« ゴーヤカーテン | トップページ | 秋~冬のレースエントリーしました。 »

2011年7月31日 (日)

第31回千曲川ロードレース・・・厳しい結果

 この大会、朝8時スタートという早朝マラソンなのです。ですから、最初の敵は早起きということです。そんな訳で、4時前に起床し洗面と着替えだけ済ませて自宅を出発したのが、4時15分でした。途中、コンビニでおにぎりと飲み物を調達し、関越道・上信越道を突っ走り、千曲川市(戸倉上山田温泉)にはちょうど2時間で到着しました。

 会場には、すでにカヤッチさん、TAKUちゃん、はるちゃん、お馴染みのまる高メンバーが到着していました。受付やら何やらしているうちに7時近くになり、アップです。気温は20度を少し超える位でじっとしていると涼しいくらいだったのですが、湿度が高く少し動くと汗ばみます。いやあなコンディションです。

Pict0525
 スタート前は、こんな感じで元気良かったんですが・・・・。
 ちなみに白ゼッケンは15㎞、青は10㎞です。同時スタートです。コースも同じで、10㎞は5㎞地点で15㎞コースと分かれて早く返ってきます。
 その、分かれる地点でコースの左右に「10㎞コース5㎞地点」「15㎞コース5㎞地点」とあります。ここで、時計をチェックすると18分55秒でした。これは、かなりのハイペース38分台も行けそうな雰囲気でした?
 ところが、ここからしばらく走ると「15㎞コース残り5㎞」の表示があります。5㎞地点で2分55秒あります。ですから、18分55秒+2分55秒=21分50秒が、残り5㎞地点のタイムです。表示がいい加減ですね。31回を数える大会とは思えません。
 とは言え、夏休みの日曜日早朝から準備に携わっているスタッフの皆さんには感謝です。こういう、ミスもローカル大会の愛嬌ですね。

 さて、結果は次の通りです。

種目:10㎞一般の部(50~59歳) 
順位:18位(エントリー80名)
記録:41分50秒

 うすうすは感じていましたが、スピードがなくなりました。自分では、もっと速く走っている感覚なのですが、結果は違います。その課題克服のためにあえて15㎞ではなく10㎞を選んだのですが、現実は甘くはないですね。

 来週日曜日はニャース8号として、日光杉並木マラソンに参戦予定です。そう、ここも早朝の10㎞レースです。しかも坂ありです。さて、どんな結果になるでしょう。楽しみでもあり、恐くもありです。

|

« ゴーヤカーテン | トップページ | 秋~冬のレースエントリーしました。 »

コメント

>ニャースさん
7号の名を汚さぬよう8号としてがんばんべえ~


>びんたろさん
結果は予想していたとおりですが、3㎞で速くもないペースについて行けなくなって弱気になったのが
残念でした。

>さんぽさん
杉並木も苦戦は避けられないでしょうが、それが今の実力なので仕方ありません。チャレンジャー精神で頑張ります。


投稿: ヨッシーの父 | 2011年8月 1日 (月) 16時47分

来週の杉並木よろしくお願いいたします。
2週連続ゼィハァなのでいい成績が出るんではないですか?
でも早起きが厳しいですね。

投稿: さんぽ | 2011年8月 1日 (月) 11時34分

お疲れ様でした♪
夏場の41分台はさすがだと思います。暑いですから仕方ないと思います。
距離表示アバウトですね(笑)
そんなローカル大会、自分も結構好きです。

投稿: びんたろ | 2011年7月31日 (日) 23時22分

お疲れさんでした~
早起きで調子が今一でしたか。
涼しくて良い条件かと思いましたが・・・

これで早起き@スピード共刺激が入って杉並木は良い結果が期待できるでしょうね^^

7日は入れ替わって7号が信州入りです。

投稿: ニャ~ス | 2011年7月31日 (日) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴーヤカーテン | トップページ | 秋~冬のレースエントリーしました。 »