« 2011秋「華蔵寺寄席」 | トップページ | 時計 »

2011年10月23日 (日)

「2011太田スバルマラソン」ちょっと凹

Nec_0383

先週の小鹿野ロードレースに続いて、今日は太田スバルマラソンと2週連続のハーフです。昨年も同様に連続して走ったのですが、記録は昨年の方がやや上でした。

                       
 2010 2011
小鹿野1:30:511:31:08
太田スバル1:29:111:30:51

去年も、今年も前日に走り込んだり、色々な負荷があり、記録的にはパッとしませんね、順位は共にちょっと上がっているんですが・・・。

さて、今年の大会を振り返ってみると、第一の特徴は、会場に自転車でいったことですね。約35分かかりました。かなり速く走ったので、身体は汗、雨上がりで湿度が高かったので、会場に着く頃には全身濡れたようでした。 

                             
6k0:24:570:24:57
10k0:42:020:17:05
15k1:03:250:21:23
20k1:26:180:22:53
ゴール1:30:510:04:33

レース結果は以上の通りです。15㎞過ぎにかなり凹みました。

原因は蒸し暑かったことが第1かな?
第2は、前日午後に21㎞走り、疲労が残っていたこと。
第3は、風邪が完全に治りきっていなかったこと。のどの調子が悪くて、呼吸が苦しくて途中で痰が絡んだり、給水の時にむせ混んだりと具合悪かったですね。特に15㎞過ぎの会場内の給水所ではむせ込んだ後、急にペースが落ちてしまいました。

反省:体調管理はしっかりしよう。

収穫:疲労が残っていても、蒸し暑くても、風邪気味でもある程度我慢の走りができたことです。何しろ2~3㎞で疲労感を感じ始めていたのですから、よく我慢しました。

次の大会は、11月13日の足利です。ちょっと間が開きますが、鍛え直して向かいます。

 

|

« 2011秋「華蔵寺寄席」 | トップページ | 時計 »

コメント

>Hockeさん
蒸し暑くてちょっときつかったですね。
40分切り・・・まだまだ可能ではないでしょうか?ほんの少しピッチを上げれば行けますよ。挑戦しつづけてください。

投稿: ヨッシーの父 | 2011年10月26日 (水) 08時08分

蒸し暑かったですね。召集から待っている間少し寒いくらいが丁度良いのでしょうね。
私は全然駄目でした。10km40分切りの夢は諦めて長距離路線に戻ります。
皆さんが帰られた後まだ別賞品の抽選があったので粘っていましたがスカでした。
次は次週の大阪でのんびり楽しんで走ってきます

投稿: Hocke | 2011年10月25日 (火) 21時23分

>酔~いどんさん

407号、あれは歩道ではないですね。
ガードレールで仕切っただけで、しかも自転車1台がやっとの幅しかありません。冷や冷やしながら走ってました。


>虎まささん
後ろの方でなくとも、自分のペースで走ればいいのではないでしょうか。ただ、前にいると周りのペースにつられてついついオーバーペースに陥りがちなので気をつけましょう。

投稿: ヨッシーの父 | 2011年10月25日 (火) 08時00分

地元なので記録を意識してしまい、前の方で
走ってしまいました。><

殻を破る為にも今後は後ろの方で走るようにします。
また他のクラブでのカリキュラム(週末実施のもの)をうまく活用しイーブンで走る為の練習をしたいと思います。
頑張ります!!

投稿: 虎まさ | 2011年10月24日 (月) 23時18分

昨日はお疲れ様でした。
帰りに407号の歩道を自転車で走るヨッシーの父さんを車で追い越しました。
マラソンではヨッシーの父さんを抜けないので、せめて車で・・・・。

投稿: 酔~いどん | 2011年10月24日 (月) 22時49分

>虎まささん

お疲れ様でした。
3㎞手前のコーナー直前で虎まささんに追いつきました。なんで前にいたのか不思議に思いました。相変わらず最前列ですか?

殻を破るには今までと違うレースパターンで走ることをお薦めします。次はイーブンで走りきるレースを考えて下さい。毎度、後半落ちるに任せるレースを卒業しましょう。

と言う私も大きな事はいえませんが・・・。

投稿: ヨッシーの父 | 2011年10月24日 (月) 19時01分

レースお疲れ様でした。
私も体調が優れなかったり、仕事の影響(残業)だったり、今月朝身体を動かすといったことができてなかったりで・・・万全の状態とはいえませんでした。
15km~20kmの区間がダメでした。
スタートしてから1時間10分ぐらいでしょうか・・・
雲からお日様を直接見る形で走っていたので、帽子をすれば良かったと後悔しました。

でもはじめてマラソン大会抽選でスポーツバック(マラニック用)の商品が当たったのでうれしいですね。

投稿: 虎まさ | 2011年10月24日 (月) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011秋「華蔵寺寄席」 | トップページ | 時計 »