« さよなら原発集会パレード | トップページ | ヤバイ・・・・・ »

2011年9月25日 (日)

「渡良瀬遊水地ハーフマラソン」微妙な結果

 今日(9月25日)、「渡良瀬遊水地ハーフマラソン」を走って来ました。

 この大会、ハーフだけなのにスタート時間が10時半とやや遅めです。きっと、と東京からの参加者を意識したのでしょうね。会場には8時10分頃に到着しました。受付も始まっていなかったので、コースの試走に出かけました。コースはハート型の谷中湖の北西側半分(写真では、ハート型の左上側)を約3周します。ホントは、何度も来ているところなので試走は必要ないのですが、1人参加で話し相手もなく暇だったので、1周してきました。駐車場からなので約8㎞のアップも兼ねた試走です。
Pict0015

 さて、結果はタイトルの通り、微妙な結果でした。
5㎞        20分56秒
10㎞       41分50秒(20分54秒)
15㎞   1時間03分00秒(21分10秒)
20㎞   1時間25分47秒(22分47秒)
ゴール 1時間30分00秒(4分13秒)

 今日の目標はサブスリーペースの維持でした。最低でも1時間30分というわけです。結果はその1時間30分00秒ちょうどでした。手にしていたサブスリーがポロリと落ちてしまうような記録ですね。

 15㎞までは、予定通りの走りでした。久々のスピードレースに1周目はちょっとゼーゼーハーハーでしたが、次第に落ち着いて15㎞まで行きました。
 残り距離と今日の体調を考えると1時間30分は楽に切れそうだと確信しました。ここで目標を上方修正し、1時間28分に切り替えました。同時に、先行するあるランナーをターゲットに据えて、積極的に追い始めました。15㎞を過ぎると周回遅れのランナーも増えてきます。気持ちよく切り替えてスピードアップしたつもりでいたのですが、結果は全く逆でした。決していっぱいいっぱいで苦しかったわけではありません。?????です。
 20㎞からの上がりが4分13秒ですから、㎞4分を切るスピードで走っているわけですから15~20㎞の↓は全く残念です。
Pict0013
 その原因を分析すると、一つはスピードアップしようとしたのが逆に力みとなってそれまでの疲労も重なりスピードを殺してしまった。もう一つは、周回遅れのランナーを気持ちよく抜いている内にスピード感覚が鈍ったのかも知れません。いずれにしろ、残念です。

 次のレースは10月16日の「小鹿野ロードレース」です。厳しいコースで記録は出ませんが、今日の走りを反省材料に納得のいくレースをしたいと思います。
 

 


 

|

« さよなら原発集会パレード | トップページ | ヤバイ・・・・・ »

コメント

>虎まささん
湯沢でセカンドベストとは立派ですね。次第に力が付いてきたあらわれですね。

投稿: ヨッシーの父 | 2011年9月30日 (金) 22時05分

>いい走りができましたか?
ハーフの半分ぐらいの地点で故障したのでやはり
まだまだいい走りができていないのかもしれません。
序盤の10kで無理をしたのかもしれません。
速い若手の女性ランナーを追いかけていました。^^
残念ながら無理が祟ったのでしょう。
ちょうど中間地点で脹ら脛の痙攣となりました。
スタート~6.5kmの登り坂と6km~11.5kmまでの下り坂によるアップダウンと暑さが原因のようです。
それでもハーフマラソンは、過去8回走っていますが、自己No2の記録となりそれで良しとしています。

湯沢は、ランネットでの評判もいいみたいですので
故障しないように対策を考えてまた来年も参加の予定です。
序盤のアップダウンは苦しいと思いますが、
ヨッシー父さんなら余裕でしょうね。

投稿: 虎まさ | 2011年9月30日 (金) 21時01分

>虎まささん
その日は湯沢でしたね。
いい走りができましたか?


>Hockeさん
Hockeさんは「超人」ですから、
ハーフもビックリするようなタイムで走れますよ。


>酔~いどんさん
比較的涼しかったような気もしますが
走り終わったら、相当水分補強をしました。


>びんたろ
そうですね。
まだシーズン入り口ですから
「よし」としましょう。

投稿: ヨッシーの父 | 2011年9月29日 (木) 14時56分

>里美さん
このハート型の谷中湖は、足尾鉱毒事件で廃村となった谷中村のあとにあります。

投稿: ヨッシーの父 | 2011年9月29日 (木) 13時21分

まだ、シーズンに入ってませんよ。
この時期で1時間半切りはすごいと思います。
気持ちよく走れたということが何よりokじゃないですか^^

投稿: びんたろ | 2011年9月28日 (水) 22時38分

昨日は秋らしい爽やかな天気で気持ち良く走れたでしょうね。
とは言え未だ9月ですから、ハーフ1時間30分は良い記録だと思いますが。

投稿: 酔~いどん | 2011年9月26日 (月) 22時06分

確かに微妙な結果ですね。
私は最近ウルトラばかりでスピード練習をやっていないため、父さんのタイムも難しそうです。

投稿: Hocke | 2011年9月26日 (月) 21時40分

レースお疲れ様です。
10時半ですと、暑くありませんでしたか?
私もその日は新潟でレースでして、9時50分スタートで晴れでしたので暑かったですよ。

小鹿野ロードレース・・・山が苦しそうですが、
持ち前の粘り強い走り期待していますよ。

投稿: 虎まさ | 2011年9月26日 (月) 21時35分

見事なハート型の湖ですね。
ハーフマラソンお疲れ様でした・・お一人で参加はめずらしいですね。
来月もハーフ・・顔晴ってね。

投稿: 里美 | 2011年9月26日 (月) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さよなら原発集会パレード | トップページ | ヤバイ・・・・・ »