« 「NAHAマラソンマラソン2011」ちょっと遅れた報告 | トップページ | 77777 777.7 »

2011年12月10日 (土)

2011年を振り返る「マラソン」

 4日のNAHAマラソンで今年(2011年)の出場予定のマラソン大会はすべて終了しました。(25日にベアリスの30㎞があるのですが、こちらは選手ではないので・・・)

 今年の参加大会は、ちょうど20でした。だいたい例年並みです。他に震災関係で中止になった4つの大会にもエントリーしていました。今年もよく走りました。

★ フルマラソンは次の4大会です。★
1月 勝田 3:12:05(グロス3:12:42)
2月 別大 3:13:36(3:13:56)
11月 大田原 3:06:15 ・・・・50歳代自己ベスト
12月 NAHA 3:34:38 

 大田原の50歳代自己ベストをはじめ、勝田も別大も上出来でした。今年最後のNAHAが凹んだのはちょっと悔しいですね。

★ ハーフは9大会を走りました。★
2月 森林公園     1:31:55
2月 ふかや      1:28:54
6月 南魚沼グルメ  1:33:28
8月 五島列島夕やけ1:36:01
9月 浦佐山岳耐久  1:43:55
9月 渡良瀬遊水地  1:30:00
10月 小鹿野      1:31:08
10月 太田スバル   1:30:51
11月 足利尊氏公   1:27:53

 8月末から11月の大田原に向けてスピードトレーニングを兼ねての6大会を走りました。夏の五島、山の浦佐の記録は、こんなものでしょうが、渡良瀬、小鹿野、太田と90分をオーバーし、スピードのなさにちょっと自信をなくしかけました。足利でなんとか設定(目標)タイム(88分)をクリアし、それが大田原へのステップになりました。
 なお、五島は10位ながら入賞で楯が送られてきました。

★ 10㎞は3大会です。★
1月 東松山元旦 40:18
7月 千曲川    41:50
8月 日光杉並木  42:15

 今年は、3レースしか走りませんでしたが、40分を切れませんでした。残念。去年も切ってないので、来年の目標①はこの辺りかな?

 そして、その他の距離は以下の通り。

1月 新春(川崎) 30㎞     2:15:51
1月 めぬま駅伝1区 3.1㎞    11:29
4月 甘楽町さくら 20㎞     1:25:09
11月 行田駅伝 3.09㎞      11:40

 新春30㎞、ハリ天さんとのガチンコ勝負で大敗。かなり落ち込みました。反対にハリ天さんは大いに気をよくし、月末の勝田でサブ3を達成しました。この借りは、11月の大田原で返したつもりですが、来春も引き続き勝負です。

 最後に、震災のために中止になってしまった大会です。
3月 古宇利島マジックアワー
3月 熊谷さくら
4月 行田鉄剣
5月 仙台国際
 古宇利島は3月12日の予定でした。11日に発生した大地震によって中止になった大会の第1号だったかも知れません。沖縄入りしてからの中止決定でしたから、本当に残念でした。一人古宇利島ハーフしてきました。

来年は、こんな風に中止になることがないことを祈ります。

 

|

« 「NAHAマラソンマラソン2011」ちょっと遅れた報告 | トップページ | 77777 777.7 »

コメント

>Hockeさん
いやあ、Hockeさんはどんな時もきちんと結果を残す素晴らしい人です。負けないように私も精進します。

投稿: ヨッシーの父 | 2011年12月16日 (金) 22時19分

大田原では影も踏めませんでしたが、勝田はがんばります。正月の体重増次第ですが・・・
10km40分切りは私の夢です。

投稿: Hocke | 2011年12月15日 (木) 21時42分

>酔〜いどんさん
ありがとうございます。
今年前半は震災の影響か、気分も走行距離も落ちました。それがリフレッシュになったのか夏以降に距離が伸びても故障せずにうまく練習ができたと思います。
どんさんも体調を整えて、またガンガン走りましょう。

投稿: ヨッシーの父 | 2011年12月11日 (日) 09時40分

今年も順調に走れた1年だった様ですね。

56歳でここまでの結果が残せるのは、実力もさることながら、足腰のケアを充分に行いながら練習がこなせているからでしょうね。

投稿: 酔~いどん | 2011年12月10日 (土) 22時52分

>ニャースさん
ニャースさんも一緒に狙いましょう。
インターバルやりますか?

投稿: ヨッシーの父 | 2011年12月10日 (土) 20時26分

暑くても極端な落ち込みが無いのは、やはり凄いと思います。

来年はいよいよ「サブ3」が射程内となりましたね。期待してますよ^^

投稿: ニャ~ス7号 | 2011年12月10日 (土) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「NAHAマラソンマラソン2011」ちょっと遅れた報告 | トップページ | 77777 777.7 »