« 今年も行ってきました「南魚沼グルメマラソン」 | トップページ | 深谷シネマで『ミツバチの羽音と地球の回転』を見ました »

2011年6月19日 (日)

梅雨時花巡り&聖天様参拝マラニック

 18日(土)朝9時篭原駅集合・出発の「梅雨時花巡り&聖天様参拝マラニック」に参加しました。参加しましたってと言っても、企画はヨッシーの父でした。
 9時集合と時間的にやや余裕があったので、自宅から8㎞あまりの距離を走って行きました。マラニック28㎞余と併せて38㎞ほどの距離を走ったことになります。

 今回の参加メンバーは、写真の6人です。
 おっと、サポートについたY師匠も忘れてませんよ。
Pict0483

 まずは、別府沼の菖蒲です。きれいに咲きそろっていました。散歩やジョギングしている人が大勢いました。なかなかいい雰囲気の公園です。
Pict0487

 続いては、能護寺の紫陽花です。色取り取りの花が咲いていました。能護寺の創建は天平年間だといいます。古刹ですね。しっとりした雰囲気があじさいの花を引き立てていました。

Pict0492
 能護寺から聖天様へは、利根川の土手を走りました。同じコースを歩いて巡るグループもありました。結構いいペースで歩いてました。

Pict0494
 さて、いよいよ聖天様です。長い修復工事を終えて、創建当時の色彩が戻ったといいます。なるほど色鮮やかです。左甚五郎の彫り物もあるそうで、「小日光」と言われています。
 この聖天様は、縁結びのお寺としても有名です。そこで、地元商店街では、えんむちゃん(写真)というキャラクターを生んで、町興しにつなげようと努力しています。Pict0499
 カヤッチさんは、えんむちゃんのストラップを探しましたが、売り切れだそうです。縁がなかったようですね。せめて、こんな相合い傘で我慢して下さい。 Pict0500

 この後、道の駅で小休止し、旧東武熊谷線(妻沼線)の跡地(カメの道)を通って 湯楽の里へ。汗を流した後は、隣接するラーメンや「丸源」で、流した汗の量以上のビールや焼酎を頂きました。

いやあ、楽しい一日でした。

   

|

« 今年も行ってきました「南魚沼グルメマラソン」 | トップページ | 深谷シネマで『ミツバチの羽音と地球の回転』を見ました »

コメント

 はじめまして、マラニックについて情報収集
してます。この記事参考になりました。
ありがとうございます。

投稿: うてきなぷりぱ | 2015年8月29日 (土) 07時22分

>yamaさん
こちらこそお世話になりました。
楽しい一日でした。
8月20日21日の赤城合宿も待ってますよ。

投稿: ヨッシーの父 | 2011年6月24日 (金) 08時06分

菖蒲の別府沼公園、紫陽花の能護寺、“よみがえる彩色”聖天堂、ねぎジェラート、ゼリーフライ、どこまで続く…かめの道… と、すべて初体験のフルコースを楽しませていただきました! みなさん、お世話になりました。それと、いろいろごちそうさまでした〜

投稿: yama | 2011年6月24日 (金) 00時27分

↓ 私でした。

投稿: ヨッシーの父 | 2011年6月23日 (木) 11時30分

>酔~いどんさん、カヤッチさん

遅れましたが、お疲れ様でした。
この季節にしては、走りやすいコンディションでした。
花もいい感じでしたね。

次は、25日(土)よろしくお願いします。

投稿: | 2011年6月22日 (水) 08時09分

ジメジメとした梅雨空を吹き飛ばす様な楽しいマラニックでした。
手頃な距離で景色にも変化があり、良いコースでしたね。

聖天様の本殿は今度じっくりと拝観してこようと思っています。

投稿: 酔~いどん | 2011年6月20日 (月) 22時24分

えんむちゃんストラップ欲しかった~weep

参加できて楽しかったです♪
お世話になりました。

私の隣に希望する人は、ゴールで笑顔で待っててくれる人がいいなぁ☆

投稿: カヤッチ | 2011年6月20日 (月) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も行ってきました「南魚沼グルメマラソン」 | トップページ | 深谷シネマで『ミツバチの羽音と地球の回転』を見ました »