« 2011年春までの主な予定 | トップページ | 明日はめぬま駅伝(2011) »

2011年1月10日 (月)

完敗の「第38回新春マラソン(川崎)」

 新年2回目のレースは、川崎で行われた「第38回新春マラソン」です。昨日は、暖かないい天気でした。そんな陽気に気持ちが弛んだせいではないのでしょうが、全くふがいない走りでした。
 楽しみにしていた兄弟対決もまったく絡むことなく完敗でした。
Pict0331

 走れない原因、今も?です。例年は、追い風を受けた後半にペースアップし気持ちよくゴールできたのに、今年は初めからペースが上がりませんでした。5㎞の記録をみて、距離が違うのではないかと思ったほどです。もっといい感じで走っていたと思ったのに時計を見てガッカリです。そこから意識してペースを上げたはずなのに上がっていない。 

5㎞

0:22:37 0:22:37
10㎞ 0:44:33 0:21:56
15㎞ 1:06:24 0:21:51
20㎞ 1:28:01 0:21:37
25㎞ 1:51:22 0:23:21
30㎞ 2:15:51 0:24:29
  後半 1:09:27
 折り返して手前でハリ天狗さんとすれ違うのですが、すでに4分強の差がついていました。折り返して、再びペースアップとギアチェンジしますが、エンジンの空ぶかしばかりで推進力になりません。無駄な力みで疲労だけが蓄積。20㎞からがなんと長かったことでしょう。すっかり意気消沈です。
 やっとの思いでゴールすると、満面の笑みのハリ天狗さんとよっちマンさんが待っていました。兄弟対決は完敗でした。

 その後、中華料理屋に移動し、4人で乾杯そして軽く食事しました。マラソンを通じての人のつながりを痛感しました。

 さらにその後、カヤッチさんと赤羽に移動し、福ちゃん主催の新年会に合流しました。まる高NO.5のとうちゃんとも久々にあえて楽しいひとときでした。
Pict0333

|

« 2011年春までの主な予定 | トップページ | 明日はめぬま駅伝(2011) »

コメント

>ハリ天狗さん
今回は完敗でした。次は……とは思うのですが、きびしいかな?
勝田では、自分のこと以上にハリ天狗さんのサブスリーに興味津々です。もちろん、私もトライです。

投稿: ヨッシーの父 | 2011年1月14日 (金) 19時44分

やっと待ち焦がれていた勝利!
何年もずっと粘って下さっていたおかげさまですよ。
また、楽しみにしています。

投稿: ハリ天狗 | 2011年1月13日 (木) 22時07分

>Hockeさん
実際のところは長期低落傾向ですね。
これをいかに食い止めるか、それが課題です。

>ニャースさん
道幅が狭く走りにくいところも多いのですが、
参加人数が30㌔で1000人ほどなので
それほどストレスを感じません。
のんびりしたいい大会です。

>さんぽさん
今のハリ天さんにはまったく歯が立ちません。
自信に満ちた走りと、不安だらけの走り
その差がもろに出ました。完敗です。

>酔~いどんさん
11月末~1月は、昨シーズンとほぼ同じパターンで大会を走っています。それに比べると明らかに総力(走力、活力、気力等等)が落ちてますね。
なんとか上昇の糸口を見つけます。

投稿: | 2011年1月12日 (水) 08時16分

>走れない原因、今も?です。

昨年の秋以来の連戦で、やはり蓄積疲労の影響ではないでしょうか。
同じ距離を走ってもレースだと高いパフォーマンスが要求されますから、疲れ方が違いますよね。

投稿: 酔~いどん | 2011年1月12日 (水) 00時29分

調子戻ってこないですね。
やはりアキレス腱の不調からですか…。
勝田まで3週間ありますから頑張りましょう!
兄弟対決第2幕を楽しみにしています。
自分も勝手に2人を目標に勝田は頑張ります。

投稿: さんぽ | 2011年1月11日 (火) 18時03分

お疲れ様でした。
後半に、「キタ」ようですね。
30kレースは珍しいですがフルの良い練習になりそうなので来年は参加を検討しちゃおうかと思います。

投稿: ニャ~ス7号 | 2011年1月10日 (月) 19時57分

好不調が交互みたいな感じですね。
でも、レース後の楽しみはつきませんね。
今年は館山に出るので勝田での勝負?はお預けです。

投稿: Hocke | 2011年1月10日 (月) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011年春までの主な予定 | トップページ | 明日はめぬま駅伝(2011) »