« まもなくカウンターが100000に | トップページ | 勝田の後遺症 »

2011年1月31日 (月)

第59回勝田マラソン~全力を出し切りました~

  いやあ、とにかく寒い日でした。マラソンは冬のスポーツといいますが、ちょっと寒すぎました。写真のように、朝はきれいな青空でしたが、入っている途中で曇ったときは、本当に寒かったですね。この日のウェアは、ハーフスパッツに薄い長袖シャツ、そして手袋。シャツの裾が短めだったので、お腹が冷えるのが心配でした。
 でも、記録狙いで最後まで行けた人には、この低温は幸いしたのではないでしょうか。
 さんぽさん、ハリ天狗さんは、見事サブスリーを達成しましたので、寒さを見方にしたということですね。
Pict0346

さて、私の記録は以下の通りです。

/1km
0 0:00:37  
5 0:23:18 0:22:41 0:04:32
10 0:45:19 0:22:01 0:04:24
15 1:08:53 0:23:34 0:04:43
20 1:31:35 0:22:42 0:04:32
中間 1:36:32 0:04:57
25 1:54:50 0:23:15 0:04:39
30 2:17:15 0:22:25 0:04:29
35 2:40:28 0:23:13 0:04:39
40 3:03:03 0:22:35 0:04:31
ゴール 3:12:42 0:09:39 0:04:24
ネット 3:12:05   0:04:33
前半 1:36:32   0:04:35
後半 1:36:10   0:04:33

 ご覧の通り、最後までほぼ一定のペースで走れることができました。このところ、余りいい走りができていなくて、不安いっぱいのまま走り出しましたが、結果は満足です。
 寒さのせいで、途中2回(10㎞過ぎと25㎞直前)小用のためトイレに駆け込みました。立ちションの誘惑に何度かかられましたが、ちゃんとトイレで済ませました。表の右側に「小」とあるのがこれです。この2回のラップが23分台に落ちましたが、それぞれ限界近くまで我慢していましたので、1分近くのロスがあるかも知れません。
 もう1回35㎞までのところで、23分台に落ちていますが、これは何度も繰り返される坂が影響したのでしょう。

 突っ込みすぎずにうまく走れたて、結果的に好調だったのではなかいと思えます。しかし、これは数字の上で見た話です。昨日の走りは、どこか歯車が狂っていました。というのは、脚の運びが悪かったので、何度も足をぶつけたのです。自分の右足(シューズ)を左足のクルブシに、左足(シューズ)を右足クルブシに。前半は左足クルブシに、中盤以降は両足に。左には20回位、右にも10回位はぶつけたかも知れません。
 ぶつけるたびに、痛くて顔をしかめて走っていました。走り終わって両足のクルブシを見ると傷になっていました。皮がむけて血も滲んでいました。

 原因は?ですが、おそらく脚が軽すぎたのかもしれません。そのせいで、脚の運びが見妙にずれたのでしょう。軽すぎた脚が原因・・・直前に追い込みをせずにレースに臨んだからかも知れません。だから、後半まで脚が動いてまあまあ満足できる記録で走れたということにもなります。
 実際に15㎞過ぎに「今日は最後までこのペースで行けそう」と感じました。20㎞を過ぎても脚に疲労感が全く出ていませんでした。終盤、上半身には疲労感を感じましたが、脚だけは元気でした。
 40㎞からゴールまでの2.195㎞を9分39秒で走っていますが、それまでの自己ベスト9分50秒を11秒更新したものです。

 今回の好記録に貢献したのがこちら↓Pict0348  カヤッチさんがチームまる高の皆さんに作ってきてくれたチーズケーキです。サンドウィッチも美味しかったです。力になりました。感謝。

 さて、次の日曜日2月6日は「別大マラソン」です。メジャーな大会を多いに楽しめるように走りたいと思います。

 

|

« まもなくカウンターが100000に | トップページ | 勝田の後遺症 »

コメント

>びんたろさん
ありがとうございます。
脚が元気だったというより気力が残っていたというべきかも知れません。最後まで、前向きな気持ちを失わずに走れました。
ただ、残念なのは、最後に女性ランナーに抜かれて総合順位が667位だったことです。あれがなかったらぞろ目だったんですが・・・・。

投稿: ヨッシーの父 | 2011年2月 3日 (木) 22時46分

お疲れ様でした。
きれいなイーブンペースですね。
ラスト2キロちょっとを自己ベストということは、脚も元気でまだまだ余裕ありだったんですね。すごい!!

投稿: びんたろ | 2011年2月 3日 (木) 20時47分

>酔~いどん
ありがとうございます。
深谷の健康ランド予約しました。
長湯しないように気をつけましょうね。

投稿: ヨッシーの父 | 2011年2月 2日 (水) 08時12分

お疲れ様でした。
満足のいくレース運び何よりです。
今月末のふかやハーフでは、せめてヨッシーの父さんの勝田中間地点のタイムを目標にして最近の記録更新を狙います。

投稿: 酔~いどん | 2011年2月 2日 (水) 00時45分

>ハリ天狗さん
勝田では、サブスリー達成おめでとうございます。直接お会いして、一緒に喜びたかったですが・・・・。
私が、もう少し早くゴールできれば良かったのですが・・・。
前後半の差は、スタート前の37秒を引くとわずか15秒になります。

別大は結婚30年記念の旅行でもあります。ゆっくり温泉に浸かってきます。


>さんぽさん
ここ2年、10㎞で40分切ってないんですよね。このスピードの無さが、低調さの原因だと思います。これくらいのスプリットがやっとですね。

>Hockeさん
今回は、最後まで強い意志で走れました。だから、ゴールまで攻めの姿勢で走れました。9分39秒です。

投稿: ヨッシーの父 | 2011年2月 1日 (火) 23時09分

完全なイーブンペース、さすがです。
私も館山で少し襲いタイムでしたが、その差は最後の2.195kmでした。
別大・楽しんでください。
どこか(秋の大田原あたり?)で真剣勝負ですね。

投稿: Hocke | 2011年2月 1日 (火) 09時56分

不調と言っていたので心配していましたが、流石ですよ!
安定したペースで、しかもトイレ2回でそのタイムですか!素晴らしいです。
カヤッチさんのケーキも美味しかったですよね♪ゴール後いっぱいいただいちゃいました。
別大頑張ってください。録画して応援しますね。

投稿: さんぽ | 2011年2月 1日 (火) 09時41分

絶不調のような表現を目にしていたのに、何だ何だ、我が兄弟よ、流石じゃないですか。
私が前後半の差が1分5秒と胸張っていたら、なんとさらに上を行くたったの22秒差とは。やりますね。
ちょうど妻に電話をかけに行っていた頃のゴールだったんですね。お会いできず残念でした。
ところで別大、ちゃっかり参戦なのですね。楽しんできてください。そして次は出番ですよ〜。

投稿: ハリ天狗 | 2011年2月 1日 (火) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まもなくカウンターが100000に | トップページ | 勝田の後遺症 »