« 合宿最終日の朝 | トップページ | チームまる高「赤城合宿2011」 »

2011年8月15日 (月)

スピードが落ちたのか?

今年になってから、スピードが落ちてきたことを実感している。データを調べてみたら案の定である。下の表は、10㎞の年ごとの平均タイムであるが、フルマラソンのサブスリーなど自己ベストを連発していた2002~03年の記録が40分を切っている。他の年も凸凹はあるものの40分から41分台の前半でおさまっていて、極端なスピード低下という風には見えない。

 しかし、41分台が2年連続した年は2010~11年以外にはなく、55歳を過ぎてからのタイムも41分49秒と41分台の後半に落ちてしまっている。やはり、最近のスピード低下を裏付けるデータといわざるを得ないだろう。しかも40分を切った大会も2009年5月の「モテギGP」以来ない。それ以前は、走り始めた1996年を除くと毎年40分きりのレースをしていたのにである。
Photo
 再びスピードを取り戻すことができるか。この夏に勝負を。

                                                                                                                                       
平均タイム回数年齢
19960:41:51340~41
19970:40:17441~42
19980:41:25442~43
19990:40:24243~44
20000:40:24544~45
20010:40:14345~46
20020:38:38246~47
20030:39:34347~48
20040:40:47548~49
20050:40:25449~50
20060:40:16450~51
20070:41:02551~52
20080:40:16652~53
20090:40:03443~54
20100:41:22454~55
20110:41:28355~56

40~45歳 0:40:52
45~49歳 0:40:05
50~54歳 0:40:30
55~    0:41:49

|

« 合宿最終日の朝 | トップページ | チームまる高「赤城合宿2011」 »

コメント

それにしてもこの空白は何だ?

投稿: ヨッシーの父 | 2011年8月17日 (水) 20時50分

>酔~いどんさん
欲(向上心)があるうちは、何とかカッコはつきそうですが・・・。

>びんたろさん
自分自身に渇を入れているところです。「もう、いいんじゃない」とささやきかける自分に、「いや、まだまだこれからや」と答える毎日です。

>Hockeさん
ウルトラは、家訓で禁じられてますので・・・(笑)

投稿: ヨッシーの父 | 2011年8月17日 (水) 20時49分

う~ん、やはりキャリアのある方は過去に素晴らしい記録があるだけ厳しい現実が存在する訳ですね。
私は結局40分切りできずに終わりそうです。
スタミナは年齢が上がっても大丈夫なようですから、今度はウルトラに挑戦されてはいかがですか?

投稿: Hocke | 2011年8月17日 (水) 12時04分

個の人ととらえれば落ちてるかもしれませんが、キープされてると思います。
同年代でそんなに走れる人いません(自分もそう思ってやってます^^)
自分もヨッシー父さん手本に続きますから、若いもんに喝入れてやってください。

投稿: びんたろ | 2011年8月16日 (火) 22時07分

やはり年齢と共にベースとなる運動能力が徐々に落ちるのでしょうか。
その年齢に応じたパフォーマンスは出し切っている様に見えますが、まだまだなのですね。

投稿: 酔~いどん | 2011年8月16日 (火) 16時53分

>ニャースさん
「歳」のせいにはしたくありませんが、何事も若いときのようには行かないのも事実です。そのあたりをうまく折り合いをつけていきましょう。

投稿: ヨッシーの父 | 2011年8月16日 (火) 16時43分

原因を探求し盛り返しましょう。
「歳」のせいにしたらおしまいですからね。
・・・とはいえ、小生の方も、疲労が抜けず、モチベーションも下降気味ですが・・・

投稿: ニャ~ス | 2011年8月15日 (月) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 合宿最終日の朝 | トップページ | チームまる高「赤城合宿2011」 »