« 駒ヶ根高原の朝 | トップページ | シーズンオフ »

2012年5月 6日 (日)

信州なかがわハーフマラソン(なかはま)

長野県中川村って遠いですね。
昨日(5月5日)行われたこの大会に前泊で参加してきました。

4日の早朝に出発し、昼前には木曾妻籠宿について昼食や土産物を物色しながら2時間ほど散策。ときどき雨が降る天気でしたが、観光客はさすがに多かったですね。
学生時代以来30数年ぶりの訪問でしたが、宿はずれの水車しか記憶に残ってませんでした。
0960
 この後、麻績村の「はなもも街道」を走り、木曾谷から伊那谷へ。
宿泊は駒ヶ根市の駒ヶ根高原リゾートリンクスというホテルです。リゾートホテルにしては部屋の広さにやや不満が残りましたが、食事(バイキングで夜も朝も食べ過ぎました)や温泉は満足しました。そして、何よりもこのロケーションです。ほとんど絵はがきですね。
Nec_0456
遠くに見える雪を抱いた山は駒ヶ岳でしょうか?池に映った方がきれいですね。

そして、中川村へ。

Nec_0463

 ここはスタート地点から100m程の天竜川に架かる橋の上、遠く中央アルプスの山並みが望めます。この景色を背に3.5㎞の上り坂です。折り返して急な下り、夏を思わせるような天気、もう景色を楽しむだけの走りになりました。
 中盤は、リンゴ畑や天竜川の土手、田んぼのあぜ道とのどかなコースでした。しかし、終盤に猛烈な急坂、歩いてしまいました。
 ゴールタイムは1時間41分42秒、50歳男子40位(371人エントリー)でした。中川村のみなさん、次回はもっときちんと走りますよ。

 中川村、村中の皆さんが各地からのランナーを快く向かえてくれている。暖かな姿勢が嬉しかったですね。ちなみ、エイドでは、定番の水、スポーツドリンク、バナナに、イチゴや暑いこの日のレースにぴったりのガリガリ君までありました。ただ、ランニングウェア老若男女がガリガリ君を食べながら列をなして歩いている姿は?????でしたね。Nec_0465

来年もお忍びで行こうかな?








|

« 駒ヶ根高原の朝 | トップページ | シーズンオフ »

コメント

>Hockeさん
ここはちょっと遠いですね。
我が家から300㎞余り、9時半スタートですからどうしても前泊が必要です。

村を挙げてのおもてなし・・・そんな感じのする大会です。

投稿: ヨッシーの父 | 2012年5月11日 (金) 18時00分

中山道一人旅を思い出しました。
このレース、前から気にはなっていたんです。

投稿: Hocke | 2012年5月11日 (金) 16時21分

>カルちょこさん
例年、この時期に信州へ行ってますが、木曽・伊那方面は初めてでした。

ホテルの朝、5時に起きだして、カメラぶら下げて散歩にでました。朝の優しい光が最高でした。

投稿: ヨッシーの父 | 2012年5月 8日 (火) 07時59分

こういう所。景色を楽しむだけで充分じゃぁないですか!信州は今、いい季節なんですね。妻籠宿、以前、お泊りしました。確か、川のながれの音で目が覚めた様な。。リゾートホテルではありませんでしたが。。
(^_^;)連休中の観光を兼ねた大会参加、しかも好天!良かったですね。

投稿: カルちょこ | 2012年5月 7日 (月) 22時14分

>ニャースさん
私の生まれた豊里村(今は深谷市の一部)は、その最高地点が利根川の土手でした。深谷市全体でも最高地点は100mに満たない仙元山です。
今、住んでいる妻沼町(今は熊谷市の一部)も全く同様です。
そんなわけで、普段はアップダウンのあるコースは走れません。加齢もあり、上りに加えて下りもダメになって来ました。
やっぱ、平地がいいな。

投稿: ヨッシーの父 | 2012年5月 7日 (月) 19時51分

長野県のレースはアップダウンが激しいコースが多いですよね。

1枚目の写真は「駒ケ根マラソン」の会場の様な気がしますが・・・
それにしても中央アルプスの山並みが綺麗ですね。

・・・あ~~行きたいな~~

投稿: ニャ~ス | 2012年5月 6日 (日) 22時09分

>カヤッチさん
別にお忍びではありません。まる高の参加大会には2ヶ月前からエントリーしてました。カヤッチさんにもいいましたよね。
埼玉は武蔵の国で武州でしゅう。

>酔~いどんさん
木曾を回ってから伊那に入ったので、2日間で800㎞ほど走ったようです。あちら、ガソリンが20円近く高いですね。

投稿: ヨッシーの父 | 2012年5月 6日 (日) 20時57分

おしのび大会だったのですね♪
山梨のお隣の信州にはまだまだ行ったことのないところがあるんだぁと思いました。
山梨は甲州ですヽ(^o^)丿☆

投稿: カヤッチ | 2012年5月 6日 (日) 19時32分

ちょうど1週間前に中央高速で駒ヶ根を通過しましたが、やはり新緑と残雪の雪山が綺麗でしたね。
こんな景色を眺めながら走ってみたいですね。

投稿: 酔~いどん | 2012年5月 6日 (日) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 駒ヶ根高原の朝 | トップページ | シーズンオフ »