« 餅つき~イサム君ちで~ | トップページ | 2011年春までの主な予定 »

2011年1月 2日 (日)

明けましておめでとうございます(2011年東松山元旦マラソン)

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

Pict0329
 さて、今年も東松山元旦マラソンで1年のスタートを切りました。この大会への出場は今年で5年連続です。その結果は以下の通り、長期低落傾向に少し歯止めがかかったというような感じです。今年の記録は後半にペースが上がっています。それだけ粘れたということで、久々に明るい兆しですね。

2007年=39分45秒(20分04秒、19分41秒)
2008年=39分45秒
2009年=40分13秒(19分50秒、20分23秒)
2010年=40分24秒(20分10秒、20分14秒)
2011年=40分18秒(20分22秒、19分56秒)

 会場入りは、初日の出前。車の外に出ると、例年ほどの寒さを感じません。スタート前に恒例となってランきちさん・乱姫さんと新年の挨拶を交わします。

 アップを済ませてスタート地点に移動すると、NAHAマラソンで一緒に走った石Bさん母娘がいます。
 「美人三姉妹」なんて新年初のお世辞を送り、先制パンチです。
というのは、NAHAマラソンで姉には勝ったけれど妹には置いて行かれたからです。若い娘たちにライバル心を感じているオヤジなのです。
石B姉 「今日も三人ではしりますか?」
 彼女たちのスピードにはかないません。強烈なカウンター攻撃です。

 号砲とともに飛び出します。かなり前からのスタートだったので、周囲のスピードに圧倒されそうでした。最近は、どのレースものんびりスタートでしたから、必死でした。
 左踵(アキレス腱のあたり)が着地毎にズキズキ痛みます。
・・・・ヤバイ、アキレス腱がまた壊れるかも
 こんな心配をしながらも、姉妹の後ろに必死でつきます。そう、必死でした。1㎞の通過は3分49秒、今の私には限界値に近いスピードです。
 2~3度大きなアップダウンを繰り返したあたりでやっと左踵の痛みを感じなくなりました。

 3㎞過ぎに姉妹の横に並び
 「ストーカーの如く、ついてきました。」と、声をかけ並びます。
 やや、ペースが落ちているような気がしたので、前に出ます。姉妹はすぐ後ろについているようです。
 長い上り坂の途中が折り返しです。時計に目をやると20分22秒、もっと早いと思っていたのに意外でした。当然、下りを利用してペースを上げます。ここで、妹は落ち始めたようです。折り返してすぐに石B母、やがて石B父とすれ違います。やや行ってランきちさんに声をかけられました。

 下りでやや上がったペースのまま姉の方も引き離そうとしますが、上りにかかったところで前に出られます。そういえば彼女は、NAHAの翌週「小川和紙M」の10㎞で入賞しています。強敵です。必死にストーカーして、残り2㎞の表示を見て前に出ます。ペースも上げました。彼女の息づかいが聞こえなくなったので、・・・・落ちたかな?・・・・

 ところが、残り1キロを切ったところでまた彼女が前に出てきます。必死に追ってなんとか並びますが、彼女のさらなるスパートに引き離されます。ゴールが見え、ラストスパートをかけてとらえようとしたのですが、胃の中からか悲鳴が聞こえ、それ以上の追撃はできませんでした。わずか2m程の先着を許してしまいました。でも、彼女たち姉妹のお陰で、久々に追い込んだ走りができました。感謝です。
 やはり、若い女性との走りはいい刺激ですね。こちらも若返ります。
 そして、心配したアキレス腱へのダメージも最小限で済みそうで安心です。

 レース後、これも恒例となったランきちさん・乱姫さんと朝食(?)を済ませて帰宅しました。

|

« 餅つき~イサム君ちで~ | トップページ | 2011年春までの主な予定 »

コメント

>やまとそばさん
おめでとうございます。
山にスキーに大忙しのようですね。

今年はHonda24時間リレー、参加したいですね。

今年もよろしくお願いします。

投稿: ヨッシーの父 | 2011年1月 8日 (土) 15時15分

あけましておめでとうございます。
お正月から凄いですね。
今年もランを楽しんで下さい。
私も山に、スキーに楽しみたいと思います。
今年も宜しくお願いします。

投稿: やまとそば | 2011年1月 6日 (木) 22時48分

>Hockeさん
私のほうがずっと若いですからね。長い距離は譲りますが、短い距離は任せてくださいよ。お願いします。

投稿: ヨッシーの父 | 2011年1月 5日 (水) 22時48分

昨日の夜中に帰宅し、今朝から1週間ぶりにラン再開です。それにしても速い、私のベストよりも40秒近く速いですよ。

投稿: Hocke | 2011年1月 5日 (水) 21時30分

>ハリ天狗さん

アレレ、いい勝負してましたっけ?
今年も例年通りの結果になりますよ、きっと。

投稿: ヨッシーの父 | 2011年1月 5日 (水) 06時18分

やっとブログ巡回始めました。
なんだなんだ、凄いじゃないですか。しかも後半上げてくるとは!
アキレス腱も大丈夫そうだし、川崎30kmはまたまたいい勝負かな?
どうぞお手柔らかに!

投稿: ハリ天狗 | 2011年1月 4日 (火) 22時39分

>ニャースさん
この快足姉妹、地元のK女子高から姉はC大へ、妹はW大へ進んだ元(?)エリートランナーです。
次は、3月下旬の熊谷さくらマラソンでの対決でしょうか?ニャースさんもいかがですか?

投稿: ヨッシーの父 | 2011年1月 3日 (月) 18時24分

明けましておめでとうございます。
新年早々、姉妹とのデットヒートができるとは、羨ましい限り・・・
こういうパワーの源が欲しい今日この頃です。

投稿: ニャ~ス7号 | 2011年1月 3日 (月) 17時22分

>びんたろさん
石B姉さんが、出るという大会に急遽エントリーしました。昨年のその大会では、ゴール寸前でとらえ同タイムながら私が勝ったので、元旦マラソンの借りを返そうと思っています。


>酔~いどんさん
めぬま駅伝は距離が短いだけに、思い切ってダッシュしないとあっという間に終わります。ちょっと不安もありますが、十分にウォーミングアップをして、頑張ります。

投稿: ヨッシーの父 | 2011年1月 3日 (月) 06時27分

明けましておめでとうございます。
元旦からランニングパワー全開、この勢いをかって「めぬま駅伝」1区の走りに乞うご期待ですね。

本年もよろしくお願いします。

投稿: 酔~いどん | 2011年1月 2日 (日) 19時30分

元旦からいきなりのデッドヒートのレースとは熱いですね(゚▽゚*)。ライバルが俊足の姉妹さんというがうらやましいです( ^ω^ )
幸先のいいスタートで今年は歯止めを超えて飛躍になることを祈りますscissors
本年もよろしくお願いします。

投稿: びんたろ | 2011年1月 2日 (日) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 餅つき~イサム君ちで~ | トップページ | 2011年春までの主な予定 »