« 時計 | トップページ | 大田原マラソン2011~50歳からのベストです~ »

2011年11月13日 (日)

やっと出ました90分切り~足利尊氏公マラソン~

Pict0022

 冬のマラソンシーズンに向けて、夏の終わりから走り込みすると共にスピード練習の一環として、6つのハーフマラソン大会にエントリーしていました。今日(13日)、その第6戦目として「足利尊氏公マラソン」に出場してきました。

 5戦目までの記録は以下の通りです。

                                   
8月27日五島夕やけ1:36:01
9月4日浦佐山岳耐久1:43:55
9月25日渡良瀬遊水地1:30:00
10月16日小鹿野1:31:08
10月23日太田スバル1:30:51
11月13日足利尊氏公1:27:53

Pict0027写真はカヤッチさんのゴール。

 今日の結果は以下の通りです。

                                               
   /1㎞
50:20:340:20:340:04:07
110:44:550:24:210:04:04
151:01:410:16:460:04:11
201:23:300:21:490:04:17
ゴール1:27:530:04:230:04:23

 6戦目にしてやっと1時間半(90分)を切ることができました。5戦目までに比べてコンディションが良かったことと、調整という程ではないけれど直前にちょっと休足したことが良かったのでしょう。

 具体的には、今日は晴れて気温が20度位に上がるという予報でしたが、実際には曇り空で日射しを気にすることもなく、終盤まで暑さを感じる事もありませんでした。ちょっと湿度が高かったのですが、風はほとんどなくこの季節のマラソンには絶好の条件でした。
 また、先週は走る距離を意図して押さえました。用事があった水曜と雨の金曜は完全休養にし、走った日も10㎞程度ののんびジョグ程度にしました。昨日は、そこに少しだけ刺激を入れてみました。最後に500m程度レースを意識してペースを上げました。2分05秒くらいの感覚でしたが、実際には1分52秒でした。調子が上がりすぎているようです。

 調子が良かったので、久々のハイペースで走り、折り返しで90分切りを確信しました。しかし、そのハイペースがたたり終盤(15㎞過ぎ)は苦しい走りになり、ややペースが落ちました。それでもいままでのレースに比べればずっといいタイムです。よく我慢しました。
 実は、本日の目標を1時間28分に置いていましたので、今日の結果は合格点です。

 さて、この合格点の走りを次の大きな目標「大田原マラソン」(11/23)につなげて行きたいと思います。あと10日、うまく調子の波を合わせられるでしょうか。楽しみです。
Pict0023

|

« 時計 | トップページ | 大田原マラソン2011~50歳からのベストです~ »

コメント

>さんぽさん
おめでとういうほどの記録ではありません。
とはいえ、確かに調子は上がって来ていたようなのですが・・・・。その後は凹んでいます。全く身体のバランスが悪くなったり、足首に違和感が出たり、不安材料はたっぷり仕込みました。

その上、過去3回いいことなしの大田原ですからね。今年も厳しい走りになることは間違いなしでしょう。でも、やっと少し我慢できるようになりましたので、我慢の走りをして顔晴れるようにします。

投稿: ヨッシーの父 | 2011年11月19日 (土) 09時56分

>Hockeさん
さすが・・・といわれても、個人的にはベストからもほど遠い記録なんですが、この夏~秋はスピードなかったですから。

Hockeさんは、なんだかんだといいながらいつもきちんとまとめてきますよね。大田原もきっとそれなりの記録で行くんでしょうね。

投稿: ヨッシーの父 | 2011年11月19日 (土) 09時52分

おめでとうございます。
調子上がってきましたね!
大田原では付いていけないと思いますので、ゴールで待っててください。

投稿: さんぽ | 2011年11月18日 (金) 20時51分

さすがです!
ハーフの私のベストに近いです。
スピード練習を全くやっていないし、宴会続きで体重も増えているので大田原では3:15以内だったらよしとします。たぶん影も踏めずに終わるでしょう・・・

投稿: Hocke | 2011年11月18日 (金) 14時13分

>カヤッチさん
朝から夜までお付き合いありがとうございました。

久々に目いっぱい走った感じでしたので、ちょっと疲労が予想以上に残りました。

ゴール写真、よろしくお願いします。(もうすぐじゃないかな?)


>ニャースさん
華麗とともに調子のピークを長く持たせるのが難しくなりました。どうも下り気味です。
あと数日、どうしたら上向くかな?


>虎まささん
サブスリーなんて大それた目標はありませんよ。ただ、大田原では一度も気持ちよく走りきっていませんので、納得できる走りをしたいと思います。結果は二の次ですが、納得できる走りができればそこそこの記録は出るでしょう。

投稿: ヨッシーの父 | 2011年11月17日 (木) 11時21分

いい結果ですね。90切りおめでとうございます。
大田原でサブスリーを期待できそうですね。
私は、大田原、仕事で出られませんが・・・o(;△;)o

今年最期のハーフが12月頭なのでそれに向け
太田運動公園でペース走を今週末か来週末頃
やってみようと思います。
仕事三昧で体力落ちたかもしれませんが、
目標に向けて精進あるのみですよね。

投稿: 虎まさ | 2011年11月15日 (火) 22時22分

やはり地力が有りますね~ 

大田原 イケそうな予感がします。

後は当日までの体調管理でしょうか。

投稿: ニャ~ス7号 | 2011年11月14日 (月) 20時21分

いつか、ヨッシー父さんのゴールシーンの写真を撮れるようにがんばりま~すって…難関です☆
お疲れさまでした♪
寄席も楽しかったですね(*^^)v

投稿: カヤッチ | 2011年11月14日 (月) 18時06分

>酔~いどんさん
昨夜はお世話にになりました。
レース後だったので座り続けているのが少々苦痛でした。

マラソン・駅伝シーズン真っ盛りですから、スポ文のランナーの皆さん刺激されているのでしょうね。


>カルちょこさん
ここ1~2年は、1時間30分を切るのも大変でしたので、久々にほっとしました。でも、身体的ダメージは予想以上でした。
大田原では、宜しくお願いします。


>みなちゃん
大田原では毎回凹んでますので、今度はなんとかしようと思います。
そのために練習しているのですから、頑張ります。

投稿: ヨッシーの父 | 2011年11月14日 (月) 16時03分

凄~い♪大田原楽しみですね。
あとは天気…でもきっと大丈夫でしょう♪

よし!今日から頑張ってみますって気持ちになりました。

投稿: みなちゃん | 2011年11月14日 (月) 09時06分

お疲れ様でした!良かったですね(^^♪いい記録が出た!ってな事を聞くとお~し!!と云う気持ちが湧いてくるから不思議!カルちょこも大田原。10キロだけど頑張ろう!っと!!んでは。。。

投稿: カルちょこ | 2011年11月13日 (日) 18時36分

会心の走りだった様ですね。
今夜の華蔵寄席で様子を聞かせてください。

今日は、スポーツ文化公園でも何故か競い合っているランナーが多く、ジョギングしながら勝負の行く末を興味深く眺めていました。

投稿: 酔~いどん | 2011年11月13日 (日) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時計 | トップページ | 大田原マラソン2011~50歳からのベストです~ »