« 秋の華蔵寺寄席のご案内 | トップページ | 大田原目前 »

2013年11月 4日 (月)

秋のハーフは終了。次はフルへ。

 ブログの更新を起こったっていたので、どうすればいいのか忘れかけてました。これも絶不調が続いていたせいにしておきます。そして、今日久々に記事を書くのは、絶不調から回復の兆しが見えてきたからです。現金なものですね。

 今年前半の体調不良に腰痛から6月頃からなんとか走れるようになったと思ったら、9月は中旬にアキレス腱痛で2週間の休養を余儀なくされ、10月も初め頃はジョグ程度の練習でお茶を濁していました。

 そんな中、おそるおそる出たのが10月20日の小鹿野ロードレースでした。当日は冷たい雨が降り続け、特に後半途中は強くなった雨脚に向かい風に加わり、散々なコンディションでした。
 記録は、アキレス腱が心配なのと10㎞過ぎまで約120mを上るコースなので、前半は1㎞5分(5㎞25分)を予定ペースとしました。そして、下りとなる後半(でも15㎞前後に急坂の峠があり、このコース最大の難所です)は、身体の動くままにという予定でした。
 その結果は、以下の通りです。
 5㎞   24:38
10㎞   49:29(24:51)
15㎞ 1:12:07(22:38)
20㎞ 1:35:27(23:20) ※残り1㎞地点
ゴール1:39:38( 4:21)

 ここでの収穫は、2つありました。まず、下り坂とはいえ1㎞4分30秒ペースで走れたことです。アキレス腱痛が怖くて、全くスピード練習をできなかったので、走れる喜びを感じました。2つ目はもちろん、走った後もアキレス腱の痛みが出なくなったことです。もちろんレースを走った筋肉疲労や多少のこわばりは出ましたが、翌朝も普通に歩けました。

 20131103_080307
 そして2週間後、11月3日の足利尊氏公マラソンは曇り空に気温18度、コンディションに恵まれました。足利での課題は、疲労を残した中でどれくらい走れるかでした。前日22㎞ほど走り、レースに臨みました。目標は1㎞4分半(5㎞22分30秒)で15㎞まで、というもの。比較的前方からスタートして流れに乗ります。競技場を出てすぐの道路は広く緩い下りが1㎞ほど続きます。温まっていないアキレス腱が気になりましたが、過ぎに忘れました。
 3~4㎞走ると、汗を多めにかいているのが気になり、給水をこまめに採るように気を付けました。
 5㎞   21:55
10㎞   44:02(22:07)
15㎞ 1:06:15(22:13)
20㎞ 1:28:22(22:07)
ゴール1:33:10

 15㎞までのところでやや落ちていますが、土手へのアップダウンなどが影響しているのかも知れません。
 収穫① 最後まで目標以上のペースで走り、ヘタレなかったこと
 収穫② 途中、「ゆっくり走れば楽になるよ」という悪魔のささやき聞こえなかったこと
 収穫③ 前日の疲労を忘れた後半はスピードにゆとりがあり、無理なくゆったり走れたこと

 さあ、23日は大田原マラソンです。また、ブログを更新したくなるような走りがしたい。そんな気持ちです。きょうも夕刻から走ります。
20131103_104624




|

« 秋の華蔵寺寄席のご案内 | トップページ | 大田原目前 »

コメント

お待たせしました。
完全復活だぞ~と言いたいですね。

昨シーズンのフルは3時間30分も切れませんでしたので
大田原では、3時間半を最低の目標にします。
できれば、さらに10分短縮できれば最高です。

投稿: ヨッシーの父 | 2013年11月13日 (水) 15時58分

復活されてよかったです。
次の大田原マラソン、頑張ってください。
記事をお待ちしています。

投稿: やまとそば | 2013年11月 6日 (水) 17時36分

一体どうしたんだろう??と云うより一体何やってんだ??みたいに待ってました!!回復の兆しとか。。(^^♪良かったですね。

投稿: カルちょこ | 2013年11月 5日 (火) 22時03分

故障から復帰の兆しが見え、大田原に向けて良い感じで仕上がっている様ですね。

投稿: 酔~いどん | 2013年11月 5日 (火) 21時46分

まだ本調子とは言えないまでも此処まで復調なら快走も間近でしょう。

こちらも元気が出てきました^^ 

投稿: ニャ~ス7号 | 2013年11月 4日 (月) 22時42分

復活して(安心)しました。
痛くないって大事ですよね~!
また頑張りましょう!

投稿: さんぽ | 2013年11月 4日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の華蔵寺寄席のご案内 | トップページ | 大田原目前 »