稿: ヨッシーの父 | 2010年12月19日 (日) 06時58分

うちの嫁(ドンちゃん)も走ることに目覚めたようで来週で今年10キロレース×3回です。私も遠征好きなのでどこかの大会でご一緒したいです。

投稿: びんたろ | 2010年12月18日 (土) 18時15分

記録は夫婦遠征では良いようですが、気力も充実するんでしょうね。

>アキレス
 「秋レース」の記録は良いようですが^^;

投稿: ニャ~ス7号 | 2010年12月18日 (土) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年最後のレース「さのマラソン」 | トップページ | ぐんたま忘年会2010 »