« ナハマラソン終了 | トップページ | 2011年を振り返る「マラソン」 »

2011年12月 8日 (木)

「NAHAマラソンマラソン2011」ちょっと遅れた報告

 今年も「NAHAマラソン」(12/4)に行って来ました。3年連続です。

 前日の昼前に那覇空港に到着、早速会場に行き、いざ受付と思ったら1時からでした。待ち時間に「ソーキそば」を食べて、時間をつぶして会場に行くとすでに長蛇の列。30分も会場のある奥武山運動公園のなかをくるくる歩かされました。もっと時間をずらせば良かったと後悔しましたが、あとの祭りです。受付会場内には、大会のマスコットもいて、すっかりお祭り気分です。
Nec_0388
 実は、この日は冷たい風が吹き、沖縄とは思えないような寒さでした。と言っても18℃位あったようなのですが、「明日もこれくらいの気温で、風がなければ・・・」と思ったのですが・・・。

 今回のホテルは、宜野湾市の「ラグナガーデン」、ちょっとリゾート気分のホテルです。部屋のバルコニーからは、野球場やテニスコート、その先には海がバッチリ見えます。オリオンビール片手にリゾート気分です。
Nec_0389

 当日は、ホテルからレンタカーで指定されている那覇軍港の駐車場へ。そこから送迎バスが会場近くまで。バスを降りて、歩いて行くと誰やら手を振る美人たちが・・・・ももちゃんに里美さんでした。ワイワイガヤガヤ・・・しながら奥武山陸上競技場へ。
 今回のベンチは、「漫湖走友会」の人たちがとってくれました。なんと金曜日9時から場所取りが解禁されるそうですが、4時半から並んでくれたそうです。感謝です。
 そんな訳で、「漫湖走友会」と「チーム里美」合同の記念写真です。 「漫湖(まんこ)走友会」・・・懐かしい響きです。勝田マラソンの打ち上げでまる高会長が興奮して連呼したのは何年前のことだったでしょうね。
111204_0731~02  まる高の頑棒も里美さんがおったててくれました。この旗の下に来ました来ましたカルちょこさんとニャースさんです。二人とも初NAHAマラソンです。カルちょこさんは初沖縄です。二人ともNAHAマラソン楽しめたでしょうか?
Pict0056 おっと、この他にもこのオレンジの旗を目指してやってきた人がいます。昨年に続いて参加のSK内さんとその舎弟分(?)のTK田さんです。なんか悪役のプロレスラータッグみたいですね。TK田さんは、家族4人での沖縄です。
Pict0054

 さて、レースは、(ごめんなさ。エクセルのデータをそのまま貼り付けると、なぜか大きな空白ができてしまいます。下へ下へスクロールして下さい。)

<> <> <> <> <>

<> <> <> <> <>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

 

<>

 

<>

<>

<>

<>

 

<>

 

<>

 

<>

<>

<>

 

<>

 

<>

 

<>

 

<>

<>

 

<>

<>

<>

<>

 

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<> <> <>

<>

<>

 

<> <>

お疲れ様、やっとたどり着きましたよ。

<>
 200920102011
5k0:21:19 0:23:15 0:23:12 
10k0:42:400:21:210:46:400:23:250:46:100:22:58
15k1:04:590:22:191:10:410:24:011:09:320:23:22
20k1:28:260:23:271:34:560:24:151:32:580:23:26
中間1:33:120:04:461:39:460:04:501:37:420:04:44
25k1:51:570:23:311:57:530:22:571:55:590:23:01
30k2:17:140:25:172:21:250:23:322:19:590:24:00
35k2:45:260:28:122:46:110:24:462:50:290:30:30
40k3:16:010:30:353:17:070:30:563:22:470:32:18
ゴール3:25:590:09:583:33:380:16:313:34:380:11:51
順位507位606位626位

 出場3回の記録を全て表示しました。今年もまたまた終盤に失速です。ですが、3回とも理由が違うのです。
 一昨年は、おそらくオーバーペースから30㎞手前からケイレンが断続的に起きて、何度も立ち止まってしまいました。給水給食で、何とか立て直し、上がりの2.195㎞は10分を切ることができました。
 昨年は、大田原で痛めたアキレス腱痛が終盤に出てしまい、40㎞からほとんど歩き通しだったので記録は大幅に落ちました。

 そして、今年の言い訳は、30㎞付近でもらったエネルギーゼリーを食べた(飲んだ)あとに、お腹が膨れて腹痛を起こしてしまったのです。それが、胃から腸へと移動して、速く走ると痛んでしまうようになったのです。最後の運動公園内は、ボランティアスタッフの高校生たちの大声援に背中を押されるように何とかペースを上げることができました。なんとか1000位以内に入れたので、翌朝の「沖縄タイムス」に名前が掲載され、最低限の目標は達成ですね。

 実は、この大会が50回目のフルマラソンでした。完走は48回目です。20分を切り、カッコ良くゴールしたかったのですが、今年もNAHAは厳しかった。(50回目の完走は別大を予定)
 とはいえ、スタートからゴールまで途切れることなく続いた沿道の応援、施設エイドで飲食を提供してくれた地元の人たち、そして献身的な働きをしてくれたスタッフ・ボランティア。感謝感謝です。

 夜は、ももちゃんの息子さんのお店「釣り人」(浦添)へGO!
 料理もビールも泡盛もお喋り(ユンタク)も最高の一晩でした。初対面の人、1年ぶりに再会の人、楽しかったですね。みなさんありがとう。
Nec_0391 どうやら、写真では自己紹介が始まっていますね。立っているのは、まる高メンバーでもあるMR田さんです。その手前にMT本さん夫妻、三人は私と同じ熊谷からの参加です。正面は里美さんのダーリンです。(この写真を含め、何枚かの写真は里美さん提供です。)

 もう来年のことを考えています。可笑しいですか?

|

« ナハマラソン終了 | トップページ | 2011年を振り返る「マラソン」 »

コメント

>里美さん
いつも里美さんのブログで見ているグランドに立てて、しかも一緒に走れて嬉しかったですよ。
機会があったらまた走りたいですね。

実は、密かに辺戸岬~摩文仁を通しで走りたいと思っているのです。時間がたっぷりできたら、やります。一緒に走りませんか?


>ニャースさん
勇気???
私は、いつもニャースさんからもらってますよ。
この秋~、よく一緒の大会に出ましたね。
次は忘年会ですよ。宜しくお願いします。

投稿: ヨッシーの父 | 2011年12月10日 (土) 04時46分

>カルちょこさん
次は古宇利島ですか?
案内が届いてましたね。
打ち上げも楽しかったですよ。

観光は、どこへ行きましたか?
私たちは、土曜日に首里城、月曜日は伊計島と勝連城に行きました。


>tsugaさん
今回も楽しい沖縄でした。
苦しいNAHAマラソンでした。
なかなか思うとおりには走れませんね。
暑さは言い訳にしたくないのですが・・・
次は、今までの経験を生かして賢く走りたいですね。


投稿: ヨッシーの父 | 2011年12月10日 (土) 04時40分

>カヤッチさん
楽しい苦しいNAHAマラソン。
来年は行きましょうね。


>Hockeさん
空白・・・なんでしょうか?
ほんと楽しいですよ。
暖かいんです・・・人の心も。

投稿: ヨッシーの父 | 2011年12月10日 (土) 04時34分

お疲れ様でした。
沖縄のラン仲間始めヨッシー父さんが参加しなければ恐らく参加する勇気もでなかったかもしれません。
またまた世間が広がったことに感謝します。

来年は沖縄マラソン?・・・もう少し涼しい方がいいかもと思ってますが・・・

投稿: ニャ~ス7号 | 2011年12月 9日 (金) 22時47分

今年も楽しく元気な笑顔に会えて嬉しかったです。
大会で一緒に走るのは絶対無理・・土曜日にグラウンドで一緒に走れた事は夢かまぼろしか?!・・あははh。
楽しかったです・・ありがとうございました。
もう来年の事をお考えのようですが・・久保田さんは宿を予約済み。
それには笑えましたね・・あははは。
また、来年お会いできることを楽しみにしております。
カヤッチさんも是非一緒にね。。

投稿: 里美 | 2011年12月 9日 (金) 21時28分

やっぱりNAHAのコースはきついし、暑さもあって厳しいですね~!
腹痛のアクシデントがあったとは惜しかったですね~!
ボクももう少しましに走りたいといつも思うのですが・・・!
次はぜひ快走をしてくださ~い!

投稿: tsuga | 2011年12月 9日 (金) 08時28分

お疲れ様でした!受付。大変だったんですね。カルちょこは、ものの三分で終わりました(^.^)当日は暑くてヘロへロ。。。でも初沖縄は食べ物も美味しく人も穏やか。観光も短い時間でしたが楽しめました。アフター不参加は残念でしたが。。さとみさん他、メンバーの方達にいろんな面で感謝です。ぺこり。来年で笑い?と~んでも八分!わたしゃぁ、再来年の事を考えてます^_^;別大。頑張って下さいませ。

投稿: カルちょこ | 2011年12月 8日 (木) 23時29分

なんですか! この空白は・・・
それはさておき、楽しそうですね。
行きたいなあ~

投稿: Hocke | 2011年12月 8日 (木) 22時04分

やっぱり楽しそう~☆
来年は行きたいです。その時は、よろしくお願いします♪予約。

投稿: カヤッチ | 2011年12月 8日 (木) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナハマラソン終了 | トップページ | 2011年を振り返る「マラソン」 »