« 2011森林公園完走マラソン・・・雪の中で・・・・ | トップページ | 別大~記録証&号外~ »

2011年2月14日 (月)

参加しました「ベアリス30㎞ in 熊谷・立正大」

 13日(日)、「ベアリス30㎞ in 熊谷・立正大」という練習会のような大会に参加してきました(の大会は、順位表彰も当日の記録証もないとても「ゆるい」大会です)。と、いっても今回は、選手としてではなくスタッフとしてです。スタッフといいながら裏方ではなく写真(カヤッチさん提供)のように、参加選手と一緒に走るだけですの仕事です。   
 与えられた仕事は、ランニングアドバイザー他の大会でいうぺーサー(ペースメーカー)です。当日朝、スタッフの控え室で、数名のランニングアドバイザーがそれぞれ何分ペースで走るか決めました。私は、6分/1㎞という比較的遅めのペースメイクを担当することになりました。
Pict0373

 立正大学キャンパス内をスタートし、周辺をぐるっと回る⑤㎞コースを6周します。初めは、なんだか6分というスピードになれなくて、ちょっと早すぎたようですが、そのうちに6分弱に安定し始めました。一時は20人近くが私の前後に集まっていたようです。次第に集団はばらけましたが、最後まで5~6名が近くにいました。
 途中、近くにいるランナーに「どこから参加ですか」「次は、どこの大会にでるんですか」などと話しかけ、リラックスして走れるように気を遣いました。また、疲れが見え始めた4周目あたりでは「肩の力を抜いて、リラックスしましょう」「給水、給饅頭(エイドは10円饅頭でした)しましょう」とかアドバイスもしました。

 一緒に走っていた選手たちが、30㎞3時間を切れるように励ましながら、私の3時間の仕事は無事終了しました。ゴール後、「お陰様で最後まで走れました」と握手を求めてくる方もいて、ちょっとした充実感を感じました。こんなふうに走るのもいいですね。

 
 

   

|

« 2011森林公園完走マラソン・・・雪の中で・・・・ | トップページ | 別大~記録証&号外~ »

コメント

>Hockeさん
お嬢さんの出身大学ですか。非常にアットホームな大会です。機会があったら、参加してください。

>酔~いどんさん
私の場合、締め切り後に無理やり参加さえてもらったようなものです。スタッフなので、参加費は無料でした。でも、記録はありません。

投稿: ヨッシーの父 | 2011年2月16日 (水) 12時22分

普段速いペースで走っていると6分/Kmピッタリで走るのは難しいでしょうね(あのコースはアップダウンもあるし)。
30Kmだとフルマラソンの苦しくなる一歩手前なので、皆さん気持ち良く走り終える事が出来る様ですね。

投稿: 酔~いどん | 2011年2月16日 (水) 00時35分

毎週お疲れ様です。
私の娘の出身校でもあります。
6分半位までならペースを作れる自信はありますが、
7分以上は難しいですね。

投稿: Hocke | 2011年2月15日 (火) 11時04分

>さんぽさん
そう、さんさん三の母校ですよね。ずいぶんきれいになったと思いますよ。
来年は、サブスリーペースのアドバイザーでは、いかがでしょう。ぺーサーなら無料で走れますよ。

>ニャースさん
7分/1㎞というのは、大変ですよ。何しろ3時間半かかりますからね。みんな帰ってるよ。

投稿: | 2011年2月15日 (火) 09時06分

楽しそうなイベントが!
カヤッチさんのブログで知りましたが、こんなのやっているんですね。
いや~、来年は是非とも走ってみたいです。
思い出いっぱいの地ですから♪
ペーサーお疲れ様でした。

投稿: さんぽ | 2011年2月14日 (月) 20時45分

御無沙汰してました^^;

一度ペースメーカーをやってみたいと思いますが、万が一バテたら大変な事になるんでしょうね。
それを考えると7’ペース位が実力相応・・・
そんな遅いペースは無いでしょうね。

別大から~~~お疲れ様でした。
充実したシーズンの様で、励みになります。

投稿: ニャ~ス7号 | 2011年2月14日 (月) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011森林公園完走マラソン・・・雪の中で・・・・ | トップページ | 別大~記録証&号外~ »