« 秋~冬のレースエントリーしました。 | トップページ | ハイビスカス »

2011年8月 9日 (火)

日光杉並木マラソン

 7日(日)は「第6回日光杉並木マラソン」でした。前週の「第31回千曲川マラソン」に続いての真夏の早朝10㎞レースです。今回は5時出でしたので、1時間ほどゆっくりです。

 「今市杉並木マラソン」時代から6回目の出場ですが、きつい坂に加えて早朝とは言え真夏という厳しい条件のためいい思い出はありません。今回は前週の平坦コースの41分50秒を目標に置きました。とはいえ、前日に生徒たちとクロカン練習をしたので足腰に明らかに疲労感が残っていました。

 6時半過ぎに会場に着くとすでにさんぽさん、みなちゃん、ザトペックさんが待っていました。しばしの談笑の後、アップに出かけます。元気印のさんぽさんとアップしながら、密かにエネルギーをもらうつもりでした。5㎞コースを折り返してきますが、早朝とは言えすでに気温も上昇気味、汗がたっぷり出過ぎです。汗が出た分、フレッシュした気分になりました。さんぽさんの元気を貰えたかな?

Pict0528
 さて、いよいよスタートです。みんなで気合いを入れます。

 コースは、杉並木の狭い道路です。グズグズしていると後方からのスタートなります。8時35分のスタート時間に余裕を持って集合場所に行きました。待ち時間が長い。待っている内にのどの渇きが・・・。
Pict0529_2

 
 前半は、杉並木を下ります。かなりキツイ下りもあります。それが復路には上りになるんです(当たり前か)。そのキツイ下りで右膝に異変が起こりました。着地の時に膝に力が入らず「ぐにゃ」と折れそうな感覚があったのです。キツイ下りでスピードが上がっているとき、膝から崩れたら・・・・と思ったら自然と自粛した走りになりました。この時だけの違和感で、その後にこの感覚はありませんでした。
 自粛した走りでしたが、下りは1㎞4分を切るペースで走りました(実は、時計を洗濯したため、データが残ってません)。折り返した後は上りです、膝のことは気になりませんでした。しかし、急な上り坂能登中で、今度は左フクラハギに痛みが現れました。肉離れ・・・・こんな感じの・・・坂がなだらかになると消えていきます。身体のあちこちの異変と相談しながらの走りになりました。

Pict0533
 残り3㎞あたりで、心拍数はMAX・・・「今日は○○だから・・・」「昨日、△△だから・・・」と言い訳ばかり頭に浮かびます。写真は残り1㎞を切った辺りでしょうか。もうヘロヘロですね。後方にいるピンクのウェアの女性にゴール前では並ばれてしまいました。
 

 42分15秒・・・前週の41分50秒に及びませんでした。2週連続の10㎞レース、課題山積ですね。
 スピードがない、スピード持続力がない、苦しさからすぐ逃げる・・・・・まだまだ色々あります。一つ一つを克服するには、走るしかないのでしょうね。
 夏は短い、秋のレースシーズンはすぐそこまで来ています。
 走り込みの夏、夏から逃げずにチャレンジですね。

|

« 秋~冬のレースエントリーしました。 | トップページ | ハイビスカス »

コメント

>酔~いどんさん
杉並木マラソンの名前が今市から日光に変わって6回目です。今市からの回数を継がなかったので、第6回と頭についています。
早朝とは言え、真夏ですので、毎年暑さと坂に苦しめられますね。

投稿: ヨッシーの父 | 2011年8月13日 (土) 05時50分

数年前に一度(確か日光杉並木マラソンに名前が変わって初めての大会だった様な)しか走っていませんが、あの時の暑さが蘇ってきます。

連戦が続いていますが気合が入っていますね。

投稿: 酔~いどん | 2011年8月10日 (水) 22時08分

>さんぽさん
さんぽさんとのアップでいっぱいでした。日光ではのんびりできなかったので、赤城では色々話を聞かせて下さい。

投稿: ヨッシーの父 | 2011年8月10日 (水) 17時43分

>みなちゃん
実は昨日から陸上の合宿中です。今日の午後は40歳も年下の生徒たちに交じってクロカンを走りました。疲れました。

投稿: ヨッシーの父 | 2011年8月10日 (水) 17時40分

そういえば前日にクロカンやったって言ってましたね。
2日連チャン、2週連チャンでお疲れ様でした。
自分はヨッシー父さんにかえって元気をいただきましたよ~♪

投稿: さんぽ | 2011年8月10日 (水) 15時57分

数年ぶりの杉並木はやっぱり暑かったです。
どこかでPaPaさんに抜かれたと思いますが、のんびり楽しく走っていて気付きませんでした。
連チャンでも走れてしまうPaPaさんはやっぱりすごいですね。

「夏から逃げずにチャレンジ」
肝に銘じてがんばります!

投稿: みなちゃん | 2011年8月10日 (水) 10時43分

>Hockeさん
奥武蔵ほどではないでしょう?
たった10キロなんですけどね。

投稿: ヨッシーの父 | 2011年8月 9日 (火) 21時09分

一昨年参加しましたがタフなコースですね。
10kmとはいえ中味は濃いレースだと思います。

投稿: Hocke | 2011年8月 9日 (火) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋~冬のレースエントリーしました。 | トップページ | ハイビスカス »