« やっと出ました90分切り~足利尊氏公マラソン~ | トップページ | 大田原マラソンのこと »

2011年11月23日 (水)

大田原マラソン2011~50歳からのベストです~

 Pict0031


 5㎞ 0:21:43
 10㎞ 0:42:54(21:15)
 15㎞ 1:04:22(21:24)
 20㎞ 1:25:51(21:29)
中間点 1:30:26
 25㎞ 1:47:11(21:20)
 30㎞ 2:09:21(22:10)
  35㎞ 2:32:16(22:55)
 40㎞ 2:55:31(23:15)
ゴール 3:06:15 (10:44)

383位/3203人中(マラソン男子の部)

以上が、本日行われた大田原マラソンの結果です。
事前に立てた目標は5㎞22分ペースで刻んで行くというものでした。25㎞までは目標よりも速いペースでしたが、身体も軽く無理することなくスピードに乗った感じでした。24㎞過ぎからはだらだらの上りになり、じわじわとボディブローのように堪えてきました。そして、前半のやや早めのペースがたたったのか終盤は右ハムストリングのケイレン兆候にいつ爆発するかびくびくした走りになり、ペースが落ちてしまいました。
しかし、この3時間06分15秒という記録は、50歳を過ぎてからのベスト記録です。大満足です。ちなみに私の年齢は56歳です。                                     

今日はさほど寒くなく、風はほとんど気にならないくらいで、「絶好のマラソン日和」と言っていいでしょう。そんな条件の下、30㎞までは文句ない走りでした。1月の勝田、そして2月の別大ではゴールまで文句ない走りができるように、トレーニングを積んでいこうと思います。
なお、Hockeさん、カヤッチさんは自己ベストを更新しました。
Pict0032

次はNAHAマラソン(12/4)です。今年はBブロックからのスタートですが、500位以内を目標に走り、翌朝の新聞に載ります。

 

|

« やっと出ました90分切り~足利尊氏公マラソン~ | トップページ | 大田原マラソンのこと »

コメント

>びんたろさん
ありがとうございます。
終盤の落ち込みを最小限にできれば
もう少し良い記録がでたのですが・・・。

シーズン初フルの記録です。できすぎですね。
12月のNAHAは無理としても
1月の勝田では更にひとつ上を目指します。

投稿: ヨッシーの父 | 2011年11月26日 (土) 15時50分

50代自己ベストすご~い!!おめでとうございます!!
6分とはさすがっ☆

投稿: びんたろ | 2011年11月26日 (土) 12時58分

>ニャースさん
そう50も半ばを過ぎても結構いけるもんですね。ここまで来たら、もう一段階上を目指すつもりで走ります。
NAHAマラソンは、ちょっと厳しいかも知れませんが、次の勝田か別大に合わせていきます。

投稿: ヨッシーの父 | 2011年11月25日 (金) 22時56分

遅くなりましたが・・・

やりましたね^^

50歳代まだまだイケるぜ! と良い目標(高すぎますが)というか心の支えができました。

走っている姿を見たかったですね~

投稿: ニャ~ス7号 | 2011年11月25日 (金) 22時26分

>酔~いどんさん
大会前の週は練習量をぐっと抑えました。
年齢が年齢ですから、休足が一番の調整です。

それにしても風邪での不参加、残念でしたね。

投稿: ヨッシーの父 | 2011年11月25日 (金) 22時10分

終盤も大きな衰えがなく、絶妙のレース運び。
やはり練習と調整の賜物でしょうか。
今シーズンは、これからの大会も記録が楽しみですね。

投稿: 酔~いどん | 2011年11月25日 (金) 21時52分

>Hockeさん
お疲れ様でした。
終盤、ペースが落ちてから、Hockeさんがいつ来るか冷や冷やしながら走ってました。実際に残り10キロはだいぶつめられましたね。

投稿: ヨッシーの父 | 2011年11月25日 (金) 12時56分

>カルちょこさん
ありがとうございます。
大田原では、いつも泣きべそでのゴールでしたから、今回は気分良くお二人の前を走れました。

NAHAマラソン、よろしくお願いします。

投稿: | 2011年11月25日 (金) 12時53分

>みなちゃん

「笑顔で走るpapaさん大田原Mでは初めてみました(笑)」・・・うう~ん、何しろ初めて大田原をきちんと走りましたからね。あの驚きで、私への期待値がわかりました。これからも期待を裏切るような走りを目指しますdog

投稿: ヨッシーの父 | 2011年11月25日 (金) 12時48分

尊氏ハーフの好調さを維持できましたね。
10~20kmで一気に引き離されたようですが、スピードではかないません。
でも私なりに満足のレースでした。

投稿: Hocke | 2011年11月24日 (木) 21時56分

お疲れ様でした!ほ~んと。みなちゃんの云うとおり、気づきませんでごめんなさい。ぺこ!ぺこ!かっ飛んでった!ってな走りでこっちも気分最高でした。満足の走り。おめでとうございまっする!那覇では新聞でもチラシにでも載って下さいませ。カルちょこは今回、ず~っと足は軽かったです。ので、今になって後悔かなぁ。。更新は出来なかったけど。。まっ。こんなもんでしょ!ガタピシする程練習してないんだからね。。しかし、学習せねば!

投稿: カルちょこ | 2011年11月24日 (木) 20時17分

お疲れ様でした♪
沿道で応援していたのはずなのに逆にpapaさんから声をかけてもらう始末で…油断してました。
軽やかに、もの凄くいい笑顔で走るpapaさん大田原Mでは初めてみました(笑)
普段の練習の賜ですね。
元気をいっぱい頂きました♪

投稿: みなちゃん | 2011年11月24日 (木) 16時28分

>カヤッチさん
今朝の体はいかがですか?
無事におきられましたか?
わたしはあちこちがガタピシしてます。
一緒にスピードトレーニングしましょう。

>さんぽさん
お疲れ様でした。
今日は全身疲労です。
でも、授業はいつものようにあるんです。
勝田は、もう一段階上に行きたいな。頑張りましょう。

投稿: ヨッシーの父 | 2011年11月24日 (木) 09時44分

お世話になりました。
やりましたね!
どこかで追いつこうと狙っていましたがダメでした。
勝田ではいい勝負出来るように自分も頑張ります!

投稿: さんぽ | 2011年11月24日 (木) 05時22分

お疲れ様でした。
そして、お世話になりました(>_<)!
次に向けてがんばりたい。
いろいろ教えて下さい。
まずは、体重測定しました~

投稿: カヤッチ | 2011年11月23日 (水) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと出ました90分切り~足利尊氏公マラソン~ | トップページ | 大田原マラソンのこと »