« ご無沙汰してます | トップページ | 参加賞のTシャツ、カラフルですね。 »

2012年8月29日 (水)

「五島列島夕やけマラソン」2度目の撃沈

昨年に続いて、遙か五島列島への遠征です。

Pict0099

・・・坐骨とふくらはぎの不調にスピードを上げる練習をせずにいたので、レースペースは恐怖です。その恐怖ゆえに、ゆっくりスタートを心がけました。
・・・25分で行こうと決めていたのですが、3㎞過ぎ辺りからペースアップ。それにしても暑い、日射しが痛い。

5㎞ 24分29秒

・・・7㎞手前で颯爽と追い越していく女性ランナーが現れました。ゲストの藤永佳子さんです。思わず声かけし、握手を求めてしまいました。
・・・7㎞過ぎで、このコース最大の上りです。坐骨が悲鳴を上げます。ここを過ぎれば、下りもあり楽になると、自らを励まし上る。
・・・予定通りのペースアップができました。景色を楽しむ余裕もあり、昨年+1分の最高目標も行けるかもしれない。最低目標の1時間40分は確実かな?

10㎞ 47分58秒(23分29秒)

・・・・沿道の応援は、途切れることなく続きます。嬉しいですね。手を振って、応援に応えます。そうすると更に大きな声援が貰えます。これが走る力になるんですね。
・・・ところが、私以外に沿道の応援に応えるランナーがほとんどいないのに気づきました。知り合いの応援には、当然反応しますが、それ以外の応援には黙々と走るだけのランナーが多いようです。ちょっと淋しくなりました。
・・このコースの中では比較的平坦なところで、うまくペースをつかめて走れたようです。40分は切れそうですね。応援も多く、気持ちよい状態でした。

15㎞ 1時間11分09秒(23分10秒)

・・・海岸沿いに出てきました。右手に海が見え隠れします。ところが、この海沿いの道は、アップダウンの連続です。ちょっときついところもあり、右フクラハギに不安を感じはじめ、急な下りではややブレーキ気味に走ってしまいました。これが行けなかったのでしょうか。左踵付近にも違和感を感じ始めました。
・・・怖くてペースを落とさざるを得なくなりました。一度抜いたランナーにも抜き返されてしまいます。無理はできません。ガマン。

20㎞ 1時間35分59秒(24分50秒)

・・・ゴール目前、応援の声も大きくなります。颯爽とペースアップしてゴールしたいところですが、ゴール前の赤絨毯でも抜かれます。

ゴール 1時間41分05秒(5分06秒)

・・・ゴールは、水分補給(スポーツドリンク、スイカ、麦茶)をして、ビールも2缶飲んで。そうそう、この大会の目玉は「五島牛のBBQ」です。今年はビール持ち込みで食べさせてもらいました。ご馳走様でした。

・・・あとは、妻のゴールを待つだけです。
・・・来ました。残り300m程を並走です。3時間の制限時間と戦いながらの走りです。
・・・赤絨毯を並んで走ります。カウントダウンの声が聞こえます。10,9,8・・・・やった、制限時間に5秒ほど残してゴールです。感動のゴールですね。もちろん、妻の健闘をたたえて、ぎゅっとハグしてあげました。
Pict0095



|

« ご無沙汰してます | トップページ | 参加賞のTシャツ、カラフルですね。 »

コメント

>Hockeさん
ノンビリ走れば景色は最高だと思います。
ゴール後の五島牛のBBQは、ビール忘れずにね。

投稿: ヨッシーの父 | 2012年9月 6日 (木) 20時25分

お疲れさまでした。
奥様、すごいですね。やはり女性は長距離に向いているんでしょうか?
夕焼けマラソン、気になっているんですが、今年出た美ヶ原トレイルも捨てがたくって・・・

投稿: Hocke | 2012年9月 3日 (月) 18時33分

>酔~いどんさん
ありがとうございます。
時計を持たずの出走だったので、ゴール直前まで時間が分からなかったようです。
正式計時は2時間59分57秒でした。
3時間までが完走扱いです。

投稿: ヨッシーの父 | 2012年9月 1日 (土) 16時27分

ヨッシーの母さん、見事ハーフ完走ですね。
スポ文公園でのウォーキングも功を奏(走)した様ですね。
おっと、父さんも故障を抱えながらのラン、お疲れ様でした。

投稿: 酔~いどん | 2012年8月31日 (金) 23時17分

>びんたろさん
厳しいレースでした。
昨年もでしたが、これから秋のシーズンに向けて調子が上向くのか疑問です。
ヨッシーの母は、散歩だけを練習としてハーフ完走しました。女は強い。

>hiroshiさん
カキコありがとうございます。
長崎の方ですね。
今年は、前日に長崎市内、翌日は雲仙・島原を観光しました。楽しい遠征でした。

投稿: ヨッシーの父 | 2012年8月30日 (木) 13時34分

お疲れ様でした♪
この時期は記録より完走かと思います。
ホント遠くの遠征お疲れ様でした。
奥様も走られたんですね。
完走おめでとうございます。

投稿: びんたろ | 2012年8月29日 (水) 23時59分

初めまして。私も夕焼けマラソン参加してきました。暑かったですね それでも1時間44分はすごいです!
私も夕焼けマラソンには10数回出てますが、タイムは落ちる一方です。練習してる方にはかないませんね
またブログを楽しみにしてます  長崎より

投稿: hiroshi | 2012年8月29日 (水) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご無沙汰してます | トップページ | 参加賞のTシャツ、カラフルですね。 »