« 別大マラソンから3日・・・満足半分後悔半分・・・ | トップページ | 参加しました「ベアリス30㎞ in 熊谷・立正大」 »

2011年2月12日 (土)

2011森林公園完走マラソン・・・雪の中で・・・・

 昨年は冷たい雨が降っていましたが、今年は雪でした。積雪がなかったのが幸いでしたが、レース前もレース中もレース後もずっと雪で、寒いこと寒いこと・・・・。

 会場では、H国際高校とM山高校の陸上部顧問の先生・生徒さんたちが昨年に続いて受付をしていました。顔なじみの先生のご厚意で、雪に濡れなくて済む場所を確保できました。感謝!!
 その陣地には、カヤッチさん・カズッチさん姉妹、A高校時代の教え子で双子のママさんと私の4人が集まりました。寒い寒いと言いながらストレッチなどしながらスタートを待ちます。ハーフ男子は10時40分スタート、女子は50分スタートですが、50歳以上の男子は女子と同じ10時50分のスタートなので、スタート時間ぎりぎりまでお喋りしながら待機です(濡れるのがいやでアップはしません)。

 スターターは、大東文化大学の青葉教授です。「頑張ってください」という言葉をかけてピストルを鳴らしました。私は、前から数列目でスタートしましたが、2週連続でフルを走ったあとなので、あわてずゆっくりスタートです。別大から全く走っていなかったので、どうなるか不安もありました。走りだすと表面的な疲労が抜けていたので、脚は非常に軽やかでした。先行する女性ランナー、50歳以上男子ランナーを一人、二人ととらえ走ります。気持ちいもものです。
 ところが、10㌔手前の上りで右ハムストリングに違和感。ケイレンを予感させるような違和感が走ったのです。無理せず走ることを心がけ、スピード維持だけを考えました。だけど、さずがに疲労が抜けきっていないのかスピードは次第に落ちてしまいました。結局1時間31分55秒で、昨年より約2分、一昨年より約3分遅い記録でした。
 2週連続のフルの後のレースであるということを考えれば上出来です。

 レース後、帰宅して車を降りるとき左踵に痛みを感じました。一夜明けた今も痛みます。明日は、べアリス30㌔でランニングアドバイザーとして参加選手と一緒に走る予定なのですが、黄色信号です。

 

|

« 別大マラソンから3日・・・満足半分後悔半分・・・ | トップページ | 参加しました「ベアリス30㎞ in 熊谷・立正大」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 別大マラソンから3日・・・満足半分後悔半分・・・ | トップページ | 参加しました「ベアリス30㎞ in 熊谷・立正大」 »